ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「勇次」@町田で黒毛和牛のラーメン。

トシモンさんのmixiの日記で見た「勇次」の黒毛和牛ラーメン。

食べてみたくて同行者を何とか二人捕まえてみました。(笑)

同行者はブログ「靜岡人の東京ラーメン食べ歩き」の静岡人さん

もう一人はブログ「三丁目の『空』&『夢』」の空パパさん。

とくに空パパさんは東京遠征は初と言うことなのでワクワクしているみたいです。(笑)

現地、町田ではいつも東京遠征ではお世話になっている「トシモンのラーメン日記」のトシモンさん。

ブログ「PROJECT:GATZ 」のGATZ君。

そして去年の年末ラーメンツァーで一緒になったM君の計6人。

青春18切符を使っていったので町田まで意外と時間がかかり静岡を7時に出たのに結局町田に着いたのは11時をチョイまわっていました。

シュミレーションミスで現地組にはご迷惑おかけしました。

最初は塩らーめん専門店の「町田汁場 進化」に行く予定だったのですが「勇次」の限定が残りが少なくなってきているということで急遽、「勇次」を先行させることに決定。

トシモンさんの車で「勇次」に...

テーブルにつき「黒毛和牛ラーメン」と「肉増し」をオーダー。

このラーメンに使われている黒毛和牛は長野産と言うから「信州和牛」かな?それも最高クラスの5Aランクの肉を使っているとのこと。

厨房の上には個体識別番号が記された物が張り出されていました。


店内のPOP


「肉増し」は塩とポン酢が選べるというので「塩」をチョイス。

出てくるまでトシモンさん達とラーメン談義。

そして出てきた「黒毛和牛ラーメン」。


黒毛和牛ラーメン

塩味ベースのスープに合わせられるのはストレート細麺。

しっかりした腰があり喉越しもツルッとした食感は好印象でした。

薬味にネギ、トッピングの具材としてニンジン、大根、アスパラガスそしてスープを摂った後の黒毛和牛のブロック肉を一口大にした物が5カットくらい。


アスパラ


ニンジンと大根



スープは牛肉でとってあるので今まで食べたラーメンのスープとは全く違った味わい。

塩ベースの味はあっさりして食べて手には物足りないと思う方が多いかも知れません。

しかしスープの深い味わいにコク、旨みの出方は抜群で、どちらかというとスープにキレがあるというよりもホッとするように癒されるという感じかな?

そしてラーメンにトッピングされた牛肉がこれまた旨いのなんのって...さすが5A!

スープを取り終えた後の肉なのに噛めば肉の旨みが十分に味わえるほど旨さでした。


そして別皿に「肉増し」の牛肉が...


憎ましの牛肉

薄く切ったサーロインの肉をさっと湯通しして小皿に。

モンゴルの岩塩を少し振りかけて...いただきま~す。

こちらの肉もメチャクチャ旨い、塩をかけたことで脂の甘さがより引き立ちます。

これを炭火で少し炙って食べたら...と考えるだけで涎が。(爆)

こんな上等な肉は当分、食べれないでしょうな。(爆)


住所 東京都町田市金井2-3-25
電話番号 090-4596-6121
営業時間 11:30~15:00
定休日 月・金(月曜祝日の場合は翌火曜定休、金曜祝日の場合の振り替え休日はなし)
座席数 カウンター4席 テーブル4卓
喫煙 不可
最寄り駅 JR横浜戦、小田急線「町田駅」
アクセス 町田駅より神奈中バス「藤野台団地行き」で「金井小学校」下車。徒歩5分。
駐車場 なし

夜は「オードリー」に...
平日・祝日18:00~翌0:00(LO 23:45) 土18:00~翌2:00(LO 1:45)
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/31(日) 11:26:53|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金曜の夜は伊駄天 「影武者」で、土曜は限定「とんこつ特濃」を...

金曜日の夜は「伊駄天 影武者」の日。

月末だったので清水の「清水駅前ブログ村」ともバッティングしてしまいましたが今回はパスしてしまいました。

みにまむさん、ゴメンね。

前回はラーメンの「影そば」だったので今回はつけ麺の「影つけ」を...

カウンターで待っていると一本の電話が。出るとラー友のアプトムさんでした。

そして更にもう一人のラー友が。

そして「つけ影」が...


つけ影の麺


つけ影のつけ汁


麺は三河屋製麺の極太麺、麺だけを食べると「六厘舎」の麺のようなゴワッとした荒々しさはなく程よいしなやかさに十分な腰を持った美味しい麺。

それにあわせるつけ汁は一時休止前に出た「特濃」に近い感じの豚骨濃度と節をあわせた濃厚豚骨魚介のつけ汁。

その濃さは六厘舎のそれとも引けを取らない濃さ。しかも無化調で...

濃厚な豚骨の旨みと魚介の旨みのマリアージュ。

やっぱり、こりゃ旨いわぁ~

そしてレアメニュー化しつつある「餃子」も.いただきました。

野菜と肉、ニンニクのバランスが良く美味しい一品なんですよね。


そして、土曜の夜に大井川の店で爾来を踏んで口直しに「伊駄天」に行ったら...

限定メニューで前回は食べられなかった「とんこつ特濃」があったのでそちらをチョイス。


限定 特濃 つけ汁


豚骨特濃 麺

前日の「影つけ」より更に濃厚なつけ汁...

やっぱり、旨ぇや...

店内には立川出店後の藤枝再開の日程が発表されていました。

たしか10月30日から11月3日だったような...

そして9月13日から土曜、日曜、祝日は11時から20時まで通しの営業をするそうです。



『麺行使 伊駄天』
〒426-0037
静岡県藤枝市青木3-7-3

【営業時間】
8, 9月は無休で営業いたします。

昼の部
11:00~14:00
(但しスープがなくなり次第終了)

夜の部
17:30~20:30頃まで
(但しスープがなくなり次第終了)

【定休日】
月曜日、第一・第三火曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/30(土) 23:51:33|
  2. 伊駄天
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

築地 「洋食 たけだ」で鮪の頬肉ステーキ

築地うお河岸横町の「洋食 たけだ」、2回目の訪問です。

前回は「鮪の尾肉のステーキ」をいただいたので今回も鮪シリーズの「頬肉のステーキ」を朝食で。(爆)

店内は盛況、空いているカウンターに座り「頬肉ステーキ」をオーダー。

まわりは市場の人間らしき方々がほとんど...オーダーの仕方もチョイと違います。

ポークステーキに目玉のっけとか...ここはメインの定食に単品でフライなどを組み合わせることもできるんです。

そして私のオーダーした「頬肉のステーキ」が出てきました。


ライスは茶碗じゃなく洋食屋らしく皿盛りです。


頬肉のステーキ


頬肉



ステーキのソースは醤油ベースの物、以前食べた「尾肉のステーキ」と一緒の物だと思います。

食べてみると「尾肉のステーキ」を食べたときと同じように「魚の肉だ」という感じがしない。

さすがに一部の部分で「あ~っ、魚だ」と思わせるところはあったのですが何も知らされずに食べれば
牛肉と言えば信じちゃうかも...

まわりはカリッと中は柔らかく、魚独特の生臭さもなく抜群の仕上がりでした。

これ肴にしてビールを飲んだら、さぞ美味しいでしょうね。


洋食たけだ (ヨウショクタケダ)

TEL 03-3543-0855

住所 東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館

営業時間 3:00~13:30

定休日 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)




テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/28(木) 21:45:38|
  2. 洋食屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「一元 八木間店」@興津

国道52号線沿いにある「一元 八木間店」...

「一元」と言えば清水区鳥坂の店がある意味、けっこう有名なのだが。

仕事でちょくちょくこの店の前を通って...チョイと気になった物が。

で、仕事の帰りに寄り道して行ってみました。


一元 八木間町店

ここで頼んだのはやはり...「味噌らーめん」。


味噌らーめん


独特の「一元」スタイルの味噌らーめん。自分で味噌だれをスープに溶いて食べる独自のスタイルですね。

大量のモヤシに大量の胡麻、味は良くも悪くも「一元」の味ですね。

麺は極細のストレート、極細と言っても博多麺よりは太いが...

この麺、早く食べないとすぐ延びてくるので、とっとと麺を食べていく。

この店のカウンターには味の濃さの調整用に味噌だれが入った容器が置いてありました。

でも、この独特の味噌らーめんにファンが多いんですよね。

私も以前はスキーなどの帰りに鳥坂の店によく寄りましたけどね...(笑)

この店で一番気になった物、それは...


ラーメンレンジャー


「興津麺隊 ラーメンレンジャー」って...ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!(爆)

テレビの見過ぎじゃないの?

詳細を聞こうと思いましたがお客さん多数のため断念致しました。




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/27(水) 22:19:04|
  2. ラーメン(静岡市清水区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏白湯の親子丼 築地「鳥藤 分店」の『 親子丼 〝 しお〟』

創業100年の鶏肉の老舗、「鳥藤」が出した店、「鳥藤 分店」。

鳥藤分店


ここに鶏白湯で仕上げた「親子丼 〝 しお〟」があるのを知ってどうしても食べてみたくて行ってみました。

いつもは6時頃には築地にいるのに...

この日は「鳥藤 分店」のオープンが場内より遅めなのでゆっくりと6時頃に池袋を出発し7時チョイ前に到着。

しかし、開店準備はしているものの7時をまわっても開店する雰囲気がない...

ちょうど店の方が出てきたので聞くと7時半からと言うこと。

しょうがないので場外市場を探索して暇つぶしです。

7時半をまわり「鳥藤 分店」に...既にオープンしていて中に2人のお客さんが。

空いているカウンターに座り「親子丼 〝 しお〟」をオーダー。

白濁したスープを親子丼用の鍋に注ぎ鶏肉を入れ火をつけました。

この「「親子丼 〝 しお〟」は名前の通り塩ダレが味のベースになっていて醤油やみりんなどは使っていないようです。

玉子は2個分を使い、2回に分けて注いでいました。

そして出来上がった「親子丼 〝 しお〟」


「親子丼 〝 しお〟」

玉子はやや固まりかけと半熟状態のものとになっております。

食べてみると塩味の効いた親子丼、「しお」だから当たり前なんですけど...

丼汁も濃厚とまではいきませんがほんのりと鶏の旨みが感じられる。

塩ベースだけに今まで食べてきた和風醤油ベースの親子丼とは違った味わいで新鮮さも感じました。

鳥のスープも一緒に付いてきますがこちらも美味しかった。



鶏スープ







鳥藤分店 ( とりとうぶんてん)

TEL 03-3543-6525

住所 東京都中央区築地4-8-6

営業時間 7:30~14:30

定休日 日曜・不定休(築地市場に準じる)


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/26(火) 20:52:58|
  2. 丼もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「風雲児」@新宿

ゴールデンウイークの休みに行ってものの見事に振られた新宿の「風雲児」でリベンジを果たしました。


風雲児


開店30分前に着いてしまい、クソ暑かったので近くのドトールでオープン直前まで涼んでいました。

店がオープンし、券売機の前でつけ麺にしようか?ラーメンにしようかと考えた末、今回はラーメンにしてみました。

ここの店主も元イタリアンとか...

ラーメン店のスタッフのユニホームというとTシャツがほとんどですがここのユニホームはまるでパイロットシャツのようなかんじのものでした。

しばらくしてラーメンが...


ラーメン


スープはかなりクリーミーな感じ、飲んでみると濃厚な魚介と鶏白湯の旨みが...

しかし、この味は豚骨のようにも思える。

なんでだ???

何も知らないで行って「豚骨だよ」って言われればそう思ってしまうような味わいでした。

麺は中太麺、やや加水率高めの麺とスープのバランスはいいように思えます。

また来てみたいと思わせる美味しいラーメンでした。

今度は、つけ麺かな?





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/25(月) 22:07:39|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「わさらび」でベーシックに醤油を

ちょっと前になりますが、久しぶりに沼津の「わさらび」に行ってみました。

だいぶ早く着いてしまい、シャッターで待つことに。

店がオープンし店内に入り「味玉醤油」をオーダー。



醤油 味玉


スープを飲むと意外や魚介系の味が強めに出ている。

強めと言ってもガツンと効いているほどではない。

以前、沼津でのオープン当日に醤油を食べているのですがその時より、鶏、豚、魚介の風味が良くなって旨くなっている。

欲を言えばもう少し鶏と豚の出汁が強めになればと思いました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/25(月) 20:24:50|
  2. ラーメン(沼津市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自家製のハム造り

ブログ「三丁目の『空』&『夢』」の空パパさんに刺激されておも~い腰を上げてハムを仕込んでみました。

まずはベースとなる肉探しから...

使いたい肉として候補に挙がるのは富士宮の老舗の肉屋「さの萬」の『萬幻豚』なんですが高すぎるので今回は見送り。

そして最近ブログでよく見かける「おいしいお肉ここにあります!」の斉藤精肉店。

日曜日が定休日なので平日に行ってきました。

店主の斉藤さんと色々とお話させてもらいロースはチョイ高くつくのでベーシックに「ボーンレス・ハム」を作ろうと思いもも肉を1キロのブロックを二つカットして頂きました。

もも肉


脂身の色、赤身の色と文句のない綺麗な肉でした。

その肉に企業秘密の「秘伝のスパイス」(爆)を擦り込みます。


スパイス

ソミュール液を使うという方法もありますが個人で年に数回程度というとコスト的にも乾塩式の方がいいと思います。

スパイスを擦り込んだ肉がこちら...


仕込み後の肉

この後、浸透圧の原理で肉の水分が抜けて行き熟成させていきます。

この間、約一週間程度かな。

一週間の熟成後、塩抜きして肉を乾燥させます。

この塩抜きを失敗するととんでもないことになります。実際、私もベーコンを作り始めたときに何回か塩抜きの加減がわからず大失敗したことがあります。

こればかりは経験が物をいいますね。

乾燥後の肉

これを透過フィルムに包んでたこひもで縛って燻煙の準備。


生成肉

この肉をスモーカーにつるし燻煙すること約3時間、この間70度近辺に温度を保つため一時も離れることができません。


スモーク中

ゲホ、ゲホっ。煙いです。(爆)


夏の暑いときにスモークをかけるとスモーカーの内部容量が小さいのですぐ温度が上がりすぎてしまうのです。

この季節、チップが萌える温度だけで70度は軽く超えてしまうので非常にイライラします。(笑)

そうしてスモークされた肉がこちら。


スモーク後の肉

まだ、これで完成ではありません。

今度はこの肉を70度のお湯でじっくり1時間半ほどボイルして...


ボイル


最後に...


冷水で締めた肉


氷水で一時間ほど〆て完成です。

できたハムは近所の「トラットリア アルトゥロ」にスライサーがあるのでカットして頂きました。


完成後のハム

ブロック状態ではわからなかったのですが適度に脂のサシが入って塩加減もいい具合に仕上がり満足のいくハムができました。

ただ完全無添加なので肉の色がすぐくすんでしまうので見た目がおぞく見えるのが欠点ですね。









テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/24(日) 10:22:18|
  2. 自宅でクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「伊駄天 影武者」 秋の陣

8月23日土曜 午後6時

夏の冷やし「涼夏2008」が終了し豚骨専門「伊駄天 影武者」が再開致しました。

仕事が終わり焼津駅をスルーして藤枝駅で降り徒歩で「伊駄天」に...


影武者


店内に入って店主に軽く挨拶、券売機で食券を買ってKさんに食券を渡す。

藤枝駅から歩いて来たのだからやっぱり最初は...


ビール

ビール、これにきまりでしょ。(笑)

グイッと...仕事の後の一杯はやはり旨いぜっ!!

そして肴はと言うと。


酒の肴

トッピングメニューの叉焼、味玉、メンマを組み合わせてみました。旨ぁ~です。

そしてメインの「影そば」。


影そば


一口、スープを飲んでうなりました。

マジ旨です。影武者が再開してどんどん豚骨濃度が上がって行ったのですが、今回の「影そば」は更に豚骨濃度が上がっていました。

魚介系スープとのバランスも文句はありません。

濃度が上がると荒々しいスープになりがちですが上品かつ旨みが凝縮した一杯でした。

今回は土曜日でしたが次回の「影武者」からいつも通りの金曜日、夜6時からと言うことです。


当然帰りは電車。

藤枝駅から乗り込み焼津駅で降りるはずが...


チョイうとうとして気がついたら焼津通り越して用宗まで連れて行かれました...orz




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/23(土) 19:05:50|
  2. 伊駄天
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの九段斑鳩で「塩本鰹らー麺」

久しぶりに九段下の「九段 斑鳩」に...

オープン前に着いたのですがさすがに人気のある店、10人ほどが並んで待っていました。


斑鳩


久しぶりも約2年ぶりかな?初めて訪問したときにお冷やはカルキ臭かったし、スープは温いわであまりいい印象がなかったのです。

それで足が遠のいていました。

知人から聞くと「普通に熱いスープだったよ。」と聞き再び訪れる事に。

メニューを見ながら何にしようかと思ったのですが数量限定で「塩 本鰹らー麺」があったのでそちらに。

券売機を見ていると「燻玉」があったので一緒に食券を購入。

厨房には店主の坂井さんの姿も見えます。

チケットをスタッフに渡し、ラーメンが出てくる間に店主の坂井さんの動きを観察。

デポに入った麺をあげて湯切りをしています。

その時気がついたのですが麺の入ったデポを振り下ろす際にスナップを効かせてデポの中の麺が回転するように麺の湯切りをしていました。

ちゃんと考えているんですね。この湯切りがちゃんとできていない店もあるのが実情なんですが...

湯切りと言えば今はなき塩ラーメンである意味、有名だった浜松あの店の湯切りは凄かった。

そう、レンジでチンのあの店です。(笑)

たかが湯切り、されど湯切りなんですよね。

そうしているうちに「塩 本鰹らー麺」と「燻玉」が...「燻玉」は別皿でした。


塩 本鰹らー麺


燻玉


スープは豚骨濃度はそう高くはありませんが、鰹の出汁と相まって旨みを十分に感じさせるスープ。

麺も中細のちょっとウェーブの入った麺でほどよい腰もありスープの持ち上げも良い麺でした。

チャーシューも柔らかく、肉の旨みも十分なチャーシューでした。

スープの温度も今回は問題はありませんでした。

さして「燻玉」はというとこちらも「伊駄天」の「燻玉」にひけをとらないキャラメルのような味わいは絶品でした。

今回の訪問で以前の悪い印象は払拭されました。

今度は気になる「ガーリックまぜそば」かな?


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/22(金) 22:09:35|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恵比寿 「プレハブ酒場」て゜静岡おでんと富士宮焼きそば

たぶんテレビの番組だと思った...

その中で恵比寿銀座にある「プレハブ酒場」で静岡おでん、富士宮焼きそばを食べられるということだった。

ネットで検索すると出るわ出るわでけっこう人気のある店みたいだった。

そうなれば静岡の人間としては行ってみたくなるのが心情。

でも、営業が夕方6時からと言うことでなかなか行けなかったのですが夏休みの遠征で行くことができました。

恵比寿の西口に降り恵比寿銀座を上がっていくと...

ほんとにプレハブの居酒屋がデンと構えていました。(爆)


プレハブ酒場


中に入ると満席とまでは行きませんがかなりの入りでした。

空いている席に座りまずは生ビール。(写真ないけど...)

お通しは茹で落花生。


お通し

肴として「おでん」と「富士宮焼きそば」。

おでんはカウンターに置いてある缶の中に入ったおでんネタが書いてある伝票に個数を書いて店員に渡すシステム。

今回はしらたき、大根、黒はんぺん、牛すじわオーダー。

オーダーのタイミングが良かったのかんなに待たずにおでんと富士宮焼きそばが出てきました。


おでんを見て????...ちょっと何かが違うぞ。


静岡おでん


そう、静岡おでんは一本、一本串に刺してあるのが普通なんだけどここは串に刺してないじゃん(笑)

まぁ、細かいことは抜いて食べてみると味噌がかけられていてまさに昔懐かしよく食べたおでんの味でした。

しかも、ホントに黒はんぺんもあるし...

おでんの鍋を見せてもらったらやっぱり真っ黒だった。(爆)


そして富士宮焼きそば。


富士宮焼きそば

食べると富士宮焼きそば特有の固さと強い腰、意外にあっさりとしたソースの味、まさしく富士宮焼きそばですね。

なかなか人気があるらしくお土産で焼いてもらってるお客も少なくありませんでした。

静岡おでんもキリンのコマーシャルで全国区になりましたからねぇ。おでんもだいたいの方が頼んでいました。

ちょっと意地悪して「鰹のへそはないの?」って聞いたら「えっ?鰹のへそ?何ですかそりゃ?」と困惑していました。

まぁ、「鰹のへそ」で通るのはごく限られた地域ですからね。(笑)

お愛想して店員さんに店主のことを聞いたらやはり静岡出身とのこと。

一度、店主とお会いしたいなと思いました。



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/14(木) 18:55:22|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

表参道ヒルズ 「MIST」でコースディナー

ラーメンのディナーと言えば「中村屋 essence」が有名ですが森住氏が営む表参道ヒルズの「ちゃぶ屋 MIST」でも2種類のディナーコースが予約なしでいただけることがわかったので前回に引き続き行ってみました。


bw_uploads_httpblog-imgs-23_fc2_comuruurutoramitsuruP1030434_640_jpg.jpg

コースは3000円と5000円の2コース。

ラーメンのディナーコースのイメージを掴むため今回は3000円のコースにしました。

ますは、前菜のサラダから...


前菜のサラダ

ベビーリーフのサラダで軽やかなドレッングでいただきました。

次がワンスプーンのそば寿司をアレンジしたラーメンの麺を使った「寿司イミテーション3種」


寿司イミテーション3種


イクラ


イクラをのせた寿司のイミテーション。

食べたときのイクラのプチプチとつぶれる食感がたまりません(別の意味でね^^;)

口の中には磯の香りが一杯に...


からすみ


からすみを使った寿司のイミテーション、からすみ好きにはたまらないでしょうけど量がね(笑)

昆布〆の真鯛


ちゃぶ屋で使う昆布で〆た昆布〆の真鯛の寿司イミテーション。

昆布の旨みが真鯛に移って3種の中でこれが一番気に入りました。

天元豚のグリル

オーブンで焼いた後、炭火ではないのですが炙った直後に出してくれて頂きました。

バラ肉はジューシーで脂もしつこくなくほどよい甘さも感じる美味しい肉でした。

添えられていたオニオンソースをつけて食べるとまた違った味わいで美味しくいただけました。


ハーフサイズの塩らーめん

差額を払えばフルサイズのラーメンにもしてくれますが、今回はあえてハーフサイズで。

スープは鶏と魚介のバランスは抜群。麺も相も変わらず、しなやかな腰を持っている美味しい麺でした。

最後はデザートの杏仁豆腐と紅茶またはコーヒーで〆ました。


杏仁豆腐


こんなのラーメンじゃないと言う方もいらっしゃるかも知れませんが、私自身は新たなラーメンの形態として認めたいと思います。

食べている間にオーダーを聞いていたら意外と数が出ていましたよ。

「「中村屋 essence」みたいに完全予約制ではなく6時以降に行けば食べられるというのも敷居が低くてよいと思います。








テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/13(水) 08:14:49|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

築地場内 「うお河岸横町」でお買い物。

築地で朝食を済ませた後、うお河岸横町をブラブラと...

色々な店でTシャツ売っていますがある店で見つけたTシャツ2枚。


築地Tシャツ1


その名も「夜の暴れん坊 嗚呼 助平」


築地Tシャツ2

そしてこちらは「脂がのってます」


まるで自分のことを言われているような...

当然、買っちゃいました。(爆)

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/08/12(火) 15:28:12|
  2. 築地ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「つきじ 丼匠」@ 築地 うお河岸横町

朝食を求めていつものように築地場内の「うお河岸横町」に...

何処にしようかと思ってさまよい歩いて見つけたのがこの店「つきじ 匠」


つきじ丼匠


この店先に張り出されているの数々...

中でも一番気になったのが「うに玉」、凄く食べてみたくなり店内に。

中はカウンターのみでほぼ満席で空いている席に座り「うに玉」をオーダー。

しばらくして「うに玉」が...


うに玉丼


ネーミングのまんま、うに丼のど真ん中に卵黄が添えられています。



うに玉


ムラサキをかけて卵黄を崩してうにに絡めて食べると...

美味いじゃん。うにの濃厚な味に卵黄の味が絡み、うに単体で食べるより濃厚な味に。

刻んだ大葉も散らされていて一緒に食べるとすっきりとした味に。

考えてみればこれって最強の組み合わせじゃない?

築地うお河岸横町、奥が深いです。



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/12(火) 06:08:06|
  2. 丼もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「麺屋 才蔵」 夏期限定 【冷やし塩味 和え麺】

今夜は久しぶりに焼津の「麺屋 才蔵」に...

才蔵


7月から始まっている「麺屋 才蔵」の夏期限定の和え麺。

ブログでは8月になったら味を変えると告知してあったのでブログを覗いてみると...

8月は完全な冷やしで、和風出汁のしお味のかえし+しお味の豊玉だれ+鯛の香り油と言うことなんだが。

中に入って券売機で並盛りの食券を。券売機にはPOPも。


POP


バイトの娘に食券を渡し、和え麺が出てくるのを待つ。店内のお客さんにはすべてラーメンが出ていたようで程なく和え麺が...


塩和え麺


ビジュアル的には前回の和え麺と同じように思えます。

食べると冷やされた麺はしなやかな腰を持っていて好感触です。

タレと麺とトッピングされた具をよく和えて食べると前回はちょっとした甘さが印象的でしたが今回は塩味と言うことですっきりとした味わいになっています。

よく味わってみると前回は煮干しの風味が味わえたのですが今回は別の魚介の風味がほんのりと。 ただ、300グラムにすると味が単調なので飽きてくるかも...

今度は試しにテーブルにある七味か胡椒でちょっとアクセントをつけてみようかな? ちなみに彼のブログによると9月も味を変えてやるみたいです。

あっ、この冷やしは一日の限定数はないようです。

一応、8月末ころまでの提供だと言うことです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/02(土) 22:27:09|
  2. ラーメン(焼津市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。