ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「伊駄天 立川」@立川市 ラーメンバトルメニュー 「初夏、潮の和えそば~ズワイガニのトマトクリームソースを添えて~」

ラーメンスクエアの「ラーメンバトルround4」が終了し対戦した「伊駄天」と「侍」でバトルに出品したラーメンが5日のみの限定ラーメン「初夏、潮の和えそば~ズワイガニのトマトクリームソースを添えて~」を頂いてきました。

この「初夏、潮の和えそば~ズワイガニのトマトクリームソースを添えて~」は現在、「伊駄天 静岡」で限定販売されている「塩和えそば」を少しだけモディファイしたものです。

初夏、潮の和えそば

あさり、エリンギ、鶏チャーシューと見た目は静岡の限定麺と変わりはありませんね。

一口、食べてすぐに何を加えたのかすぐにわかりました。

静岡での「塩和えそば」は優しい味わいでパンチ不足かなと思っていたんですが立川での「初夏、潮の和えそば」はガーリックを少し効かせるようにして味にメリハリをつけたように感じました。

これは本当に旨い!このまま全部食べてもいいくらいです。

こちらではトマトソースはココットに入れて最初から出されていました。

トマトソース

このトマトソースをかけて...

トマトソース

よく混ぜ混ぜして...

トマトソース2

トマトの酸味、玉ネギの甘さも感じられる逸品です。

麺も「ハルユタカ」を使った麺でこちらも濃厚なトマトソースに負けていません。

この味も立川の限定だけなのかな?静岡の限定にもフィードバックして欲しいな。(笑)




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/06(月) 08:46:59|
  2. 伊駄天 立川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「伊駄天」@立川の『匠 煮干し醤油』

「UMA」を出て向かった先は当初の目的の「ラーメンスクエア」に...

さすがに連食が続いていたのでちよっと休憩。

まったりしていると「伊駄天」から店長のK君が中から出てきて「ラーメン道」の店主となにかお話を...

話し終えたK君、私達を見つけてしばらくお話を...

気苦労が絶えないようで大変そうです。

胃袋も落ち着いて「伊駄天」の前で新メニューの「匠 煮干し醤油」を購入。

メニュー

この「煮干し」は藤枝本店ではやってない立川限定メニューです。

カウンターに座ったら「伊駄天通信」が...

伊駄天通信

立川でもいよいよ「春の四季彩菜麺」が出るようですね。

そして「煮干し醤油」が...

煮干し醤油

煮干し醤油2

丼を目の前に持ってくると煮干しのいい香りが...

スープの色はベーシックな醤油と違い濁っているようですね。

スープは「極 醤油」がベースなのかな?

煮干しの味もえぐみや苦みも感じられず香ばしい感じもします。

ちょっと「本肉そば」ライクな味も持っていますね。

店長に聞いてみると煎ったりはしていないとのこと...煮干しの持つそのものの味なのかなぁ?

今は亡き「勇次」や「69’N’ ROLL ONE 」の煮干しとはまた違った味わいの煮干しラーメンですね。

チャーシューも煮干しの強い味に負けないように強めに炙って香ばしさを出しているとのことでした。

静岡に戻って藤枝本店の店主と話をしたらまだ満足していないような感じでした。

あの店主のことだからまた味をチューニングしてくるのでしょうね。







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/07(土) 20:56:47|
  2. 伊駄天 立川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「伊駄天」@立川の正月ラーメン『牛ばらチャーシュー麺』

元旦初日からのラーメンツァー最後はラースクにある「伊駄天」に...

伊駄天 立川


大晦日に来て年明けて元旦にも再び。(笑)

藤枝本店の店主から「立川で正月ラーメン出すよ。」と聞いていましたので。

その正月ラーメンのPOPが飾ってありました。


正月ラーメン

新年元旦から4日までの限定ラーメンは丑年にちなみ牛のばらチャーシューをあしらった「牛ばらチャーシュー麺」です。

食券を買って店長のK君に新年のご挨拶、4人でテーブル席に着かさせてもらいました。

そして出てきた「牛ばらチャーシュー麺」がこちら。

牛ばらチャーシュー麺1

予想通り「醤油」で来ましたね。

スープは「極み」の醤油がベースのスープでした。

初期のキレのあるシャープな感じからキレはあるもののやや癒し系にシフトしている感じの「醤油」は最近は「塩」のシャープな味よりもお気に入りになっています。

それにワイン6リットルで煮込んだといっていた「牛ばらチャーシュー」。

牛ばらチャーシュー

この牛チャーシューからにじみ出てくる煮汁がスープに溶け込んでいくとガラッとまでは行かないけどスープに更なる深みと旨みが加わって美味しくいただけました。

後日、藤枝本店に行って店主と話したときに「正月ラーメン」の秘話が聞くことが出来ました。

その話を聞いて店主らしいなと思っちゃいましたけど...(笑)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/07(水) 22:49:15|
  2. 伊駄天 立川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「伊駄天」@立川 年越しラーメン『鴨ねぎ肉そば』

「中華そば 勇次」から当初は立川の「鏡花」に行って「うにラーメン」を食べる予定だったのですが残り杯数があまりないという情報でトシモンさんが電話で確認するともう売れ切れたとのこと。

私が立川のラースクに入っている「伊駄天」の店長K君に渡す物があり、「伊駄天」でも年越しをやっていると聞いていたので3人で「伊駄天」に...

藤枝店と同じ物かなと思っていたら「鴨ねぎ肉そば」でした。


年越しメニュー

このメニューって以前、藤枝本店で出ていた「四季彩菜麺」のメニューなんですね。

このラーメン、気に入ってよく食べましたっけ。(笑)

K君に渡す物を渡してテーブルに...そして「鴨ねぎ肉そば」が出てきました。


鴨ねぎ肉そば

鴨肉のロースト。

鴨ロースト

炭火焼きの葱。

炭火焼き葱

ベースになるラーメンは節が濃厚な「本節肉そば」がベース。

鴨はフランス産を使っていて鴨の旨さを上手く引き出した鴨ローストでした。

葱は炭火でこんがりと焼かれていて辛さはなく甘さを引き出した葱でした。

葱と一緒に鴨ローストを食べると美味しいですね。

それよりも正月に出す「正月ラーメン」が気になって気になって仕方がありませんでした。

店を出て同じラースクに出店している「麺や 優」の磯辺店主とお話しすることができて内容の濃いお話を聞くことが出来ました。

さぁて、いよいよ町田の年越しコラボだ!!



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/03(土) 12:42:20|
  2. 伊駄天 立川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「伊駄天」@立川

約一ヶ月ぶりに立川ラーメンスクエアの「伊駄天」に...

店主が藤枝に戻って再開しているので抜き打ちチェックです。(爆)

伊駄天立川

アキバでちょっとデジカメ見ていたので行ったのが夕方になってしまいました。

店内は満員、外に待ち客1人の状況でした。

券売機で「極 しお W叉焼」を...

しばらく待ってカウンターに。

真っ先に気がついたのがN君、するとすぐ店長のK君が出てきて軽くご挨拶。

藤枝から連れてきた二人のN君、1ヶ月前と違ってキリッとした表情になって逞しく育っていました。

K君曰く「もしかして本店から抜き打ちッスか。」

当然、私は「そうだよ」と返事。

まぁ、前日に本店に行って店主に「明日、抜き打ちいってくるからね。」と行っておいたんですけどね。(爆)

一旦はお客さんが引いてしまったのですけどまたすぐにぞろぞろと...なかなか客足は良いようです。

さてオーダーした「極 しお W叉焼」が出てきました。


極 しお

スープを飲むと何かが違う。

前回はうれしさのあまり感じなかったのですが旨みが乗り切っていないというか全体的になんかぼけたような味の印象を持った。

前日、前々日と藤枝で食べていたので余計にそんな印象を持ちました。

後で店長のK君に印象を聞かれたので正直な印象を伝えました。

彼もその辺で悩んでいるようでした。

聞けばリピーターも増えて順調に進んでいるようですが更に気を引き締めて頑張ってもらいたいです。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/04(火) 09:33:21|
  2. 伊駄天 立川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

