ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「伊駄天」@藤枝 いよいよ立川に...

今月28日をもって立川出店のため、一時休止となる「伊駄天」に言ってきました。

最初から閉店間際に行くつもりでいて、その前に静岡人さんからメールがあり待ち合わせで「伊駄天」に...

店内は満席ではないけど結構なお客さんの入りでした。

券売機の前で何にしようかと考え、しばらく食べていなかった「特肉そば」をチョイスしてみました。

店主は見えなくてK君が厨房を仕切っていました。

彼、けっこう視野が広くて細かいところまでよく気がつくと思います。さすがです...

そして「特肉そば」が...


特肉そば


メンマがいつの間にか穂先から普通のメンマに戻っていました。

スープは節がガツンと効いていますが初期の「肉そば」と比べると荒々しさが消え上品な節の味に変わったと思います。

麺も中太で小麦の味もしっかり味わえる美味しい麺です。



いよいよ、立川のラーメンスクエアに10月4日にオープンです。

初日はオープニングレセプションがあるため一般客が入れるのは3時頃からじゃないかなと店主が言っていました。

静岡県のラーメン店で3軒目となる「伊駄天」、静岡のラーメンもレベルが高いんだぞって示して欲しいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/30(火) 20:44:31|
  2. 伊駄天
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1400万画素の...

デジカメ買っちゃいました。

衝動買いです。(^_^;)

Yahooのポイントがだいぶあったのでポイントを使いたりない分は自腹で...

1400万画素でもデジ一じゃないですよ。

PanasonicのLumix DMC-FX150てす。

 

FX150 

コンパクトデジカメです。

今まで使っていたFX35よりも若干厚めで重いけど...

LUMIXをずっと使っていたから使いやすいです。

買ったのはちょっと前なので最近の記事の写真はFX150で撮った物ですよ。

テーマ:デジタルカメラ・デジカメ・カメラ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/27(土) 23:00:25|
  2. 戯れ言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「煉瓦亭」@銀座で元祖オムライス

夜、6時過ぎに京橋の「らーめんダイニング ど・みそ」に9月の限定麺「みそゲッティ」を食べに行こうと寄るも...スープ切れで閉店でした。orz

さて、どうしたものかと考えて思い出したのが銀座の煉瓦亭。

今ではポピュラーな数々の洋食メニューを初めて世に出した老舗中の老舗の洋食屋です。


煉瓦亭1


煉瓦亭2


今では、色々な食堂、レストランにあり子供にも大人気のオムライスも煉瓦亭が始めたメニューとのことです。

最初のオムライスが煉瓦亭にお目見えしたのが明治34年、作り方は明治の頃からなんら変わっていないとのこと。

店の前に着くとやはり、10人ほどの行列でした。(笑)

30分ほど待たされて地下のレストランのテーブルに、以前来たときも地下でした。

当然、「元祖オムライス」をオーダー、出てきたオムライスがこちらです。


元祖オムライス

ご飯をオムレツの具として作られたのがそもそもの始まりらしい。

このオムライスは、かれこれ16年前から知っていたんですが...

ビジュアル的にどうしても食指が動かなかったんですよね。

どう見たって玉子で巻いてあるオムライスやスクランブルエッグがかかったオムライスの方が美味しく見えるでしょ。

オムライスの具としてはマッシュルーム、玉ネギ、挽肉かな?あっ、ご飯も具の一つだった。(笑)

このオムライスを割ってみると...


元祖オムライス2


元祖オムライス3


表面はうっすらと焦げ目が付き中はとろりなめらか...

ケチャップをつけないで食べるとあっさりとした塩味、バターのコク玉子の旨さと相まってメチャ旨い。

ケチャップがかけられているのでケチャップを絡めて食べてもGooですよ。

チキンライスを玉子で巻いたオムライスもここ煉瓦亭が発しようのようですよ。

何でも先々代が茶巾すしをヒントにピラフを薄焼き玉子で巻いたのが最初とか...

歴史ある元祖オムライスに堪能できた夜でした。(爆)



住所 〒104-0061 東京都 中央区銀座3-5-16 煉瓦亭ビル
電話 03-3561-3882
定休日 日曜日
営業時間 [平日]11:15 - 14:15/16:40 - 20:30
ランチ 11:15 - 14:15
[土曜日]11:15 - 14:15/16:40 - 20:00
ランチ 11:15 - 14:15




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/26(金) 22:27:09|
  2. 洋食屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「覆麺」@千代田区神保町で...アンガ~ラ!!

川口から今度は都心に...向かうは千代田区神保町。

一番最初は確か「寅さん会議室」だと思った。

そしたら、トシモンさんや静岡人さんのブログに「覆麺」の記事がアップ。

読んでみると、これがまた面白かったので「覆麺」に行ってみることに...

ここの店主は浜松にもいて、去年は池袋で店を出していた白髭の御仁。


覆麺


店の前に着くと中は満席で、外に5人ほどの待ち。

中を覗いて厨房をみると黒覆面のブラックマスクさんとバイト?おねぇちゃんの二人で切り盛りしていた。

もう一人の白覆面のホワイトマスクさんはと言うと...


ホワイトマスク


どっかに行っちゃったのかな。(笑)

店にはいると目の前に券売機が...食券制ですね。


券売機


日本語は苦手なようだが書くのは上手なようである。(笑)

「味玉覆麺」を買って連食モードなので麺少なめでチケットを渡すと...やっぱり「アンガ~ラ」。

そして「味玉覆麺」が出てきました。


味玉覆麺

ラーメンの具としてはチャーシュー、モヤシ、メンマに揚げネギと言った構図。

揚げネギの香ばしい香りが食欲をそそります。


揚げネギ

麺は細麺で黄色みをおびた麺、札幌ラーメンで有名な西山製麺の麺を思い起こすような黄色い麺でした。

麺は意外と腰があり私好みの食感でこの麺は気に入りました。

スープは動物系と魚介が上手い具合にバランスの取れている美味しいスープでした。

が、やはりあの方が作るラーメンらしく、ちょっとしょっぱめでもありました。(笑)


味玉も黄身はほとんどレア状態で薄味の美味しい味玉でした。

「覆麺」と店名はちょっとふざけていますが作るラーメンは非常に美味しいラーメンでした。

つきに一度、土曜に「覆麺デスマッチ」というイベントをやっているらしいのですが土曜の休みがない私にとってはかなりハードルが高いイベントです。

でも、一度は「覆麺デスマッチ」に行ってみたいな。

最後に美味しいラーメンを... アンガ~ラ!!(笑)



住所 東京都千代田区神田神保町2-2-12

営業時間 11:00~22:00、日祝11:00~18:00(※スープ切れになる前に終了←おいしくなくなるからだそうです)
定休日 不定休(原則無休)
座席数 8
喫煙 不可(路上喫煙禁止区域)
最寄り駅 地下鉄「神保町駅」
アクセス 三菱東京UFJ銀行の裏 徒歩すぐ
駐車場 なし




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/23(火) 21:38:13|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

「食処 渓」@川口市にリベンジ!

夏休みに行ってものの見事に振られた埼玉県川口市の「食処 渓」にリベンジに行ってきました。


食処 渓


店先に着いたのは開店15分前の11時15分、既に6人がシャッター待ち。

オープンと同時にカウンターの7席が満席、私が1ロット目の最後でした。

カウンターは厨房に対して背を向けているという変わったスタイル。

ここはすべてがセルフです。

食券「渓 つけ麺 並」を買って店主に渡し、出来上がるのを待つ。

壁には色々と張り紙が...


張り紙1


張り紙2


メニュー



そして呼ばれて「渓 つけ麺」を受け取りました。

渓つけ麺


こちらが麺、浅草開花楼の極太麺です。通常のつけ麺だと若干、細くなるようです。


開花楼


麺1


麺2


そして、つけ汁。


つけ汁


麺は六厘舎よりチョイ細め?だけど、堅めに茹で上げられた麺はツルッと飲み込むと言うよりはワシワシと喰うような強靱な腰を持った麺でした。

つけ汁は、これが旨い。豚骨の濃度はとても高くてドロッとした感じ。

甘さも適度にあり豚の旨さを十分に引き出したスープで六厘舎ほど魚介が強くなく、魚介系とのバランスを上手くく取っていると思います。

300グラム近くあると思われる麺がスルスルっと胃の中に収まってしまいました。

色々とつけ麺食べてきましたが、ここのつけ麺は非常に気に入り、また食べに来たいと思わせるつけ麺でした。

あっ、でも「カレーのまぜそば」もあったのでそちらも気になっています。(笑)



住所 埼玉県川口市幸町3-11-4
営業時間 11:30~14:00、17:30~材料切れまで(20:00ぐらいが多いようです) 日曜は昼のみ営業
定休日 月曜、第1、第3火曜 祝日は営業で翌日が振替休み
座席数 カウンター7席
喫煙 不可
最寄り駅 JR京浜東北線「川口駅」
アクセス 川口駅東口からアリオ川口方面に歩き、そのアリオ川口に曲がる交差点近く
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/23(火) 20:42:35|
  2. ラーメン(埼玉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「頂好」@静岡市駿河区で『タンメン』

9月1日、月曜休みで静岡まで出かけたので久しぶりにSBS本社近くのラーメン屋「頂好」に...


頂好

じつは、この「頂好」、いつも静岡スタイルでお世話になっている、ほんださんのご実家なんですよね。

店内に入りカウンターに座り、この店一押しの「タンメン」を...

麺は、太麺、中太、細麺から選べますがなにも言わなければ太麺で作ってくれます。しかも自家製麺ですよ。

そして出てきた「タンメン」がこちら...


タンメン

野菜がたっぷり...

野菜が食べられ、ラーメンも食べられる。一石二鳥ですね。(笑)

スープは中華鍋で野菜をスープで煮込んでいたために熱々です。

猫舌の方は気をつけた方がいいですよ。

最初は野菜の甘さがスープにとけ込んで美味しいのですがスープを飲んで行くに従ってニンニクの味が効いてきてきます。

それもそのはず、ニンニク一片分のニンニクが入っているのですから...

でも、美味しいんですよね。味噌味のむタンメンもありますが私個人の好みとしてはやはり塩味ですね。

それと、今回は食べませんでしたけどこの店の餃子もお勧めです。


PS...ちょうど「頂好」を訪れた日が、ほんださんの誕生日でした。

最初は他の店に行こうと思っていたのですが、途中で気が変わり「頂好」を訪れました。

これも何かの巡り合わせかな?




住所 〒422-8042 静岡市駿河区石田2-5-59
電話 054-286-7414
営業時間 11:00~14:00 16:00~19:00
定休日 日曜日、祝日
交通機関 JR静岡駅よりしずてつバスみなみ線乗車「石田」バス停下車徒歩約5分
車 東名静岡I.CよりSBS通り経由車で約10分
オーダーストップ 19:00
テイクアウト 一部できないものもあり 座席数 カウンター席8名 テーブル席14名




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/22(月) 23:21:47|
  2. ラーメン(静岡市駿河区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「伊駄天」の【特濃そば】

先週の土曜の夜に「伊駄天」で塩らーめんでも食べようと思っていくと...

いつもの「特濃つけ麺」のメニューのボタンの下に「特濃そば」が。

急遽、「特濃そば」の食券を購入。K君に食券を渡してしばし待つ。

そして出てきた「特濃そば」がこちら。


特濃そば


まぁ、ごく普通に「影武者」で出てくる影そばなのだが...

鰹餡の色がいつもより濃いような???気がするのだが。

スープは今までの影そばの中で一番豚骨濃度が濃く、とてもクリーミーなスープです。

そして鰹餡をスープに溶いて飲むと...

あれれ???なんかニンニクの香りがほのかに広がる。

このニンニクの味、どっかで...

よく考えたらマー油の味でした。鰹餡とマー油を合わせているのかな?

でも、マー油特有の苦みは極力抑えられているようでニンニクの味もほのかにするくらいで強い物ではありませんでした。

どちらかと言うとマー油というよりニンニクの香油といった方がいいかも。

このニンニクの味がアクセントとなり豚骨と相まって美味しくいただけました。

店主に言わせればこの「特濃そば」が影武者の最終形態と言うことです。

が、あの店主の事だから、これで終わりにはしないだろうと思いますけどね。(笑)


そして、いよいよ立川デビューまでのカウントダウンが始まりました。

影武者は後、一回なのかな?今週いっぱいで一時休止となりますが立川でも頑張って欲しいものです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/22(月) 22:04:30|
  2. 伊駄天
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝦夷鹿の肉 from 北海道

友人から一通の電話が...

仕事で北海道のド田舎に行って遊んで暮らしている中学校来の友人。

内容は「蝦夷鹿の肉、冷凍た゜けど送ったから...薫製にしてみてね。」と...勝手に言って切れた。

そして翌日宅急便で「蝦夷鹿の肉」が送られてきた。

蝦夷鹿の肉


1㎏くらいのブロックが2つ...

豚肉や牛肉ならともかく、鹿肉なんて扱ったことないし...

生肉がどんな臭みをもっているのかわからないし...

さて、どうしたものか (^_^;)

とりあえず、ハムを作るレシピでやってみようかな?

肉はまた送るって言うし...




テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/21(日) 22:19:33|
  2. いただきき物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「チャーシューエッグ」を自宅で。

先日「三丁目の『空』&『夢』」の空パパさんにいただいたチャーシュー。

ただラーメンに入れるだけでは芸がないので...

何かないかなと思ってはたと気がついたのが築地の場内の洋食屋「八千代」で食べた「チャーシューエッグ」...

チャーシューは空パパさんにいただいた物があるし。

玉子にもこだわりたいから「日の出たまご」を...


日の出たまご


この玉子を2個使って半熟の目玉焼きを...

チャーシューはグリルで炙って...

キャベツの千切りを切って...

盛り合わせたのがこちら。


チャーシューエッグ

チャーシューだけでも良し、目玉焼きだけでも良し...

チャーシューに黄身を絡めて食べるとなおGooです。

空パパさん、美味しいチャーシューありがとうございました。

また、作ってね。(爆)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/18(木) 21:21:06|
  2. 自宅でクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「鉄板焼ダイニング 湧登you-to 」でオフ会

事の起こりは一本の電話から。

電話の相手は「鉄板焼ダイニング 湧登you-to 」の山ちゃん。

電話の内容は「ちょっとなら肉を分けてあげるよ」の内容。

こんなすばらしい食材を手に入れる事なんてこの先あるかわからないので翌日にクーラーバックを持って仕事帰りに「湧登」に...

じゃあ、これでハムを作ってオフ会でもやってみんなで食べようと思い、「湧登」でのオフ会を企画。

今はなき「食の放浪記」のBBSの常連さんと「湧登」に行ってみたいと行っていた方にメールでオフ会開催のお知らせを。

で、最終的に集まったのが総勢10名。


静岡ラーメン放浪記」の御大こと電気がま(川ちゃん)さん。

さすらいのKトラオヤジ3~必殺仕食人が行く」のゴリさん。

静岡道楽手帖」のSUZYさんことメンカタさん。

あれも食いたい、これも食いたい」のスガピーさん。

お役所坊主の食い倒れ日記」の Kozz さん。

三丁目の『空』&『夢』」の空パパさん。

ピーターパンのつぶやき 第二章」のsueさん。

静岡スタイル」の管理人でブログ「ほんだ・ダイアリー」のほんださん。

いつも清水駅前ブログ村でお世話になっている「工房★とらいあんぐる」のみにまむさん一家のだんなさん。

そして私、ボボイを含めた総勢10人で宴会の開始。

しかし、この日の朝方に悲劇が起こっていました。

前日の日曜日に山ちゃんから分けて頂いた沖田牧場の黒豚でハムを作りました。

このところ夜から朝方にかけてずいぶん涼しくなったので仕上がったハムをネットに入れて軒先に吊し風乾させておいたのです。

そして、朝起きたら...

カラスがネットをつつき破り中のハムを突いて喰い散らかし、落ちたネットに入ったハムを今度は子猫が食い散らかすという始末...orz

ふん捕まえた二匹の子猫、猫好きのゴリさんが見れば可愛いと思うのでしょうが...

私には憎き悪魔にしか見えませんでした。

そんな訳で皆さんにはハムを食べて頂くことができませんでした。

とくに期待をふくらまして来てくれた、みにまむのだんなさんには申し訳なかったなと思っています。

結局、料理は「湧登」から出てくる物だけに...

駿河軍鶏のスープ

駿河軍鶏で取ったスープで野菜の煮込み。


松木野菜のサラダ

松木野菜のサラダ。じゃこものっています。


松木野菜と沖田牧場の黒豚ソーセージの炒め物。

松木野菜と沖田牧場の黒豚ソーセージの炒め物。


沖田牧場の黒豚のグリル

沖田牧場の黒豚のバラ肉を使ってのグリル、150℃くらいの低温で一時間くらいじっくり焼いたそうです。
バラ肉の固さはなく柔らかくて脂も後味すっきりでもたれることのない旨さでした。

駿河軍鶏の肉

駿河軍鶏の肉、肉の旨みたっぷりの肉でした。

かしみん

最近、私もはまりつつある「かしみん」、ソース、醤油、柚子胡椒、どれもあいますね。

この前は、半熟玉子をのせた「かしみん」をいただきました。


広島焼きの生ネギのっけバージョン


広島焼きの生ネギのっけバージョン、ネギ焼きとはまた違った味がGooです。

またまだありましたが喰いと飲みに走ったため、取り忘れました。

飲んで喰って喋って楽しい3時間でした。

ただ、山ちゃんは作り側に徹していたのでつまらなそうでした。(爆)

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

「湧登」を出て御大とsueさんは「たこ八」に行くと言っていたけど...飲めたのかな?




住所 〒422-8067 静岡市駿河区南町7-9
電話 054-284-5777
FAX 054-284-5777
営業時間 17:00~23:30
定休日 日曜日
駐車場 なし
交通機関 JR静岡駅より徒歩3分
車 東名靜岡I.Cよりカネボウ通(県道354)経由車で約10分
ホームページ http://you-to.beblog.jp/top/




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/17(水) 20:57:45|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

「めん処 藤堂」@三島の『風雅のアニキ』と『はなび』

久しぶりに三島の「藤堂」に...

HPを覗いたら豚骨の「風雅のアニキ」と冷やしの「はなび」があるということを知り、車を走らせ三島に...

とくに「はなび」は昼夜共に限定5食の高いハードル。

開店30分前には着いたのでシャッターで待ちました。


藤堂


店の前の縁側に座っていると中からスタッフが出てきてニューを差し出してくれました。

どうしようか考えた末、2食連チャンを決意。最初に「はなび」、後で「風雅のアニキ」をチョイス。

最初はここで一食して次に卓郎商店、卓次郎商店、三島にできた新店のどちらかに行こうと考えていたのですが...

店がオープンして店内に、カウンターに案内されました。

そして一食目の「はなび」が...


はなび

白髪ネギに、胡麻、あられ、半味玉...そして中華クラゲと珍味のカラスミが散りばめられています。


はなび2

なんか2年前に食べた「はなび」と比べるとからすみがたっぷりと振りかけてあるような?気のせい?(笑)

スープと言うよりジュレのようにとろみがついたスープに麺をごちゃ混ぜにして頂きます。

もうこれは「和え麺」ですね。

とろみのついたスープは塩味ベースでチョイ辛味がついていて若干の魚介も感じられます。

このスープがとろみがついていることで冷水でシャキッと〆られた細麺によく絡んでくれます。

からすみも一緒にからみついてくるのでホント、美味いですわ。

からすみを散りばめた姿が花火のようなので「はなび」と名付けたのでしょうね。

この一杯はお薦めですよ。でも「はなび」は10月6日まで、 土・日・月・火曜日限定 昼・夜 各5食限定 です。


そして、タイミングを計ったように「風雅のアニキ」が...


風雅のつけ汁

まずはつけ汁、ものの見事にピンぼけしていますね。(笑)


風雅の麺


麺は、平打ちの太麺。冷水で湿られていてもっちりとした食感と十分な腰もあり、十分に美味しい麺だと思います。

つけ汁は豚骨特有の臭さはなく、上品な豚の旨みが詰まった濃厚なつけ汁。

パンチという面では「六厘舎」や「とみ田」に比べると少し迫力不足に感じるが女性には好まれそうな豚骨のつけ汁でした。

逆をいえば「藤堂」らしい豚骨だなと思いました。

藤堂=あっさり味だと思っていた考えがちょっと変わりました。

岐阜の「麺の坊 ひかり」もこんな感じの豚骨なのかな?

「藤堂」を出て次郎長さんと静岡人さんに教えて頂いた三島の新しい店に行こうと思いましたが...

お腹がいっぱいになってしまったので勇気ある撤退を致しました、ちょっとだけホッとしているかも。(笑)

次郎長さん、静岡人さん、今度の東部遠征で行くつもりです。

ただ、急に他の店に行ってしまうかも知れませんので...その際はごめんネ。(爆)




住所 静岡県三島市安久142 ハイツ杉沢101
電話番号 055-982-6688
営業時間 11:30~14:30,17:30~21:00(スープ切れ終了)
定休日 火・水曜日(祝日の場合翌日)
座席数 カウンター3席,テーブル18席
喫煙 不可
最寄り駅 伊豆箱根鉄道駿豆線「大場駅」
アクセス 国道136号線伊豆方面に安久北交差点を右折してすぐ(田ぶしの所)、又は大場駅より徒歩15分(田ぶしの隣)
駐車場 あり(15台)
Webサイト http://td.orpro.jp

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/15(月) 07:44:55|
  2. ラーメン(三島市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「西洋食堂 アイビーハウス」@焼津市

ブログ「Eat and run!」のケイさんに「オムライスが美味しいよ」と教えていただいた「アイビーハウス」。

アイビーハウス


ここは比較的、家から近くだいぶ前から知っていたのですが行ったことのなかった店でした。

店内に入り開いているテーブルに座りオムライスをオーダー。

まずはサラダが...


サラダ


シャキッとした野菜に程よい酸味のきいたドレッシングは美味しいですね。

そしてメインの「オムライス」が。


オムライス


フワフワのスクランブルエッグやオムレツがのっているタイプではなく、王道?のチキンライスを玉子で巻いたオールドファッションなオムライスです。

そして、ボリュームのあるオムライスです。

程よく酸味と甘さの聞いたチキンライスにデミソースの組み合わせ。

このデミソースがまた、美味いんです。

私は、デミソースはあまり好きな方ではないのですが久しぶりに美味しいデミソースに出会いました。

灯台もと暗しとはこのことかも。(爆)



住所】 焼津市西小川2丁目1-6

【営業時間】 AM11:30~PM2:00PM5:00~9:30(オーダーストップ)
【定休日】 月曜日
【TEL】 054-628-7304



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/13(土) 09:11:28|
  2. 洋食屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「RAMEN CiQuE」@杉並区阿佐谷

町田3連食の後は、しばしファミレスで休憩。

その後はどうしようと言うことになり結局は杉並区阿佐谷南の「RAMEN CiQuE」に行くことに...

この「RAMEN CiQuE」は静岡人さんが絶賛していたラーメン店。

私も一応、「月刊寅さん」で知っていましたが。

店主は神奈川の「ZUND・BAR」で修行とか恵比寿の「AFURI」で修行したとか情報が入り乱れ...(爆)

店にだんだんと近づくにつれ私達を嘲笑うかのように雨が激しく降ってきた。

店の前に着くと雨は小降り、トシモンさんの車から飛び降りて店内に。



RAMEN CiQuE1



RAMEN CiQuE2


お薦めは「塩」だというので券売機で「塩」と「味玉」を...

神奈川端麗系の血筋を引くならやっぱり「塩」なんでしょうね。


塩のPOP

厨房は店主ただ一人ですべてのことを店主一人でやっている様子。

食券を渡してラーメンが出てくるのを待ちます。そして店主自ら出してくれたラーメンがこちら。


塩らーめん


澄んだスープは中村屋系に通じる趣があります。

麩が入っているのはちょっと変わっていますね。

スープを飲んでみると中村屋系の端麗系の味わいがベースになっているのですが、他の店に比べるとよりスパイシーな味わいでした。

麺は「三河屋製麺」の細麺を使用、細麺ながらも腰もありいい感じでした。

あのスープなら平打ちでも十分美味しいのではないかと思いましたが...

最後にこの店を出てきた静岡人さんから店主の出身地を聞いて驚きました。

やはり、また行かないとですね。



住所 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
電話番号 03-6383-3492
営業時間 平日:11:30~14:00 18:30~22:00、土日祝:11:00~15:00、17:30~22:00(スープ切れ終了)
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日休業)
座席数 カウンター7席
喫煙 分煙(カウンター席後方の待ち席に灰皿あり)
最寄り駅 東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷駅」
アクセス 東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅から青梅街道を荻窪方面に進み成田東5丁目交差点先左側、青梅街道沿い
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/11(木) 21:13:29|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「きんちゃいや」@焼津で広島の焼きそば

焼津で広島のお好み焼きを提供している「きんちゃいや」で広島風?の焼きそばをいただいてきました。

通常、お好み焼き屋の焼きそばって蒸し麺を使っているところが多いんじゃないかなと思いますが、「きんちゃいや」では広島直送の生麺を茹でてから焼き上げます。


広島風?焼きそば


玉子を鉄板に落として黄身を潰して広げて焼いたところに焼きそばを入れ巻いた焼きそば。

広島ではこのように焼きそばを頼むと半熟目玉とかこのように玉子を潰して巻くとか、必ず玉子が何らかの状態でついてくるということです。

食べてみると蒸し麺とは明らかに違う食感、やや甘めのソースですがドロッとしていず麺の旨さも味わえる一品でした。

このように玉子で巻くのは広島焼きの名店「みっちゃん」の直伝らしいです。

確か、以前に「そばめし」のメニューがあったと思ったけど今はなかったなぁ?

店主にいえば作ってもらえるのかな?

それとも「湧登」の店主に頼んでみようかな?(爆)


【住所】 焼津市西小川5-5-1  コンフォールY101
【交通】 焼津市法務局近く
【営業時間】 11:00~15:00  17:00~21:00
【定休日】 月曜日(祝日の場合は火曜日)
【TEL】 054-629-8111




テーマ:焼きそば・焼うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/10(水) 22:48:35|
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「白河手打中華そば 一番いちばん」@町田

「とら食堂」と言えば福島は白川を代表するラーメン店。

いつかは一度、訪れてみたいラーメン店です。

その「とら食堂」の血統を持つラーメン店が町田の「一番いちばん」

青竹で打つというラーメンは佐野ラーメンにも通ずるところがあるのですが...

町田3連チャンのファイナルは「一番いちばん」に。


一番いちばん


店に着くととっくにランチタイムは過ぎているのに...満席だぁ!

カウンターが空きだし店内に...ここも食券制です。


メニュー

この日は「手打ち中華そば」に。

そして出てきたラーメンがこちら


手打ち中華そば

この後、奥さんが「海苔忘れちゃった、ゴメンね」と海苔入れてくれました。(笑)

青竹で売った麺は中太平打ちで、表面はツヤツヤしていて凄い腰ともちもち感は最高でした。

手打ち麺

スープはちょっと醤油の味が強い感じ、もう少し動物系の出汁が強くてもいいような気もしますが...

どちらかというと麺の旨さを引き立てるようなラーメンという感じでした。





住所 〒194-0021 東京都町田市中町1-28-24 大成ビル1F
電話番号 042-724-5506
営業時間 11時30分~14時30分、17時30分~売り切れまで(20時頃)
定休日 水曜日(祝日の場合、翌日休み)
座席数 カウンター15席ぐらい
喫煙 不可
最寄り駅 小田急線「町田駅」
アクセス 町田駅北口から徒歩8分。北口を出て東へ行き、町田街道を北へ、税務署入口を東へ。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/08(月) 21:40:28|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Toshi Yoroizukaで「ミルフィーユ パステーク」を

9月になってスイカかよ!とお思いでしょうが、これは8月の夏休みにいただいた物です。

夏休みの東京遠征、時間を見て東京ミッドタウンの鎧塚さんの店「Toshi Yoroizuka」に。

案内板を見ると3時間待ち...聞いてみたら一人なら30分後にサロンに案内できるというのでウェイティングリストに名前を入れていただきました。

指定された時間に行って店内に。

この日はオーナーシェフの鎧塚さんの姿は見えませんでした。

この日のメニューはこんな感じで、全部で7種類ですね。

メニュー

よく見てみると「マンゴー リゾット」、「スイカのグラニテ」もメニューに上がっている...

でも今日の目的は「ミルフィーユ パステーク」いわゆる「スイカのミルフィーユ」ですね。

そして「スイカのミルフィーユ」が...


ミルフィーユ パステーク


基本的な構成は去年の物と変わらないけど、フランボワースのアイスクリームが今年はグリオットチェリーのアイスクリームになっていることくらいかな?

みずみずしく、甘さも十分なスイカと酸味のきいたグリオットチェリーのコラボはいいですね。

スイカの美味しさを思い出させてくれるスイーツでした。




● 所在地 東京都港区赤坂9-7-2 
東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
● 最寄り駅 都営地下鉄 大江戸線 六本木駅
東京メトロ 日比谷線六本木駅
● TEL/FAX 03-5413-3650/03-5413-3651
● 営業時間 shop 11:00~21:00
salon 11:00~22:00(L.O21:00)
※火曜日はサロンのみの営業となります。
● 備考 駐車場あり(有料)
イートイン可・テイクアウト可・ 全席禁煙
※ 詳しくはお店までお問い合わせ下さい


テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/07(日) 06:55:44|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「町田汁場 進化」@町田

以前から一度、行ってみたいと思っていた「町田汁場 進化」。


進化1


進化2



以前に一度来たことがあったのだが...

通常は昼の部が3時までなのにその日に限って2時までで結局は間に合わなくて振られて第二候補で入った〇〇堂が思いっきりの爾来。

その時は憂鬱な気分で帰ってきました。...orz

今回は「勇次」のあとの2軒目と言うことで訪問。

静岡人さんたちは限定の「冷やし」が目的だったみたいけど私はあえてベーシックに「鶏チャーシュー麺」をチョイス。


本音いうと限定の冷やしも魅力的だったんだけど...(笑)

出てくるまで隣のGATZ君と談笑、目の前には厳選素材の張り紙が。


厳選素材1




厳選素材2


厳選素材3


そして「鶏チャーシュー麺」が...


鶏チャーシュー麺

凄くシンプルなラーメンの表情。

ちょっと違うのは豚チャーシューではなく鶏チャーシューだというところ。

スープはすっきりとした塩味、昆布や鶏の旨みの他に、意外とホタテの味がきいていました。

でも、私の好きな塩味です。

麺は細麺のストレート、繊細なスープにあった麺だと思います。

チャーシューはあまり濃い味に仕上げていなくややスパイシーなチャーシューで名古屋の「慈庵」のスパイシーなチャーシューを思い起こしました。

町田でのお気に入りが一つ増えました。


住所 〒194-0022 東京都町田市森野3-18-17 ウイング森野103
電話番号 042-705-7122
営業時間 (平日)11:00~15:00、18:00~21:00、(日祝)11:00~18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
座席数 9席
喫煙 不可
最寄り駅 JR・小田急線「町田駅」
アクセス 駅から徒歩15分
駐車場 あり(店の奥に駐車場があり2台)




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/05(金) 22:25:54|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。