ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「麺屋 燕(つばくろ)」@焼津市 

ゴリさんからのメールで知った「麺屋 燕」の1月末日での閉店。

燕



30日に行こうと思ったが起きられなかった...(爆)

31日はちゃんと目覚ましをかけ5時45分に起床、着替えて「燕」に。

早いと思いでしょうが私はこの日は仕事で電車の時間と鐘あわせてみるとこの時間になっちゃうんですよね。

店の前の駐車場に車を止めると既に3台の車が...

こりゃ、絶対に「燕」の客だな。

暖簾が出され店内に、その後もどんどんとお客さんが入ってきてカウンターはすぐに満席、あぶれた人はテーブルに着くことに。

しかし、何度もここに朝ラーしに来ていますがこんなにお客さんが入ったのを目にしたのは初めてでした。

食券制なので券売機で買った「あっさり」のチケットを渡してしばらくするとラーメンが出されました。


あっさりラーメン

豚、鶏の出汁よりも魚介の出汁を前面に出したラーメンのスープはすっきりとして朝食べるラーメンとしては胃に優しい味のスープ。

当初はやや、蕎麦つゆっぽいところがあったのですがずいぶんと味が変わり進化を感じさせられました。

「柔」が閉店して美味しい朝ラーの出来る店が出来たと思ったら閉店とは...

店主とお話させてもらおうかなと思ったのですが満杯のお客さんで忙しそうにする店主をみて悪いので話しかけるのは断念しました。

最後に「ごちそうさま」と言って出るときに「いつもありがとうございました。」と声をかけてくださいました。

この後、ちょっアクシデントがあって店主の想定外のお客さんの入りで麺がなくなってしまったので麺屋が麺を盛ってくる間、中断が入ったとのことでした。

しかし、この「麺屋 燕」の閉店は残念です。

思い出してみればオープン初日も朝からスガピーさんとシャッターしてたんだよなぁ~。

そして閉店当日もシャッター待ち...でした。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/31(土) 04:23:12|
  2. ラーメン(焼津市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「あづま」@浅草

先日の浅草ツアーで一軒だけどうしても行ってみたいと思ったラーメン屋があったので電気がまさんに無理言って行くことになりました。

その店とは「dancyu」2月号に載っていた「あづま」というラーメン店。

写真に出ていたラーメンに惹かれてしまいました。

「正ちゃん」をでて「あづま」に...

あづま

中にはいると、ぼぼ満員だと思ったら奥のカウンターが空いていたようでそちらに...

ラーメンにしようか、一押しのDXラーメンにしようかと考えた末にラーメンをチョイス。

オーダー通したら電光石火というと大袈裟も知れないがかなりのスピードでラーメンがでてきました。


あづまのラーメン

トッピングはチャーシューと茹でモヤシだけ、薬味にネギがのっているだけというインプル・イズ・ベストと呼んでもいいような感じのラーメン。

スープは鶏、豚の出汁が程よく出ていて魚介も使っているのだろうけど美味くまとまったスープでやや濃いめの醤油でしたが角はしっかりと取れていてまろやかな感じに仕上げられていました。

チャーシューは今風のトロッとした物ではなくある程度の噛み応えがあり噛めば噛むほどに肉の旨さが広がってきました。

チャーシュー

デフォで胡椒が入っていて意外にピリッと胡椒が効いていました。

個人的には胡椒がない方がもっと美味く感じたかも...


スープ

意外な美味しさにスープまで飲んじゃいました。(笑)

この後に行った「捕鯨船」ではかなりきつかった...


住所 〒111-0032 東京都台東区浅草1-13-4
電話番号 03-3841-2566
営業時間 月〜土16:30〜24:00 / 日・祝15:00〜23:00
定休日 水・木




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/28(水) 21:35:41|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「一鶴亭」@焼津市(旧 大井川町)の『汁なしまぜ麺』

日曜の夜は今年初めて旧大井川町の「一鶴亭」に...

「汁なし」を頂いてきました。

食券を買って店主に軽く挨拶してカウンターに。

お客は私一人だけだったので店主といろいろとお話しさせて頂きました。

過去にはすき焼きで超有名な浅草の「今半」にも少しいたことがあるとか...

今回頂いた「汁なし」も提供を始めた当初とはちょっと変わってきました。

こちらが発売当初の「汁なし」です。


汁なし1

そしてこちらが現在、提供されている「汁なし」です。


汁なし2

当初トッピングされていた紅生姜とほうれん草が現在はなくなっています。

野菜も麺とまぜてあったのですが今は、麺の表面にのせるようになりました。

あと、背脂とニンニクが追加されていますね。

麺はあの「浅草開花楼」の麺を使用、茹で時間は約4分くらいだそうです。

あれだけグツグツ茹でても腰がなくならいというのはさすが「浅草開花楼」ですね。

静岡で「浅草開花楼」を使っているのはここだけじゃないのかな?

茹でた麺を豚骨ベースのスープと合えてさらにみー盛り、茹でた野菜を盛って、ピリ辛の肉味噌をのせてさらにその上に卵黄をトッピング。

背脂と刻みニンニクをふりかけ干し桜えびをまぶして完成。


卵黄


汁なし3


これをグチャグチャに混ぜて頂くんですけどね。

ピリ辛の肉味噌がいいアクセントになっていて美味しいですよ。

そして...

最近、始めたらしいのですが割スープが付くようになりました。


割スープ

鰹の風味豊かな割スープです。

オープン当初とはもう別格に美味いスープでした。

最初からこのスープだったらと思うとちょっと惜しい気がします。

店主にもオープン当初の正直な印象を話しましたが...

残り3分の一程度のところで割スープを「汁なし」に投入するとガラリと味が変わりました。

魚介の風味が立ってきて更に美味しく...

麺の量は160グラムと言っていたかな?でも、野菜も入るのでかなりのボリュームになります。

近々、つけ麺の麺がリニューアルし更に太い麺に仕様変更するようです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/26(月) 21:05:42|
  2. ラーメン(焼津市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浅草で飲んで喰って...

神保町の「覆麺」を後にしてご隠居様ご一行(爆)が向かったのは下町中の下町、浅草に...

雷門から突入です。


雷門

でも、なんか凄い人出ですよ。

とりあえず浅草寺でお参りです。


浅草寺


お参りを済ませて最初の店に向かう途中に...

「あっ、五重塔だ!!」でパチリ。


五重塔

「あっ、花屋敷だ。」でパチリ。(爆)


花屋敷

あぁ、俺ってば完全におのぼりさんだ。

長くなりそうなので続きは下の「余談ですが」をポチッね。








続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/25(日) 17:11:01|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「伊駄天 影武者」@藤枝 オープン三周年記念ラーメン『ボルチーニ春色しおとんこつら-麺』

金曜の夜は藤枝の「伊駄天」に...

影武者


この日の夜は「豚骨」専門のセカンドブランド「影武者」となります。

しかもこの日は伊駄天オープン3周年で3周年アンコール限定麺として「ボルチーニ春色しお豚骨らー麺」が出される日でもあったのです。

店の前に行くと知り合いが外で談笑していました。

もう彼らは既に食べた後だと言うこと...

他にも知り合いが3人一緒になったので店内に入り食券を...


春色とんこつ


食券と一緒に店主にお祝いを渡してラーメンが出来る間に左右を向いて世間話を

そして出てきた「ボルチーニ春色しおとんこつら-麺」がこちら。


ボルチーニ春色しおとんこつら-麺


この「ボルチーニ春色しおとんこつら-麺」は去年の春の四季彩菜麺の「フレーバー鶏叉焼、ボルチーニ塩ら-麺」の豚骨バージョンなんです。

去年の「フレーバー鶏叉焼、ボルチーニ塩ら-麺」の記事はこちらに...

実はこの「ボルチーニ塩ら-麺」は短い間でしたが影武者のサプライズメニュー「月影」で出されていたこともあるラーメンなんです。

スープはかなり濃厚な豚骨がベースになり塩味と事もあって豚骨の旨みが全面に出ています。

これにブイヨンから仕込んだ本格的なボルチーニのクリームソースが加わりより濃厚な味わいを醸し出しています。

ただ、豚骨濃度が去年の物に比べて格段に高くなっているのでややボルチーニのクリームソースが弱い感じも受けましたが...やはり、メチャ旨なラーメンでした。

このクリームソースを使って和え麺をと考えもしましたが...

それじゃあ、パスタになっちゃいますね。(爆)

和え麺といえば「ミソノアトデ...」は今年はやってくれるのかな?

一応、店主にはリクエスト出しておいたけど...

実はこの『ボルチーニ春色しおとんこつら-麺』、30食限定だと言うことなのですが店主が勘違いしてかなりの杯数分を仕込んでしまったと言うことでした。

限定30食なら開店30分で終わっていたと店主から聞きました。

危ねぇ~、30食なら完全に食いっぱぐれていたところでした。(爆)

ちなみにこのオープン三周年記念ラーメン『ボルチーニ春色しおとんこつら-麺』は1月30日にも提供されますのでまだ未食の方はご賞味あれ。





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/24(土) 22:00:32|
  2. 伊駄天
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

「覆麺」@神保町の『塩パイタン』

18日は電気がまさんとactionsceneさんと青春18切符で行く浅草飲んだくれツアーに...

お昼は私に一任されていたのでネタ的に面白い神保町の「覆麺」に行くことにしました。(笑)

覆麺


静岡を旅発ったのが8時だったので「覆麺」に着いたのはもう正午近くでした。

たぶん並んでいるんだろうなと思って店の前に行くと...

35人も並んでいました。

始めてきたときはこんなに並んでいなかったんですけどね...テレビの影響かな?

まぁ、ネタ的にもインパクトが強烈な店ですからね~

並んでいる途中でこんな物を見つけました。


椅子

上から撮ったので何かは分かりづらいでしょうが一斗缶を椅子にした物です。

ただ、誰一人として座ってはいませんでしたが...(爆)


行列が進み店の入り口まで行くとこんな張り紙が...


張り紙

15日からスープを完全に変えたみたいで「白湯スープ」にチェンジしたみたいです。

店先の飾ってある覆麺もデストロイヤー仕様からちょっと人をおちょくったようなマスクに変わっていました。


店頭の覆面

油そばを食べたかったのですが日曜日はないと言うことをすっかり忘れていました。

今回のメニューは白醤油を使った「塩パイタン」とつけ麺だったのでスープが変わった「塩パイタン」の食券を券売機で購入。

券売機

この日はミスター・ホワイトはいませんでした。お休みなのかな?

ミスター・ブラックがバイトのお姉ちゃんと話しているのをダンボの耳で聞いてみると...

普通に日本語喋ってるじゃん。(爆)

随分、あれから日本語を勉強したみたいですね。

「日本語よくわかりません」っていう張り紙もなくなったし...

ちょっと寸胴の中を覗いてみました。

寸胴

湯気で中が見えませんが白濁したスープがグツグツと煮えていました。

そうしているうちに「塩パイタンwith味玉」が...


塩パイタン

スープはかなりあっさりとした白湯スープ、完全には乳化していない感じです。

もう少し薄味だったらもっと美味しいと思うのですが...

味玉は黄身がほとんどレア状態でした。

垂れた黄身をチャーシューと一緒に食べるとうまぁ~でした。(笑)

しかし、普通盛りで200グラムはちょっと多いんじゃないの。

もやしもかなりの量が入るし...

普通に日本語を喋っていたのに帰りはやはり「アンガ~ラ」でした。(爆)



住所 東京都千代田区神田神保町2-2-12
営業時間 11:00〜22:00、土11:00〜20:00、日祝11:00〜18:00
(※スープ切れになる少し前に終了あり)
定休日 不定休(原則無休)











テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/19(月) 20:10:09|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

「 らーめんダイニング ど・みそ 」@京橋で『特みそこってりらーめん 』

12日の遠征の〆は京橋の味噌ラーメン専門店「 らーめんダイニング ど・みそ」に...

ど・みそ

これまでに何回か訪れてはいたのですが遅かったせいかいつもスープ切れで店じまいしていました。(泣)

夕方、5時過ぎに行くも店内は満席でしたが待ち客は無く、すぐに席が空き座ることが出来ました。

券売機で一番人気と言われる「特みそこってりらーめん 」をチョイスしてみました。

作っているところを見ると背脂をドッサリと...(^_^;)

おいおい、そりゃ入れすぎでしょ。(爆)

そして「特みそこってりらーめん」が...


特みそこってりらーめん

「特」なのでフルトッピングです。(笑)

スープは赤味噌ベースでかなり濃厚、ニンニク、生姜もきいていてパンチがあり背脂もたっぷりでこってりとしています。

麺は中太、浅草開花楼の強い腰をもった麺です。

どちらかというと白みそベースが好きなんですが...このスープも嫌いではありません。

ただ玉子がゆで卵だったというのはちょっとネ...やはり味玉がいいな。

スープが濃厚だからただのゆで卵で十分という発想なのかな?

食べ終わって店を出て東京駅に向かって歩いていると...来ました。orz

今度は普通に「味噌らーめん」を食べます。(笑)



住所 〒104-0031 東京都中央区京橋3-4-3
電話番号 03-6904-3700

【営業時間】

 月~金 11:00~23:00(Lo22:30)
 土   11:00~21:00
 日・祝 12:00~21:00

定休日 不定休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/18(日) 05:15:07|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ちゃぶ屋」@護国寺で味噌らーめん。

練馬から池袋に戻り次に向かったのは森住さんが営む護国寺の「ちゃぶ屋」に...

ちゃぶ屋


この店は自分の中でもかなり好きな店なんです。

でも、昼間に訪れたのは初めてです。(爆)

今回は「味噌らーめん」を食べるために、あっさりとしたラーメンが売りの「ちゃぶ屋」の味噌らーめんってどんな物なんだろうと思い...

12時をちょっとまわった頃に着くとやはり待たされました。

待たされたと行っても10分程度なんですけどね...

テーブルについて「味噌らーめん」に「味玉」をトッピング。

しばし待って出てきた「味噌らーめん」がこちら。


味噌らーめん

味噌は「ちゃぶ屋謹製」の味噌で合わせ味噌のような感じですね。

スープを飲んでみると意外や意外、かなり濃厚でこってりとしたスープです。

スープ

焦がし葱もアクセントとなっていて美味しいスープでした。

そういえば丼に味噌だれと白い固まりのような物を入れていましたがそれが香油なんでしょうね。

「ちゃぶ屋」のこってりしたラーメンってちょっとイメージしにくいんですけどね。(笑)

麺は開店当初の麺らしいので夜の部の麺よりは太く、ちょっと加水率も低いような麺でした。

生姜、ニンニクも効いていて食べて体が温かくなってきました。

やっぱり冬は味噌ラーメンが一番ですね。しかもこってりとした味噌ラーメンが好きです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/15(木) 07:14:43|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「quatre epice(キャトルエピス)」@静岡市清水区

以前から気になってた静岡市清水区にあるケーキショップ「quatre epice(キャトルエピス)」に行ってきました。

初めて目にしたときはなんて読んで良いのかわからなかった。(爆)

キャトル・エピス1


キャトル・エピス3

最初はカフェで食べて帰ろうと思ったのですがショーケースの中のケーキ類を見ていたら何種類か食べてみたくなったのでテイクアウトにしました。

まずはケーキ屋さんにあればついつい買ってしまう「フルーツロールケーキ」


フルーツロールケーキ

イチゴ、ラフランス、バナナ、黄桃が生クリームと一緒にフワフワのスポンジに巻かれています。

ほどよい甘さの生クリームはフルーツの旨さを引き立ててくれます。

次が「イチゴのタルト」

イチゴのタルト

イチゴがこれでもかって乗っかっています。

それにしてもカスタードクリームが非常に柔らかく運ぶのには神経使います。

イチゴの銘柄はわかりませんがイチゴの美味しさを際だてたタルトでした。

そして最後は「バナナのタルト」があったので「チョコとバナナのタルト」を探したらありましたよ~。(笑)

チョコとバナナのタルト

やっぱりチョコとバナナのタッグは最強ですね。

こちらのチョコのクリームも非常に柔らかなクリームでした。

タルト生地の上には濃厚でちょっとビターなチョコが...

これにナッツも入っていればなぁ~と思っていたらナッツも散りばめられていました。

どれも美味しかった「quatre epice」のスイーツ。

また行こうと思うけど...清水はちょっと遠いな。(笑)




■キャトルエピス静岡店
TEL:054-371-5020
FAX:054-371-5030
静岡県静岡市清水区天神2-6-4
営業時間:10:30~19:00

清水以外にも富士市、富士宮市にも店舗があります。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/14(水) 21:59:53|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「塩ラーメン・つけめんのお店 はないち」@練馬区

青春18切符を使って練馬まで出張ってしまいました。(爆)

それもかなり早く着いてしまったので2時間も待つ羽目に...アフォだ。(爆)

まず一軒目は練馬の「塩ラーメン・つけめんのお店 はないち」というお店です。

去年の暮れのテレ東の「最強ラーメン伝説」という番組で紹介されたラーメン屋さんです。


はないち 店舗

11時からオープンなのでまだまだ時間はあります。


営業時間

メニュー表があったので何にしようかなと思いながら時間を潰しましたがすぐに飽きてしまいました。(爆)

メニュー

11時になり店がオープンし店内に...

カウンターに座り「塩らーめん」に「味玉」をトッピング。

麺を「細麺」、「中太縮れ麺」、「太麺」の3種類から選ぶことが出来るので「中太縮れ麺」をチョイスしてみました。

厨房は奥さんがメインで動き、旦那さんがサポート役という感じでした。

厨房は驚くほどきちんと整頓されていてトッピングの具材なども棚に綺麗に並べられていて極力無駄な動きを省こうという配慮が伺われました。

こういう細かいところまで神経を使うところ等はさすが女性店主らしいと思わされました。

そうしているうちに「塩らーめん」が...


塩らーめん

スープは鶏白湯なんですね。初めて飲んだ印象はあっさりしていて旨みがしっかりのっているスープだと思いましたが...

食べているうちにスープがだんだんと濃く...(爆)

けっこうな濃度の鶏白湯でした...タレの味が控えめなので最初の印象があっさりとした物に感じたのかな?

チャーシューも直前にバーナーで炙ってらーめんにのせていました。


チャーシュー

直前に炙っているので溶け出した脂とあいまって香ばしくもジューシーなチャーシューでした。

その意外な美味しさにまだ次もあるというのにスープまで全部飲んでしまいました。(笑)

帰り際に「静岡から来た甲斐がありました。」といったら「え~」と目をまん丸くして驚いていたのが印象的な奥さんでした。(爆)



住所 〒176-0001 東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
電話番号 050-3099-8896
営業時間 11:00〜15:00/18:00〜23:00 日曜日11:00〜16:00 ※材料切れ終了あり
定休日 木曜日 第2、第3水曜日



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/13(火) 21:27:59|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ミエル ドーナツ baked donut」@銀座の焼きドーナツ

ちょっと気になったドーナツ屋さんを見つけたので銀座に...

そのドーナツ屋さんとは「ミエル ドーナツ baked donut」というお店。


ミエルドーナツ店舗


気になったというのは普通、ドーナツは油で揚げて作るのが一般的なのですがこの「ミエル ドーナツ」は油で揚げずに焼いて作るドーナツで油はいっさい使っていないというヘルシーなドーナツなんです。

もともとは関西から始まった店なんですが昨年の8月に旗艦店として「銀座松坂屋」の裏手の方に「
ミエル ドーナツ 銀座本店」をオープンしてカフェも併設しているというのでそちらに行ってみました。

3時過ぎに行ったらカフェは10人待ち...約40分ほど待たされました。

こちらのカフェではプーレンドーナツを使ったオリジナルプーレートが味わえるんです。

メニューは次の通りです。


焼きたてのドーナツにフランス産エシレバターを添えて …\1100

和栗のモンブラン仕立アングレーズ風味 …\1300

バナナとシャンティショコラ バニラアイス添え …\1300

抹茶アイスとつぶあん和風ドーナツ …\1300

2種類のベリーとシャンティに爽やかなグラスを …\1300


ドーナツスイーツにはドリンクもついてきます。

今回は「焼きたてのドーナツにフランス産エシレバターを添えて」をチョイスしてみました。

こちらのメニューだけ2個のプレーンドーナツが付いており他のメニューは1個だと言うことです。

そして程なく「焼きたてのドーナツにフランス産エシレバターを添えて」が...


焼きたてのドーナツにフランス産エシレバターを添えて

プレーンドーナツ2個とフランス産高級バター「エシレ」とメイプルシロップのセットになっています。

プレーンドーナツ

このプレーンドーナツに...


メイプルシロップ

メイプルシロップをかけて...

エシレバター


エシレバター2

フランス産の「エシレバター」をたっぷりつけて食べるとこれがドーナツかと思わせるフワフワな食感、シロップの甘さ、バターの芳醇な香りとコク。

あっという間に食べてしまいました。

揚げていないのでもたれると事もないし...

ドーナツ生地も軽いし...

これなら、3個、4個は軽く食べられそうですね。

プレーンの他に7種類のドーナツがあるようです。

テイクアウトしたときは家でトースターで軽く焼いて食べるのがお薦めだそうです。



銀座本店
〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目12-1
Tel: 03-6218-0112
営業時間 11:00~20:00 (不定休)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/11(日) 05:13:23|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「伊駄天」@立川の正月ラーメン『牛ばらチャーシュー麺』

元旦初日からのラーメンツァー最後はラースクにある「伊駄天」に...

伊駄天 立川


大晦日に来て年明けて元旦にも再び。(笑)

藤枝本店の店主から「立川で正月ラーメン出すよ。」と聞いていましたので。

その正月ラーメンのPOPが飾ってありました。


正月ラーメン

新年元旦から4日までの限定ラーメンは丑年にちなみ牛のばらチャーシューをあしらった「牛ばらチャーシュー麺」です。

食券を買って店長のK君に新年のご挨拶、4人でテーブル席に着かさせてもらいました。

そして出てきた「牛ばらチャーシュー麺」がこちら。

牛ばらチャーシュー麺1

予想通り「醤油」で来ましたね。

スープは「極み」の醤油がベースのスープでした。

初期のキレのあるシャープな感じからキレはあるもののやや癒し系にシフトしている感じの「醤油」は最近は「塩」のシャープな味よりもお気に入りになっています。

それにワイン6リットルで煮込んだといっていた「牛ばらチャーシュー」。

牛ばらチャーシュー

この牛チャーシューからにじみ出てくる煮汁がスープに溶け込んでいくとガラッとまでは行かないけどスープに更なる深みと旨みが加わって美味しくいただけました。

後日、藤枝本店に行って店主と話したときに「正月ラーメン」の秘話が聞くことが出来ました。

その話を聞いて店主らしいなと思っちゃいましたけど...(笑)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/07(水) 22:49:15|
  2. 伊駄天 立川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「 らーめん愉悦処 鏡花 」@立川で『お年玉ラーメン 笹川流れ潮ラーメン』

お正月ラーメン2軒目は立川の「 らーめん愉悦処 鏡花 」に...


鏡花


一昨年は大晦日に年越しラーメンを食べたのだが去年の大晦日は年越しをやらずに新年が明けてからの正月ラーメンになったようだ。

店の前には正月ラーメンの張り紙が...

張り紙

な、なんと500円のワンコインラーメンです。

とりあえず店内に入って食券を購入、中には数人の待ち客が...

女性の姿も見えます。正月からラーメン食べるんだからラヲタ??(爆)

席が空きカウンターに...

そして出てきたお年玉ラーメン「笹川流れ潮ラーメン」


笹川流れ潮ラーメン

真鯛、アサリ、昆布、鶏、豚の出汁を天然海水でまとめたラーメンだということ。

スープはまろやかで尖ったところがなく、鶏などの動物系の出汁より魚介系の出汁の旨さが引き立っていました。

トッピングとして添えられていた岩海苔も安物の海苔につきものな嫌な磯臭さはなくこの潮ラーメンにマッチしていた。

しかし、こんなラーメンが500円では赤字でしょ。

正月、そうそうから凄いラーメンの連発です。


住所 〒190-0023 東京都立川市柴崎町2-12-20
電話番号 042-525-3371
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜22:00(土・日・祝は通し営業)
定休日 無休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/06(火) 23:05:09|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」の正月ラーメン『牛白湯』

前日、正月の花を飾るラーメン屋の候補を出し、一度は「南池袋大勝軒」の鴨らーめんに決まったのですが町田の「「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」が正月ラーメンを出すとのことで2日続けて町田行きが決定。

新宿駅南口改札に9時集合のはずだったが...はずだったんですが。

完全に時間を間違えてホテルでノホホンとしていた人がいました。

町田駅についてトシモンさんに連絡すると既に20人も並んでいるとのこと...

小走りに「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」に行くと...笑ったトシモンさんが。

トシモン・トラップにものの見事はまりました。orz

トップは前日のコラボで私達の後ろにいた夫婦組、そしてYさん、トシモンさんで私達です。

ちょっと遅れて浅草からM君も到着です。

こんな正月、そうそうにラーメン食べに来るだなんてラヲタ意外ありませんね。(爆)

まぁ、私を覗いてですけど...

皆さんとお話ししていてようやくオープン。

中にはいってカウンターに。

3人づつのラーメン造って牛丼も造っていくので回転が悪いですね。

一人ですべてをこなしているのですからここは我慢ですね。

いつ見ても嶋崎さんの湯切りはかっこいいですね。

動画撮っちゃいました。(爆)



出てきたラーメンはこちらです。ちょっとボケ気味ですね。


牛白湯

ほとんどかけラーメンに近いスタイル、この後に牛丼が出てきます。

柚子も添えられています。


柚子

スープは凄くミルキーな味わい、振られているブラックペッパーをスープに溶かすとまるでカルボナーラのような味わい。

別皿で提供されたニンニク油を入れるとガラッと味が変わりました。

ニンニク油


少しずつ油を入れて確認していけば良かったのですが全部入れてしまったのは失敗でした。

もう、ニンニクの香りが支配してしまいました。

これはこれで私は美味しいと思うんですけどね。

そして「牛丼」が...

牛丼

ご飯を秤でグラム単位で計っていました...なんでも凄くいい米を使っているとか。

牛肉は長時間煮込んだ物ではないので凄くあっさりとした味わいでちょっと堅いですね。

それよりもご飯の美味しいことといったら...

新年早々にかっこいい湯切りと美味しいラーメンを食べられることが出来て幸せです。(笑)



住所 〒228-0818 神奈川県相模原市上鶴間本町4-34-7
電話番号 042-715-6969
営業時間 11:00〜18:00(100食限定、売り切れまで) 月曜日のみ 11:00〜16:00
定休日 不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/05(月) 06:01:27|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

「回転寿司 まぐろ一本」@焼津さかなセンター

ラーメンネタばかり続くのでちょっと目先を変えて...(爆)

2日に藤枝の成田山に初詣に行った後、母親が回転寿司に行きたいというので久しぶりに焼津魚センター内の「回転寿司 まぐろ一本」に...

カウンターに座り、いきなり本まぐろ中とろを...母親が食べたいって言うんです。(笑)

本まぐろ中とろ

次があん肝...

あん肝の軍艦

雲丹...


雲丹

いやぁ~、濃い味のオンパレード、コレステロールが怖くて寿司喰えるか!(爆)

ちょっとさっぱりと...

海老づくし

ボイルした海老、甘海老、ぼたん海老の3本仕立てです。

甘海老、ぼたん海老、旨いです。ボイル海老は...普通です。(爆)

そして...

南まぐろ中とろ

でも、なんか最初に食べた本まぐろと一緒のような...???

ちゃんと、南まぐろって言ったのに。

〆は青物系で鰺を...

鰺

母親も満足したみたいだし、なかなか美味しかった「回転寿司 まぐろ一本」でした。

値段的には「沼津 魚がし鮨」と一緒くらいかな?


テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/04(日) 09:17:49|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「町田年越しコラボラーメン」@j町田

大晦日の夜は町田に...

2008年を〆るラーメンは、恒例となっている「町田年越しコラボラーメン」です。

2008年のコラボのお店は...

「白河手打中華そば 一番いちばん」の金原店主。

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」の嶋崎店主。

「胡心房」の野津店主。

「町田汁場 進化」の関口店主。

どれも町田を代表するラーメン店です。

ちょっと予定していた時間より早く午後5時半チョイ過ぎに着いたら店舗前に着きました。

この時点で店舗前に人の姿が見えなかったので様子を見に行ってみると...いました。

二人が座り込んで待っていたため壁に遮られていて見えなかったのです。

そのうち一人は、現地のラーメンフリーカーYさんでした。

もう並んでいるならと私達も列に加わりました。

この時点でまだコラボ開始まで2時間以上あります。(爆)

いろいろと話をしながら待ったので苦にはならなかったですけれど...

待っている間に「胡心房」のMちゃんがホッカイロを待っているお客さんに配っていました。

そんなMちゃんを見てデレデレしている御仁が私のすぐ後ろに。(核爆)

去年は「胡心房」で行ったのですが今年は「白河手打中華そば 一番いちばん」で開催です。

その時の記事はこちらに..

一番いちばん

長くなるので続きは下の「余談ですが」をポチッとしてね。

続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/03(土) 14:49:14|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「伊駄天」@立川 年越しラーメン『鴨ねぎ肉そば』

「中華そば 勇次」から当初は立川の「鏡花」に行って「うにラーメン」を食べる予定だったのですが残り杯数があまりないという情報でトシモンさんが電話で確認するともう売れ切れたとのこと。

私が立川のラースクに入っている「伊駄天」の店長K君に渡す物があり、「伊駄天」でも年越しをやっていると聞いていたので3人で「伊駄天」に...

藤枝店と同じ物かなと思っていたら「鴨ねぎ肉そば」でした。


年越しメニュー

このメニューって以前、藤枝本店で出ていた「四季彩菜麺」のメニューなんですね。

このラーメン、気に入ってよく食べましたっけ。(笑)

K君に渡す物を渡してテーブルに...そして「鴨ねぎ肉そば」が出てきました。


鴨ねぎ肉そば

鴨肉のロースト。

鴨ロースト

炭火焼きの葱。

炭火焼き葱

ベースになるラーメンは節が濃厚な「本節肉そば」がベース。

鴨はフランス産を使っていて鴨の旨さを上手く引き出した鴨ローストでした。

葱は炭火でこんがりと焼かれていて辛さはなく甘さを引き出した葱でした。

葱と一緒に鴨ローストを食べると美味しいですね。

それよりも正月に出す「正月ラーメン」が気になって気になって仕方がありませんでした。

店を出て同じラースクに出店している「麺や 優」の磯辺店主とお話しすることができて内容の濃いお話を聞くことが出来ました。

さぁて、いよいよ町田の年越しコラボだ!!



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/03(土) 12:42:20|
  2. 伊駄天 立川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中華そば 勇次」@町田で年越しラーメン『岩手 短角和牛ラーメン』

2月で閉店してしまう町田の「中華そば 勇次」に最後の年越しラーメンを食べてきました。

大晦日の日に既に町田入りしていた静岡人さんと合流、その後トシモンさんと合流し「勇次」に...

勇次

着くと外に待ち客がいない。

オープン前の時間なのに既に暖簾もかかっているし、と思って中にはいるとほぼ満席の状態でした。

運良くテーブルが開いていたのでそちらに。

この日のメニューは「岩手 短角和牛ラーメン」のみ、肉増しを楽しみにしていたのですが前日で売れ切れてしまったそうでありませんでした。(泣)

張り紙

そして出てきた「岩手 短角和牛ラーメン」がこちら。

岩手 短角和牛ラーメン

凄く澄んだスープで以前の「黒毛和牛ラーメン」を思い出してしまった。

レシピ的には以前の「岩手 短角和牛ラーメン」と同じじゃないかな?

大根と牛肉がゴロッと入っています。(爆)


大根


牛肉

スープは塩味なのですがタレを極力控えて出汁の旨さが堪能できる癒し系のスープでした。

以前の「黒毛和牛ラーメン」よりも出汁が強く感じたのですが牛の種類の違いなのかな?

麺は細打ちで滑らかな喉越しにしなやかな腰を持った麺でした。

こんなに繊細なスープだと細麺であわせるのがベストなんでしょうね。

これから毎週のごとく土日限定をやる「中華そば 勇次」、本音を言うと毎週でも行きたいけど...

ちょっと無理ですね。

それでも正月に戻って再び4日に行くラヲタさんもいますけど...(爆)

閉店は残念ですね。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/02(金) 11:32:18|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気まぐれそば職人「吾利兵衛」さんの年越しそば

今年も打ってもらいました。

気まぐれでしかも、気に入った人にしか打たないという「吾利兵衛」さんの年越しそばを...

31日は町田に居るので無理いって30日に打ち立てを頂いて上京前に頂きました。


手打ちそば1


手打ちそば2

しかも「かけ汁」と茹で方から茹で時間までのっているマニュアル付きという大変、親切な物です。

天麩羅でも揚げて添えたかったのですが時間もないため薬味は青ネギだけという掛け蕎麦スタイルで頂きました。


掛け蕎麦


掛け蕎麦2

暖めてあるにもかかわらず十分な腰があり蕎麦の香りも堪能できる逸品。

それにあわされるかけ汁もまろやかかつ上品な口当たり、鰹の出汁も芳醇で嫌みが全くありません。

さすが「吾利兵衛」さんの年越し蕎麦でした。

今年で3年目になるのかな?

今年も満足な年越し蕎麦でした。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/01(木) 22:07:55|
  2. 蕎麦、うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『謹賀新年』 明けましておめでとうございます。

                  謹賀新年 明けましておめでとうございます。

昨年中はこの拙いブログにお越しくださいましてありがとうございました。

考えてみたら今年はGooブログからはじめて7月で4年目に入るんですよね。

ネットのバーチャル出会いからリアルな出会いへと...

去年も様々な方達と出会えお話ができ楽しい一年でした。

今年も去年同様、よろしくお願い致します。


初日の出

東京で年越ししてんのになんで浜辺から初日の出の写真が撮れるんだよ~、ゴルゥァ!!なんて野暮な突っ込みはなしね。

  1. 2009/01/01(木) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。