ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「CBカレースタンド」@静岡市葵区

何故か静岡のベガサートの1階にある「CBカレースタンド」のカレーが食べたくなったので静岡に...


CBカレースタンド1


CBカレースタンド2


ここのカレーを食べるのはホントに久しぶりです。

再開発で一時、閉店していたのですがリニューアルオープンしたときはホントに嬉しかった。

昔の店舗の時は中高校生の時はいろいろとお世話になりました。

女の子と初めて映画を見た後に食事したのがこの「CBカレースタンド」でした。

当時はファミレスなんてなかったし...

ここの店は青春時代の思い出が詰まっている店でもあるんです。

リニューアルしてメニューも絞られています。

以前はハンバーグカレーもあったのに...


メニュー

以前の店の時はいつもビーフを食べていました。

あの頃はビーフ=高級というイメージがありましたからね...(爆)

リニューアルしてから何度か行っているのですがビーフを食べるのは初めてですね。

今は完全に豚派になっちゃいましたから。(笑)

厨房には店の名前の由来でもある「CBカレー」の缶が...


CBカレー缶

さほど待たないで「ビーフカレー」が...

ビーフカレー

サラッとしたルーではなくて程よいとろみのあるカレールーです。

この日のルーは以前食べたときよりも茶色っぽいような気が...

前はもう少し黄色かったような気がしたんだけど...まっ、いいか。(笑)

ルーはそれぼど辛くないのですがスパイスはよく効いていて煮込んだ野菜の甘さも感じられるルーですね。

今風な洗練されたカレーでもなくメチャクチャに美味いというカレーでもないのですが何故か食べたくなるんですよね。

食べ終わった頃に奥からオヤジさんが出てきたので少しだけ昔話をさせていただきました。

もうかなりのご年配だと思いますがまだまだ現役で頑張ってもらいたいカレー屋さんです。


〒420-0857 静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート1階
電話 054-254-3610
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日+不定休


スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/27(金) 22:08:32|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「DONQ」@松坂屋デパ地下の『ミニ メロンパン』

仕事の帰りに静岡で途中下車し松坂屋のデパ地下に...

目的はパン屋の「ドンク」のミニワンコーナーの「ミニメロンパン」です。

この「ミニメロンパン」は13時、14時、16時、18時の計4回の限定で焼き上げるのでミニクロワッサンのようにいつでも買えると言うわけにはいかないので意外とハードルが高いメロンパンです。

それにこの「ミニワンコーナー」はけっこうな人気でいつ行っても並ばなければならないんですよね。

静岡駅に降りるのが大体が6時半頃で買いに行っても売れ切れで買えないこともしばしば...

たまたま、この日は買えることが出来ました。

グラム売りしてくれるので200グラムを購入。

大体、100グラムで4個から5個くらいのようです。

何個欲しいと言っても売ってもらうことも出来ます。



ドンク メロンパン

パンにメロン生地をのせて焼き上げたベーシックなメロンパン。

カリッとしたビスケット生地はメロンの香りがしてこの香りが私にはたりません。

一個のサイズが小さいので二口程度で一個が食べ終えてしまいますので次から次へと食べてしまいアッと今になくなってしまいました。(笑)

ここのメロンクリームの入ったメロンパンもいいのですが私個人としてはこちらの「ミニメロンパン」が好きですね。





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/25(水) 23:01:03|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「福満 餃子の店」@静岡市葵区

なんか餃子が食べたくなったので久しぶりに静岡の駒形通一丁目の「福満 餃子の店」に...

いつ見ても昭和テイストが残る店です。

福満

1954年創業だからもう半世紀も続いている老舗なんですね。

店の中も昭和の雰囲気が漂うレトロチックな雰囲気。

カウンターに座って「餃子定食」をオーダー。

メニューはこんな感じですが...

メニュー

確か、以前来たときには炒飯もあったような??

値段も時代を反映してか少し値上がっているようですね。

そして餃子定食が出されました。


餃子定食

ご飯に漬け物、みそ汁に焼き餃子が8個です。


餃子

やはりここの餃子は旨いですね。

肉と野菜の量のバランスが良く、野菜のみじん切りも荒くもなく細かくもなくと言った私の好みの壺をちゃんと押さえています。

ニラ、ニンニクも強すぎず弱すぎずと言ったところか。

皮も焼き目が付いているところはカリッと焼かれていて蒸されているところはモチッとした食感。

餃子の焼き方もいろいろありますがここは蒸し上げてから油で焼き目をつけていますね。

お持ち帰りの冷凍餃子もあるので2パック買って帰りました。

ラーメンもあるんだけどねぇ...。

ここはやっぱり餃子が一番かな?

ちなみに地方発送も承っています。



住 所:静岡市葵区駒形通1丁目3-3
電 話:054-252-7955
営 業:11:30 ~ 14:00/16:00 ~ 23:00(日・祝22:30まで)
定休日:木曜日



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/22(日) 17:38:19|
  2. 餃子、点心等...
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」@相模原市の『比内地鶏ニボ白湯【69流ワンタン天羽仕立て】』

町田の「中華そば 勇次」で牡蠣ラーメンを堪能して次に向かった店はと言うと。

バカの一つ覚えみたいに「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」に...

ラァメン家 69’N’ ROLL ONE

入り口の「Come On!」のプレートもいつみても挑戦的ですね。(笑)

プレート

この日は3週間連続で続いている鶏白湯の限定「比内地鶏ニボ白湯【69流ワンタン天羽仕立て】」狙いです。

行列になっていますけど顔なじみもいますので一人で待つよりは楽しいし苦にはなりませんね。

券売機で「限定」の食券を買ってカウンターが空くのを待ちます。

席が空いたのでカウンターに座り食券を前に...

そして「比内地鶏ニボ白湯【69流ワンタン天羽仕立て】」が出されました。

比内地鶏ニボ白湯

鶏白湯だから鶏の旨さも格別だ゛けど...前回の鶏白湯よりは薄いようでした。

それよりも煮干しが凄いの一言、ホントにここまでやっていいのかよってくらいの煮干しの効き方でした。

鶏白湯ニボニボ

それでも全く変なえぐみなんかはないんだよね。

そんな鶏白湯に本日は天草は天羽さんのアオサによる【69流ワンタン天羽仕立て】が入っています。

69流ワンタン天羽仕立て

アオサの香りがほんのりと...

この「比内地鶏ニボ白湯」も前の週の「鶏白湯」の方が私自身の好みに合いました。

レギュラーメニューも美味しいけど限定ラーメンも目が離せないんですよね。









テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/19(木) 21:58:15|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中華そば 勇次」@町田 LAST FINAL

15日は8日、11日、に続き再び町田に...

そう、「中華そば 勇次」がこの日で閉店してしまうので未食の「牡蠣ラーメン」を食べるためにです。

前日にメールが入り9時にはもう並び始めていたそうな。

そんなことがあったので同行者のゴリさんと相談の上、7時に焼津を出ることにして9時近辺に町田駅で静岡人さんを拾うことに...

どうせなら「胡心房」前で拾えば良かった。(爆)

静岡人さんを町田駅で拾って「勇次」に...

9時半チョイ過ぎに着いて待っているラヲタさんはいないなと思ったら2人いました。

待っていると本日のメニューが張り出されました。

メニュー

おっ、前日つけ汁が失敗してメニューに上がらなかった「鴨つけ麺」が5食限定で上がっていました。

ギリギリまで悩んだあげく「牡蠣ラーメン」を食べることにしました。

店の中に入って「牡蠣ラーメン」をオーダー。

入ってばかりの時は鴨のメニューの札がありましたが...


メニュー札

あっという間に外されました。

メニュー札

静岡人さんの「鴨つけ麺」が先にやってきたので写真をちょっとパシャリと...

合鴨玉子麺

合鴨玉子麺2

いやぁ~、ピロピロの幅広の麺ですわ~。

おもわず渋谷の「すずらん」の麺を思い出してしまいました。

鴨つけ汁

少しだけ頂きましたが以前にも増して鴨の旨みが凄く感じることが出来たつけ汁でそのつけ汁に負けることのない麺は旨かった。

そして私の「牡蠣ラーメン」が...

合鴨の味玉

合鴨の味玉も半玉のっていましたが、鶏の卵と比べると白身の白が凄く鮮やかな玉子でした。

そして私の頼んだ「牡蠣ラーメン」が...

牡蠣ラーメン

なんだぁ~、この色は...(爆)

スープはかなりの粘度が出ています。

飲んでみると、凄い牡蠣の味が口の中に広がって...旨いよ、これ

ペースト状の物は牡蠣のペーストでスープに溶かしていくと...

ただでさえ凄い牡蠣の旨みが更に強くなり牡蠣、牡蠣、牡蠣、牡蠣、牡蠣だらけになってしまいましたがやっぱり旨いんですよね。

叉焼も煮豚でないホントの叉焼で噛めば噛みしめる程に肉の旨みがじわりと出てくる叉焼でした。

柔らかい煮豚系の叉焼がもてはやされている中、こういう叉焼が最近はお気に入りになっています。

こういう叉焼を食べさせてくれるラーメン屋って少ないんですよね。

この日で閉店になってしまう「勇次」、本当に残念でなりません。

復活の話もちらほら出ていてそちらにも期待しています。

また、いつの日か...









テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/17(火) 22:22:25|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「麺や食堂」@厚木

11日の〆は町田から厚木まで戻って静岡人さんお薦めの「麺や食堂」に...

麺や食堂

あの塩ラーメンで名を馳せた「本丸亭」もすぐ近くです。

店内は昭和時代の懐かしき造りです。

「醤油」、「塩」と両方共に美味しいというので「塩」を味玉トッピングでチョイス。

メニューを見てみるとご飯物などのサイドメニューも充実していますね。

しばらくして「塩味玉」が...

塩味玉

余分な物がのっていない支那そばチックな趣のラーメンですね。


スープは透き通った青湯系で鶏、豚の動物系と魚介、それに肉から出た出汁を合わせたトリプルスープだと言うこと。

スープ


私が感じたのは動物系より魚介系の出汁が強かったと感じました。

しかし、これでも十分に美味しい。

自家製の麺は細打ちでツルッとした食感が印象的でした。

味玉は黄身がほとんどレアな状態でこぼれた黄身に麺を絡ませて食べてみるとキレのある味からまろやかな味わいとなりかなりいい感じで食べることが出来ました。

叉焼も柔らかいながらも肉の旨みはしっかり残った美味しい叉焼でした。

チャーシュー

「本丸亭」もすぐ近くだし、ここと食べ比べって言うのも面白いかも知れませんね。


住所 神奈川県厚木市幸町9-6
電話番号 046-228-3978
営業時間 11:30〜14:00/18:00〜22:30 土日祝日11:30〜15:00/18:00〜22:30
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
座席数 カウンタ-8席 テ-ブル2席
喫煙 不可
最寄り駅 小田急小田原線「本厚木駅」
アクセス 本厚木駅東口より、小田急線沿いの道を海老名方面に徒歩5分
駐車場 あり(3台)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/16(月) 21:46:14|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「胡心房」@町田の『旨ダレそば』

バレンタインも近くになり今、流行の逆チョコを渡したいと「胡心房」に...(爆)


胡心房


あっ、渡すのは私ではないですよ。

同行者の「胡心房」に通い詰めている男がですよ。

カレーを使った限定があるとのことでしたが10日の夜で終わってしまったとのこと。

その代わりに「旨ダレそば」という和え麺があると言うことなので一安心。

店に着いたのが午後夢4時40分頃、店の前には閉店時間が午後5時だという張り紙が...

ギリギリ、セーフでした。(笑)


閉店時間

列が進み店内に入り券売機で「旨ダレそば」の食券を...

厨房を覗いて見るとMちゃんが厨房に立って麺上げなどをやっていて店主の野津さんは接客を主に行っていました。

結局、同行者は目的のMちゃんに逆チョコを渡せずに野津さんに渡すはめに...

彼はちょっと寂しげに肩を落としていました。(核爆)

しかし、Mちゃんの湯切りはパワフルで凄い迫力がありました。

そして「旨ダレそば」が出来上がってきました。


旨ダレそば

岩海苔に...


岩海苔

鰹節と薬味に青ネギが...


鰹節

これをこれでもかってくらいに混ぜて頂きます。


旨ダレそば2

汁なしなので味が濃いのかなと思っていたのですが杞憂に終わりました。

意外にもマイルドな味わいでタレの味も濃くなくてスルッと胃の中に収まっていました。

卵黄がのっていればもっと違う味わいが期待できたと思います。

後で気がついたのですが温玉がトッピングであったのてすね...知らなかった。(爆)

いつきても居心地がいい店です。

また、行っちゃうかも。(爆)



住所 〒194-0013 東京都町田市原町田4-1-1 太陽ビル1階
電話番号 042-727-8439
営業時間 平日12:00〜15:00、18:00〜21:00 日・祝12:00〜18:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
座席数 カウンタ-9席、テーブル6席
最寄り駅 小田急小田原線、JR横浜線「町田駅」
アクセス 町田駅東口から徒歩2分


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/14(土) 21:21:34|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「勇次」@町田の『鴨ラーメン』

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」で3号を満喫した後は本日のメインの「中華そば 勇次」に。

店の前に着くと...

あれれ?見たことのある姿の人が。

先の「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」に先頭で待っていたYさんでした。(笑)

てっはり「風と花」にいったものだと思っていました。

店先はやっぱりプチ行列でした。

店の中にはいると立川の有名店の店主とらーナビの管理人さんともう一人綺麗な娘さんが一番奥のテーブルで食べていました。

埼玉人さんは綺麗な娘さんが気になってしょうがないようでした。(爆)

この日は限定がないので前回、食べてみようと思っていたら「煮干し」にチェンジしてしまったのでこんどこそは「鴨ラーメン」に...

テーブルについて出てくる間に3人でラーメン談義。

そして出てきた「鴨ラーメン」がこちら...


鴨ラーメン

鴨ロースの肉や...

鴨ロース

鴨肉のつくねが...

鴨のつくね

ゴロゴロと入っています。しかも千葉の宮内庁御用達の鴨場から仕入れてきたという純国産品ですよ。

スープにまで鴨を使っているというからこれまた凄い!

スープはやや甘いながらも鴨の旨みがしっかり出ていて美味いです。

このつけ汁で蕎麦を食べても美味しいんだろうな...(爆)

もうすぐ閉店してしまうのは非常にもっいない店だと思います。

一応、最終日の15日も行くつもりです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/13(金) 06:28:29|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」@相模原市の『3号ラーメン』

8日に町田に行ったばかりなのにまたも町田に...

お目当ては閉店までカウントダウンに入っている「勇次」が目的なんですけど...

同行者の「埼玉人」さんにされちゃった人(爆)が「勇次」に行く前に一軒行きましょうと言うことで「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」に...

限定はないのでYさんはいないだろうと言うことだったのですが...

この日もいました。(爆)

店がオープンし店内に...券売機で未だ未食の「3号(塩)」を買ってカウンターに座ってチケットを出します。

以前は「2号」と「3号」で麺が違うのか3号の麺がやや遅れて入れられていたのですが今回は一緒の茹で時間でした。

タレの分量、スープの分量をきっちりみながら丼に移しています。

 2号と3号では薬味となる葱の種類も違います。

細かいところにいろいろなこだわりが見え隠れします。


そして「3号」が出されました。


3号らーめん

鶏の出汁、昆布の出汁がこれでもかってくらいに出ていて美味い。

叉焼は豚と鶏の2種類となっていて肉の旨みをしっかりと感じさせる薄味の叉焼も絶品です。

丼の底には肉のミンチも...

最後まで飽きることなく食べられるラーメンですね。

次のことを考えてスープは控えめにしようと思っていたのですが思いがけない旨さにほとんど飲んでしまいました。(爆)

次の「勇次」は麺の量が多いことも忘れて...バカな俺。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/12(木) 23:47:17|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「町田汁場 進化」@町田

町田遠征3軒目は「町田汁場 進化」に...

レギュラーメニューの「塩らーめん」を頂きました。

あれ?もしかしてレギュラーの「塩らーめん」は初めてかも。(爆)


塩らーめん

スープは鶏と魚介のバランスの良さは相も変わらずいいでね。

しかし、以前食べた鶏チャーシューの時と何かが違う。

美味しいことは美味しいのだがシャープな味わいがマイルドになった感じ。

後で、わかったことなのですが塩ダレをちょったいじったと言うこと。

柚子

柚子もいいアクセントになっています。

十分に美味しい塩らーめんが堪能できました。


住所 〒194-0022 東京都町田市森野3-18-17 ウイング森野103
電話番号 042-705-7122
営業時間 (平日)11:00〜15:00、18:00〜21:00、(日祝)11:00〜18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
座席数 9席
喫煙 不可
最寄り駅 JR・小田急線「町田駅」
アクセス 町田駅北口から徒歩15分
駐車場 あり(店の奥に駐車場があり2台)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/11(水) 05:03:38|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「勇次」@町田の『煮干しラーメン』

「ラァメン家69’N’ROLL ONE」で満足した後は町田郊外の「中華そば 勇次」に...

勇次


今回の遠征は「勇次」が2月15日をもって閉店するというのでこちらがメインなんです。

店の前には10人くらいの待ち客が店外で待っていました。

今回の狙いは限定ではなくレギュラーの「鴨らーめん」を頂こうと思っていたのですが...

なんか立川の「鏡花」の店主が「勇次」の「煮干しラーメン」を食べて大絶賛。

「飛行機使ってまで来て食べる価値のあるラーメン」なんて言ってれば食べたくなるじゃないですか。

どちらにするか葛藤の末、「煮干しラーメン」にしちゃいました。(爆)

待っている間にも厨房から煮干しの旨そうな香りが漂ってきます。

そして出てきた「煮干しラーメン」がこちら。


煮干しラーメン

一見してみるとすご~く濃そうなスープなんですが表面に油の膜が張ってあり実際のスープはさらりとした物でありました。

煮干しスープ

一口飲むと煮干しの香りで口の中が一杯、しかも上品でえぐみや臭さなど微塵も感じさせない完成されたスープだと思いました。

以前、頂いたことのある「煮干しトンコツ」よりもすっきりとしていました。

「土佐ジロー」の玉子を使った味玉も濃厚な黄身の味でメチャ旨~でした。


土佐ジローの味玉


叉焼も肉の旨みたっぷりで今風な柔らかく煮込んだ煮豚系の叉焼より私はこちらの叉焼の方が好きです。

結局は11日に「鴨ラーメン」、15日には「牡蠣ラーメン」を食べに行くことになっちゃいました。(爆)





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/10(火) 20:48:35|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」@相模原市で『比内地鶏の鶏白湯』

比内地鶏100%の鶏白湯
町田の「勇次」の閉店がカウントダウンに入ったためまだ未食のレギュラーメニューを食べにラヲタ3人にラーメン好きな私を含めた4人で町田遠征。

一軒目は事前情報で「69’N’ ROLL ONE」で比内地鶏100%の鶏白湯を限定で出すというのでこちらに決定。

店の前に一時間前に着くと誰もいなくポールを奪取。

みんなで「Yさん、来てないね」なんて話していると...やや遅れてYさんがご到着。

皆で話しながら待っていると一時間は苦になりませんね。

この日は20分程度遅れての開店でした。

店内に入り「限定」の食券を購入、カウンターの前にチケットを置いてラーメンが出てくるのを待ちます。

作っている嶋崎さんをみていたらちょっと笑ってしまいそうな場面も...

そして「比内地鶏100%の鶏白湯」が出されました。

なんかすご~く濃そうなスープ。

提供する前には2種類の鶏油を入れていましたがこれは後で聞いたら炊き出して出てきた鶏油と通常の作り方で摂ったフレッシュな鶏油の2種類だったそうです。

トッピングは鶏チャーシューに...


鶏チャーシュー

岩海苔に...

岩海苔

梅をどうにかした物だと思う?


梅?

そして丼の真ん中に添えられたものは最初はバターかな?と思っていて食べてみたらクリームチーズでした。

バターにしてはなかなか溶けてこないなと思ったんですよね。(爆)

スープは鶏、鶏、とり~って感じで鶏の旨さがキュッと詰まったスープでした。

食べている間は頬がゆるみっぱなしのヤバイくらい美味いスープでした。

この鶏白湯にチーズを溶かして飲むとまろやかで甘さも感じられるスープになってこれまた頬はゆるみっぱなし...

麺は町田の「胡心房」と同じ丸刃を使った麺だと言うこと。

2号や3号のしなやかな麺とは趣の違った麺でやや堅さが目立った麺でした。

いやいや、今回の「鶏白湯」には参りました。

是非とも、また食べてみたいです。(爆)






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/09(月) 21:04:11|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「一鶴亭」@焼津市(旧 大井川町) のつけ麺

話は遡って1月27日のことなんですが「一鶴亭」のつけ麺の麺をもっと太くしたいと言っていた店主。

その麺のサンプルが27日に届くというので仕事が終わってから出張ってみました。

食券で「つけ麺」を買って店主に...

そしてつけ麺が登場。


つけ麺

チャーシューが肩ロースのものに仕様変更されています。

麺は浅草開花楼の物であの六厘舎の物より麺線が若干細い物となりました。

開花楼の麺

六厘舎のようにごわごわとした堅い麺ではなくある程度のしなやかさを持ち合わせた麺でした。

麺の茹で時間は6分程度と言うことです。

そしてつけ汁はと言うと....


つけ汁

前回食べたときに入っていたマー油は除かれていました。

意外にもかなり豚骨濃度が高いつけ汁で麺との絡みは凄い。

麺を全部食べきってしまった後につけ汁は半分程度しか残っていませんでした。

スープ割りは魚介ベースのスープで割ってくれます。

最初は頭骨スープで割って痛そうなのですがくどくなってしまうので魚介のスープに変更したとのこと。

随所にやる気のあるところを見せている店主なのですが...

下水処理の問題とか店舗の老朽とかで移転を考え2月8日をもって一時閉店となるようです。

新店舗が見つかり営業再開の際は「汁なし、つけ麺」専門にしようかなと考えていると言っていました。





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/07(土) 22:45:07|
  2. ラーメン(焼津市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「福竜」@静岡市葵区 

先日、「静岡道楽手帖」のメンカタさんが静岡タンメンの御三家と呼んでいる「頂好」、「珍龍」、「福竜」のうちの一角、「福竜」でタンメンを頂いてきました。

福竜

しばし待って「タンメン」が...


タンメン

スープは「頂好」とはまた違った味わい。

野菜の甘みが出たスープで「頂好」ほどニンニクが効いていないためか凄くあっさりとしたスープでした。


麺は平打ちでプリッとした食感でいい感じで、こんなラーメンなら飲んだ後でも十分に食べられるでしょうね。

タンメン2

この日はよく飲んでよく食べました。

帰り道はフラフラっとしながら帰りました。(爆)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/04(水) 21:32:16|
  2. ラーメン (静岡市葵区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スモークチーズ

鹿肉を燻製した後でスモークチーズの製作に...

試作なので安い「雪印チーズ」で。

雪印チーズ

雪印チーズ2


最初はベビーチーズでやろうかなとおもったけど私のプライドが許さなかった。(爆)

金網に直接チーズをのせると食い込んでしまうのと金網の後が付いてしまうのでチーズの箱の底を切り取りアルミ箔でコーティング。

土台


この上にチーズをのせて燻製していきます。

温度は上げられないのでチーズをスモーカーの最上段にのせてスモークウッドに火をつけて冷燻していきます。

スモークチーズ1

1時間くらいするとほのかに色が付いてきました。

スモークチーズ2

スモークウッドが思ったよりも長く燃えていたので3時間ほどでスモークしたチーズを取り出しました。

スモークチーズ3

いい感じに色が付きました。

今回は桜と林檎のミックススモーク。

1日、寝かせてスモークをなじませて仕上がりです。

桜と林檎のミックスはベーコンやハムでは軽く優しい香りに仕上がりますがチーズではどうなるのかがちょっと心配なところですが...

まぁ、いいか。(笑)

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/01(日) 23:09:26|
  2. 自宅でクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。