ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「かわかつ」@藤枝市

藤枝駅すぐ近くの「かわかつ」で一黒軍鶏のせいろを頂いてきました。

かわかつ

ここの蕎麦は全て十割蕎麦なんですね。

蕎麦

細めに着られた十割蕎麦は、よくありがちなプツンと切れる蕎麦ではなく喉越しの良い蕎麦でした。

蕎麦2

そしてこちらがつけ汁...

つけ汁

温かいので節の香りがいいですね。

つけ汁は鶏からも程よい出汁が出ていて葱の甘さも出ていて美味しいのですがややライトな印象を受けました。

このつけ汁の中に入っているのが一黒軍鶏、旨みが詰まって美味しい肉だと思いました。


一黒軍鶏

ただちょっとお高いのが難点かな?

軍鶏の一品などもあるようなので飲みながら〆で蕎麦というのをやってみたいな。


▼住所、駐車場
藤枝市駅前 駐車場:3台
▼電話番号
054-645-1770
▼営業時間
11:30~14:30、17:30~22:00
▼定休日
毎週月曜日 第3火曜日




スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/30(木) 09:36:18|
  2. 蕎麦、うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「蒲原館@静岡市清水区蒲原

久しぶりに「蒲原館」に...

蒲原館

いつもはテーブル席が空いているのですがこの日に限ってテーブルは埋まっていたので小上がりの席に...

やっぱりここに来れば「ラーメン」でしょ。(笑)

ダメもとで「餃子の単品はないのですか?」と聞くと「すいません。単品はやってないんですよ。」とあっさりと却下。

そしてラーメンが。

ラーメン

ここのスープが美味しいんですよね。

スープ

ほんのりと浮かんだ脂、飲むとちょっと豚が強めのスープ。

無化調ではないのですが、昔ながらと言った感じでこんなスープも好きです。

チャーシューは今風のトロッとした柔らかいものではなく堅めの食感です。

チャーシュー

昔はこんなチャーシューばかりでしたからね。

ここに来るといつもラーメンばかりで他のメニューを頼んだのは一度だけだったかな?

他のメニューを食べようと思っても口から出る言葉は「ラーメン」になっちゃうんですよね。(笑)

たぶん、また来ても「ラーメン」になっちゃうんでしょうね。



静岡市清水区蒲原町堰沢433(JR蒲原駅前)
0543-85-2233 11:00~14:30(LO) 16:30~20:00
木曜休み   土日祝 11:00~20:00(麺終了次第) 




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/29(水) 02:48:38|
  2. ラーメン(静岡市清水区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「つかもと食堂」@焼津市

ようやく噂の「塚本食堂」に行くことができました。(笑)

つかもと食堂

ランチタイムをずらしていったので店内はそれほど混んではいませんでした。

メニューはいろいろありますね。

メニュー1

メニュー2


とりあえず、ふつう~に「かつ丼」をオーダー。

とてもじゃないですが「上かつ丼」は食べれません。(爆)

しばし待って「かつ丼」が...

かつ丼

オーソドックスなかつ丼のスタイル。

丼つゆはやや薄目の味付け、そのため揚げたトンカツの肉の旨さが引き立っている感じです。

好みとしてはもう少し味が濃い方が好きなんですけどね...

ただ、玉ネギが半生煮えの状態だったので玉ネギの辛さがちょっと辛かった...(爆)

他にもいろいろと気になったメニューがありましたのでまた行きたいと思います。

特に「榛名ポーク」の肉がなかなか旨かったのでトンカツ定食でも食べてみようかな?



住所】 焼津市五ケ堀之内1515-4
【交通】 アステラス製薬正門より北東へ200m
【営業時間】 11:00~14:00  17:00~21:00(OS)
【定休日】 水曜日
【TEL】 054-629-5808

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/28(火) 07:50:34|
  2. 大衆食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「パティスリー クロシェット」@藤枝 『パワフル紅ほっぺのスイーツ』

ちょっと前なのですが久しぶりにスガピーさん と紅ほっぺを使った限定スイーツがあるとのことで藤枝の「クロシェット」に...


いや~、ショーケースには惹かれるスイーツがたくさん...

どれにしようかと思いあれとこれにしました。

まずは「いちごのスペシャルフレンジェ」。

まあ、苺のショートケーキと思って頂ければと...

いちごのスペシャルフレンジェ

酸味より甘みが強めの紅ほっぺがこれでもかと...

スポンジの間にもこれでもかと苺が。

いやいや、苺のショートケーキ好きにはたまらないケーキです。

もう一つは...

いちごのミルクレープ

「いちごのミルクレープ」

モチモチとしたクレープ生地の間には口溶けの良いカスタードクリームと紅ほっぺが...

あとラズベリー、ブルーベリーが添えられて甘さの中に酸っぱさがいいアクセントになって美味しくいただきました。

ただ、このイチゴのフェアは終了してしまっています。

「いちごのミルクレープ」だけでもレギュラー化してくれないかな~。(爆)



営業時間 :10:00~19:00 定休日 : 不定休
Tel/Fax : 054-636-7336.
住所 : 〒426-0041 静岡県藤枝市高柳3-26-32
E-mail:info@clochette.cc

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/25(土) 23:12:56|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺処 中村屋」@海老名市

横浜遠征の〆の店は高座渋谷から海老名市へと移転した「麺処 中村屋」に...

夜の8時近くだというのにプチ行列でした。

中村屋

この店に来たのはつけ麺の「つけマサラ」狙い出来たのですが...

券売機の前まで来ると売り切れご免でした。orz

仕方がないのでまた未食の「醤油」をチョイスしてみました。

そして「醤油」が...

醤油

スープは鶏がベースで魚介とのバランスが抜群にいいですね。

醤油ダレはかなり抑え気味なので味が薄く感じますがその分出汁の旨さを十分に味わえます。

チャーシューは炙ってあり焦げたところが香ばしくて美味しいです。

スープ

麺は三河屋製麺のもので細打ちを...平打ちも別料金で選ぶことができます。

麺


やや堅めに茹で上げられていましたが腰も十分な麺でこのスープなら細打ちの方がベターではないかと...

お店での「つけマサラ」を食べにまた来なくては...


住所 〒242-0432
神奈川県海老名市中央2-5-41サティー立体駐車場1F
電話番号 046-233-7278
営業時間 11:00〜14:30 18:00〜21:00(スープなくなり次第終了)
定休日 水曜
座席数 20席
喫煙 不可
最寄り駅 小田急小田原線「海老名駅」
アクセス 海老名駅東口から徒歩7分


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/24(金) 22:57:15|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「流星軒」@横浜市南区

ラーメン博物館を出て夕方までファミレスでちょっと?休憩。

3時間近くも居座る客なんて店側にとっても嫌な客んなでしようね。(爆)

その後の訪問先についていろいろと候補に挙がりましたが南区の「流星軒」に行くことに...

6時からの開店なんですが30分近く早く着き近くの公園でまた時間つぶし。

開店時間近くなってから店先に...

流星軒

店先にはこんなメニューのボードが。

メニューボード

お薦めは醤油だというので「支那そば」にしようと思ったら炭火チャーシューに惹かれて醤油のチャーシュー麺にすることに...

後にこの選択がミスチョイスになろうとは。(笑)

店内にはカウンターのみで、厨房には奥さんが...

店内は永ちゃんがギッシリ、サインもありましたよ。

永ちゃん1

永ちゃん2

この店の店主、大の永ちゃんファンで永ちゃんのライブがある日は店を休むと言うくらい。(爆)

そういえば、静岡にもラーメン屋じゃないけれど似たような店が一軒あったっけ。

去年は泉谷のライブで店をすっぽかし、今年は拓郎のライブで店をすっぽかすという輩が...

この店、数年前の日テレのラーメンランキングの番組に出てきていたので知ってはいました。

店主の姿は見えずに奥さんがラーメンを作る様子。

奥さんがチャーシューを切って七輪で炙り始めました。

この時点で「炭火チャーシュー」にしたことを後悔しました。

チャーシューは支那そばでも炙りが入るとは...orz

そして「炭火炙りチャーシュー麺」が。

炭火炙りチャーシュー麺

厚切りの炙りチャーシューが5枚、穂先メンマ、水菜、海苔、薬味にネギと言った具合のトッピング。

鶏、豚の動物系と魚介の出汁が程よくきいてどちらが突出するわけでもないバランスのとれたスープでクリアーかつすっきりとした味わいでした。

チャーシューは炙ることによってバラ肉の脂が程よく溶け出しジューシーかつ香ばしい味わい。

炙りチャーシュー

冷めたチャーシューを入れるよりこうして一手間かけるだけで美味しくなるんですよね。

麺は細麺のストレート、ちょっと延びが早いような気もしましたがスープとの絡みは良いようでした。

麺


いやいや、なんか自分の抱いていたイメージとは違って繊細な味わいを持つラーメンでした。


住所 〒232-0011
神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2グレイス南太田1F
電話番号 045-241-1238
営業時間 11:30〜14:30 / 18:00〜21:00頃 スープなくなり次第閉店
定休日 水曜
座席数 カウンター9席
喫煙 不可
最寄り駅 京浜急行、横浜市営地下鉄「南太田駅、(地下鉄)吉野町駅」
アクセス 南太田駅から徒歩5分。吉野町駅から徒歩3分。







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/23(木) 07:36:57|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「牛乳屋食堂」@横浜ラーメン博物館

「らーめんの駅」を出て次に向かったのは会津若松に本店がある「牛乳屋食堂」に...

牛乳屋食堂

牛乳屋食堂2


店名の通り牛乳屋から始まり80年余の歴史を持つ老舗で歴代の店主は皆、女性だと言うことです。

事前情報でかつ丼(ソースかつ丼と煮込みかつ丼の2種類)と言うことと本店ではかつ丼とラーメンをセットで食べると言うのが通な食べ方と言うのでミニの「らーめん、かつ丼セット」をチョイス。

メニュー

食券を買い、6人がけのテーブルに...

しかし、これが6人だとちょっと狭い感じ。

そしてラーメンとかつ丼が...

私はソースかつ丼をチョイスしてみました。

らーめん

まずはラーメンから。

スープは鶏、豚で煮干しの味もしました。意外と椎茸の出汁が強いような感じも...

出汁は強いものではなく、醤油もしっかりとカドがとれていて非常にあっさりとした味わい。

スープ


麺は平打ちの加水率の高い麺でややウエーブがかかっていてモチモチしていました。

麺


全体の印象はご近所の喜多方にも似ている感じのラーメンでした。

次にかつ丼を....

ソースかつ丼

正直言うと余りかつ丼には期待していなかったのですが...

ちょっと甘めのソースなんですがカツも程よい厚さもあり、揚げたてのようで美味しくいただきました。

カツ

ソースはもう少しスパイシーの方が好みでキャベツの方にも少しかけてもらった方が持つと美味しく食べられたかも...









テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/22(水) 05:22:18|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「らーめんの駅」@横浜ラーメン博物館

19日の日曜日はマイミクさん達と私を含めて5人で新横浜の「ラーメン博物館」に...

去る16日に2店舗が新規開店したのでそちらの店を目的に。

まずは館内に入り「らーめんの駅」に。

らーめんの駅


この「らーめんの駅」は札幌の名店「すみれ」、「純連」の店主のお母さん「村中明子」さんが営んでいた「すみれ」、「純連」の原点でもあると言われるお店です。

店名は高倉健さんが主演していた映画「駅」からいただいた店名らしいです。

着いた時点で11時をまわっていたので最後尾に着いた時には既に40分待ちとなっていました。

それでも意外と回転が速く、40分は待たなかったのでは...

最初は「味噌」のミニラーメンのみにするつもりだったのですが...

店員さんの説明を聞いていたら「昔風ラーメン」にも琴線がふれて、結局は「味噌」と「昔風」のミニを2種類を頼んじゃいました。

カウンターに案内され二つのラーメンを時間差で持ってきたもらうように懇願すると何とかして頂きました。

すみません。わがままな客で。(笑)

厨房の方からはニンニクを炒めているような香りが...

最初に「味噌」を食べるとあっさりとした味だという「昔風」の味がわからなくなるのではと思い最初に「昔風」をいただくことに。

昔風らーめん


スープは澄んでいて支那そばチックな感じですね。

スープは説明を受けたとおり非常にあっさりとしていながらもコクのあるスープ。

動物、魚介が上手い具合にバランスがとれていて昆布の旨みもあるようでした。

麺は「味噌」と同じ中太の麺で、札幌の麺らしく少し黄色みがかって軽くウェーブのかかった麺。

麺

食感はややモチッとしながらも噛むとプチッと歯切れの良い感じ。

同行者の「醤油」のスープを少しいただきましたが、個人的には「昔風」のほうが好みに合っています。



食べ終わる直前に「味噌」が...

味噌らーめん


こちらはもう先ほどの「昔風」とは対極の位置にあるラーメンですね。

表面には「すみれ」や「純連」でおなじみのラードが膜を張っていますね。

味噌のスープ


これが蓋となってスープが冷めない訳なんですが...

やっちゃいました。(笑)

レンゲにスープをすくって口の中に...あちちちっ。

以前、高田馬場の「純連」で味噌を食べたことがありますが「らーめんの駅」の方が濃厚な感じがします。

仕入れた情報によれば「すみれ」、「純連」よりも豚骨濃度を上げているとのことです。

味噌ダレは生味噌を炒めて作っているとのこと...

香ばしい香りがするのはそのせいかな?

麺はやはり「昔風むと同じものでした。

味噌の麺

にんにくや生姜もけっこう効いていて旨いですね。

食べていたら体が温まって汗をかきました。(爆)




住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館内
電話番号 045-471-0503
営業時間 (平日)11:00〜23:00・(土日祝日)10:30〜23:00 ※入場は22:00まで、L.O.22:05
定休日 無休(年末年始除く)
喫煙 不可
最寄り駅 JR東海道新幹線・横浜線,横浜市営地下鉄「新横浜駅」
アクセス 各線新横浜駅より徒歩5分
駐車場 あり((30分毎に250円。 ただし、利用者は30分無料))


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/21(火) 21:36:34|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「三芳食堂」@静岡市清水区蒲原

久しぶりに蒲原駅で途中下車。

蒲原駅と言えばすぐ近くの「蒲原館」がラーメン仲間では有名なのですが今回は降りて旧国を左に...

元コンビニ、現学習塾の前の細い路地を左折すると私の「蒲原館」と並ぶお気に入りの店「三芳食堂」があります。

三芳食堂1

まさしく路地裏の店です。

三芳食堂2

店にはいると誰もいずにお客さんは私一人...

店内はテーブル席のみで昭和チックな臭いがプンプンです。(笑)

店内

メニューはこんな感じ。

メニュー

「蒲原館」よりもメニューの幅は広いですね。

でも私はここで食べるのは決まってこのメニューなんです。

オムライス

そう、オムライスなんです。

この日もやはりバカの一つ覚えみたいにオムライスを。

オムライス2

ここのオムライスの特徴はソースにケチャップやデミグラではなくトマトベースのソースがたっぷりとかけられているんですね。

トマトソース

トマトの酸味、甘さと上手くバランスのとれている美味しいソースだと思います。

オムライスはと言うと...クラシカルな薄焼き玉子で巻いたタイプです。

その玉子も内側がトロトロというのではなくしっかりと焼かれたごく一般の食堂で出されていたようなオムライスなんです。

オムライス3

玉子で包まれているのはチキンライスで鶏肉、玉ネギ、コーンが入ってケチャップで炒められています。

ケチャップ自体がそんなに強い味ではないのでトマトソースと良くあっています。

これと言って大きな特徴はないのですがここのオムライスは個人的に美味しいと思います。

ここの店にもラーメンがあって以前、来たときに食べてみたのですが...

ラーメンに限っては「蒲原館」の方が好みですね。

今度は別メニューをと思っていてもやはりオムライスを頼んでしまうんだろうな。(爆)



電話:054-385-3040
〒421-3214
静岡県静岡市清水区蒲原堰沢305


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/19(日) 04:39:00|
  2. 大衆食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺屋 よかたい」@島田市

掛川の「あじ助」の帰りに本来の目的であった「よかたい」に...

麺屋 よかたい

大将は出かけているようで姿は見えませんでした。

テーブルに座ってベーシックの「ラーメン 」を麺の固さをハリガネでチョイス。あと、味玉をトッピング。

さほど混んではいなかったので程なく「ラーメン」が...

ラーメン

この日のスープはちょっと薄い気がしましたけどクリーミーな豚骨の味わいは健在。

豚骨の濃さで言えば「すがい」の方が濃いかも。

この極細麺、低加水で延びやすいのでハリガネにしてもらったのですが...

写真、撮るんだったら「粉落とし」でも良いかと。(笑)

この日の目的は別にあって替え玉を頼んでみました。

その替え玉とは...

焼き替え玉

「焼き替え玉」なんです。

もう、メニューに上がってだいぶ立ちますが、まだ未食だったのでオーダーしてみました。

これを残ったスープに入れて食べるのです。

実際、食べてみると、ちょっと焼いたときの油が麺にまとわりついているので気になりますがパリッとした表面の食感はいいと思います。

だんだんとスープが麺に染み渡っていき、これまた美味しくいただきました。






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/17(金) 07:32:43|
  2. ラーメン(島田市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「あじ助 掛川本店」@掛川市

静岡でちょっとした用を済ませて、帰りの電車に...

久しぶりにランチを島田の「よかたい」で食べようと思い焼津をスルー。

シートに座っていたら、いつの間にかウトウトと...

起きたら見たこともない景色。

そのうちに「きくがわ~、次はきくがわ~」のアナウンス。

ハイ、寝過ごしました。久しぶりに...

どうしようかと思い、そのまま掛川で下車。

駅からほど近くの「あじ助」に寄ってみました。

あじ助

初めての訪問なので券売機でベーシックに「中華そば」をチョイス。

店員のおばちゃんが勝手にテーブル席を指定。

ホントはカウンターの方が落ち着くんですけど...(笑)

そのうちにお客さんがどんどん入ってきてほぼ満席の状態に。

そしてオーダーした「中華そば」が...

中華そば

まずはスープから...

豚の程よい旨さを感じさせてくれます。

濃い~って言うほどのスープではありませんが藤枝や焼津に何店舗かあるあの店よりは美味しくいただけました。

なんかラーショテイストも感じられましたが...

麺は中細麺で軽くウェーブがかかった麺でした。

やや薄目のチャーシューとメンマを食べたらあの店の味に非常によく似ていました。

チャーシュー

メンマ



住所 〒436-0028
静岡県掛川市駅前3-8
電話番号 0537-22-1777
営業時間 11:30〜14:00 16:30〜23:00
定休日 月曜日
座席数 テーブル席12名 カウンター席8名
喫煙 可
最寄り駅 「掛川駅」
アクセス 掛川駅より徒歩5分






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/16(木) 21:13:30|
  2. ラーメン(掛川市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「鶏の穴」@池袋

鶏白湯の専門店と言うことで「鶏の穴」に訪問してみました。



鶏の穴1

もうランチタイムは過ぎていたので比較的、空いていました。

券売機で「白湯ラーメン 並」をチョイスしカウンターに。


白湯ラーメン

鶏チャーシューに鶏肉のミンチかな?メンマ、薬味に青ネギといういたってシンプルな構成。

スープはかなりとろみがついていてまるでポタージュスープのよう。

実際に飲んでみると鶏~っていう感じはなく野菜の甘さがけっこう出ている感じでした。

もしかしてトウモロコシも使っている??ような味わいも。

麺は「三河屋製麺」のもので中太麺を使用、やや加水率が低いものを使っている感じで、プツンとした歯切れの良い麺でした。

メンマがシャキッとした食感で名古屋の好陽軒のメンマを思い出しました。こんなメンマは大好きです。(笑)

鶏チャーシューはやや薄味に仕上がっていてジューシーなチャーシューでした。

鶏のミンチもペッパーの味がしてピリッと味を引き締めてくれました。

月替わりの限定も意欲的に提供していますし...

別の意味でも再訪したいと思わせたお店でした。


住所 東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F
電話番号 03-3986-2811
営業時間 平日:11:00〜15:00/18:00〜23:00、
      土日祝:11:00〜22:00 スープ切れ終了
定休日 不定休
座席数 カウンター16席
喫煙 不可
最寄り駅 JR私鉄各線「池袋駅」






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/12(日) 15:37:07|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「伊駄天」@藤枝 春の四季彩菜麺 『ミソノアトデ...』

今日から始まった「伊駄天」の限定麺「ミソノアトデ...」。

去年までは冬の四季彩菜麺「越冬」と春の四季彩菜麺の間のリリーフ的存在だった限定の「ミソノアトデ...」

伊駄天で唯一の和えそばなんですがこれが今年はいろいろな諸事情から藤枝本店の春の四季彩菜麺に昇格。(笑)

店内に入り食券を...マイミクさんもいました。

ミソノアトデ...食券


このマイミクさん、昼間に食べているにもかかわらずまた来てる~(爆)

そして春の四季彩菜麺が...

ミソノアトデ...1

あさり、エリンギ、鶏チャーシュー、水菜のトッピング。

麺は平打ちですね。

このルックスはまるで「ボンゴレ・ビアンコ」...

マイルドな塩ダレにほのかにニンニクの香り、チーズの香りもしたけど..

これにブラックペッパーがかかりピリッと味を引き締めています。

丼の底に塩ダレがこずんでしまうので良くかき混ぜていただきます。

これだけでも旨いのに、第二段階が...

半分くらい食べたところでコールして丼をあげると今度は...

トマトソースをかけてくれます。

このトマトソースにはずわいがにのカニ味噌が合わされていて脚肉も入っています。

こちらは「ペスカトーレ」というか「ボンゴレ・ロッソ」と言うべきか?

ミソノアトデ...2


酸味と甘さのバランスがとれているトマトソースでこのあたりはさすが元イタリアンですね。

最後に残ったソースにスープ割りをしてもらい〆のライスを投入してリゾット風に...

〆のライス

パルミジャーノも少しかけてくれています。

〆のライスを含めれば一つのメニューで3通りのメニューが食べられますね。

当初の予定ではカラスミも考えていたようなのですが入手出来ず諦めたようです。



毎度、四季彩菜麺には唸っていますが、今回も唸らずにはいられないラーメンでした。

店主によれば昼。夜共に10食程度と言っていたような...

この「ミソノアトデ...」は短命だと思いますのでご賞味したい方はお早めに...(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/11(土) 23:27:26|
  2. 伊駄天
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

「らーめん 奏」@中区新栄

「慈庵」を出てまだ余裕があったので3軒目に行くことに...

「はなび」、「ぎんや」等々、いろいろと候補が出てきたのですが、新栄の「奏」に行くことに。

この「奏」も以前から一度、行ってみたかったお店なんです。

奏

店内は空いていてカウンターに...

壁にはこんな張り紙が。

張り紙

なんか店主の意気込みが伝わってきます。

初めての訪問なのでベーシックに「醤油」をチョイス。あっ、あと味玉をトッピング。

そして夜だけのメニューの「軟骨餃子」を...

まずはラーメンから。

醤油ラーメン

なんか「支那そば」チックな表情をしています。

バラ肉チャーシュー、メンマ、青ネギのトッピングはいたってシンプルな構成。

スープは鶏ベースに魚介の旨みが、そして醤油の味の芳醇なこと...

支那そばライクな味わいなんだけど今風にチューンしてあるという感じかな。

麺は細打ちでややウェーブがかかっていて堅めの食感が私好みでした。

そしてサイドメニューの「軟骨餃子」も...

軟骨餃子

野菜より肉が多めの餃子で中には軟骨が...

コリコリとした食感が良くて美味しくいただきました。

しかし、無化調のラーメンが550円なんて...

以前は650円であの小麦の高騰のなかであえて100円の値引きに踏み切ったと言うことです。

3軒も廻ったのに誰かさんは帰りの車の中で行きの小笠SAで買ったメロンパンをほおばっていたとさ。(笑)




住所 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄3-25-20
電話番号 052-251-7086
営業時間 11:30-13:30 18:30-22:30 (日のみ12:00-14:00 18:00-21:00)
定休日 月曜
座席数 カウンター10席
喫煙 不可
最寄り駅 名鉄東山線「新栄駅」

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/09(木) 15:13:58|
  2. ラーメン(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「慈庵」@名古屋市守山区で 『鶏白湯』

「麺の坊 晴れやか」を後にして次に向かったのは個人的に名古屋で一番、気に入っている守山区の「慈庵」に...

考えてみれば池下から守山区に復活してから1ねんたったんですね。

しかし、「慈庵」も夏に来て以来だと思うから半年以上も来ていなかったのですね。

今回はレギュラーの塩、醤油の他に「鶏白湯」がメニューに上がっているというので「鶏白湯」狙いです。

店に着くと席は満席状態、待ち客もいました。

慈庵

席が空きカウンターに...

そして厨房の戸棚にこんなものを発見。

パンダ

パンダの人形とパンダ絵柄のさくまドロップ。

思わず吹き出したじゃねぇか。(爆)

誰が持ってきたのだろう?よ~くこの店を知っている人に違いないでしょうね。

「鶏白湯」をオーダーして麺が細麺と平打ちから選べるので平打ちをチョイス。

以前は後払いでしたが、今は前払いに変更されていました。

一人で全てをやっているのでこの方がいいと思いますが、本音は「食い逃げ」対策?(笑)

相も変わらず二人前ずつ作るのは変わりなし、3人できたら一人は必ず食べ遅れますね。

そうしているうちに「鶏白湯」が...

鶏白湯

トッピングは鶏チャーシューに穂先メンマに水菜といったシンプルな構成。

丼を前に置いた瞬間から鶏のいい香りが...

スープは一軒目に行った「晴れやか」の鶏白湯とは正反対のようなスープ。

乳化はしていますがドロッとしていなくてサラッとしたスープ。

鶏白湯スープ

しかし、飲んでみると、鶏の旨みが来れでも勝手くらいに...こりゃ、旨いや。

鶏の旨みを極限まで引き出したスープっていったところでしようか。

いかにも「慈庵」らしい鶏白湯だと思いました。

麺もやや固めに茹でられていて小麦の香りが広がる申し分のない麺でした。

2軒目だというのにスープまで飲んでしまったのですが...

まだまだ余裕がありこの後、3軒目に行くことになりましたとさ。








テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/07(火) 07:14:08|
  2. ラーメン(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺の坊 晴れやか」@刈谷

5日の日曜日は午後からマイミクさんと一緒に久々の名古屋遠征に...

高速道路の新割引制度が始まり、名古屋まで1000円で行けることになりましたが実際に走ってみると車が多くなっていますね。

岡崎の手前で12?の渋滞にもはまりました。

高速初心者のような感じの車も多く目につきますし、車の動きが読みづらくて走りにくいのも事実です。

伊勢湾岸道に入り豊田南ICで降り刈谷ハイウェイオアシスを横目で見ながら「麺の坊 晴れやか」に...

そういえば刈谷ハイウェイオアシスの観覧車に以前、乗ったことがあったなぁ。しかも男と!(爆)

渋滞にはまったもののなんとか夜の部オープン30分前に着く事ができ先頭に並ぶことが出来ました。

晴れやか

夜の部のオープンは6時からです。

営業時間


ここで遅れると後がきつくなってきますからね。

この「晴れやか」は大府市の大人気店「晴レル屋」の姉妹店でこちらは鶏白湯の店となっています。

店内はカウンター10席程度のみせでテーブル席はありませんでした。

食券を買って奥から順に座っていくとあっという間に満席に...こちもオープン間もないのに既に行列店の仲間入りになっていますね。(凄い!)

今回は初めてなのでオーソドックスにラーメンに味玉をトッピングしてみました。

ラーメン味玉トッピング

スープはと言うと..こちらの「晴れやか」は鶏白湯のスープで.凄い濃度がありドロドロとしています。

スープ


「晴レル屋」の豚骨スープの濃度も凄いと思いましたがこちらは更に上を行く濃度かも。(笑)

飲んでみるとこれがまた旨い。鶏の旨みと魚介の旨みが上手い具合にバランスがとれていて濃厚ながらもくどさを感じさせずグイグイと飲まされるようなスープでした。

玉ネギのざく切りも入っていていい箸休めになります。

麺は中太麺でモチッとしていてスープとの絡みも申し分ありませんでした。と言うよりもあの濃度ですからね。

メンマは穂先メンマでシャキッとした食感が私は好きです。

チャーシューは柔らかくもしっかりと味の染みこんだチャーシュー。

チャーシュー


これ炙って出したらもっと美味いんだろうな。

後先考えずにスープをほとんど飲んでしまいました。


愛知県刈谷市井ヶ谷町前田26-1
0566-35-5656
定休日 月曜日(祝日営業 翌日休み)
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
スープ売り切れ次第終了














テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/06(月) 14:40:31|
  2. ラーメン(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「鉄板焼ダイニング 湧登you-to 」で 『駿河軍鶏の刺身』

3日の金曜日、家に帰っても夕飯の支度がないとのことで「湧登」に...

駿河軍鶏の刺身が出来るか聞くと「できる」というので「駿河軍鶏」の刺身をオーダー。

駿河軍鶏の刺身

ササミ、砂肝、ハツ、レバーの4品のさしみ。

ササミ

まずはササミ、淡泊な味わいながら旨みに甘さも感じられる一品。

砂肝

ハツ

上から砂肝とハツ、コリコリとした食感がなかなかいいですね。

レバー

そしてレバー、とろけるような味わいとコク。美味いですね~。

ただ、この「駿河軍鶏の刺身」、いつも食べられるとは限りません。

駿河軍鶏の入荷したときにあえばいただくことができますよ。

日本酒や焼酎があいそうですね。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/05(日) 09:32:48|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「餃子舗 珍龍」@静岡市葵区

仕事の帰りに家からの電話で夕食の用意がないから食べてこいとのこと...

ならばと呉服町の「珍龍」に。

珍龍

ブログ「静岡道楽手帖」のSUZYさんが静岡三大タンメンと謡う店のうちの一店舗です。

最初にレジで食券を買うシステム。

大陸系の方の営業みたいで中国語が飛び交っています。(笑)

ここの名物メニューのタンメンと餃子をオーダーして空いているカウンターに...

タンメンは太麺と細麺のむ2種類の麺を選ぶことが出来ます。

細麺は太麺より100円高かったような...?

最初に出てきたのは餃子でした。

餃子

やや厚めの皮に野菜がメインの餡がたっぷりと...その餡には春雨も入っています。

餃子2


パリッと焼かれた皮にあっさりとした味わいの餡、ニンニク臭さもありません。

タンメンはまだかまだかと思いながら餃子を食べていると最後の一個という頃にようやくタンメンが出てきた。

タンメン

麺は太麺なのでモチッと...と思ったらかなり茹ですぎの感がありちょっとがっかり。

タンメンの麺

たっぷりの野菜に意外とあっさりとした塩加減...

でもスープ飲んでいくうちにニンニクが効いてきました。

美味しいと思ったのですが...ちょっと麺がね。

これで静岡三大タンメンを全て食べたのですが、個人的な好みとしては石田の「頂好」かな...


〒420-0031 静岡市葵区呉服町2-3-5 美濃屋ビル1階
電話 054-255-6675
営業時間 17:00~深夜1:00(日曜・祝日は15:00~23:00)
定休日 水曜日
駐車場 なし
オーダーストップ 深夜0:30(日曜・祝日は22:30)
テイクアウト 汁モノ以外可
座席数 テーブル席30名 カウンター席20名

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/04(土) 04:47:45|
  2. ラーメン (静岡市葵区)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

「新宿アカシア」@新宿

ちょっと前ですが新宿アルタのほぼ裏にある洋食のお店「新宿アカシア」に行ってランチしてきました。

新宿アカシア

ロールキャベツが美味しいと評判の店なのですが。

中に入っると混んでいてテーブル席に相席で。

狙いはキャベツのクリームコロッケ「あ・コロッケ」でしたが今はメニューから外されているとのことで「ミートポテトコロッケ」に...

ライスもお茶碗とプレトートと両方が選べますが...何故か茶碗の方が若干高めの設定。なんで???

しばらくして「ミートポテトコロッケ」が...

ミートポテトコロッケ

いかにも洋食屋さんらしい盛りつけですね。

さっくりと揚がった衣の中はホクホクのポテトがぎっしり牛肉のミンチも入っています。

ポテトがとても上手くてピリッとしたソースと良くあっています。

他にも自家製ソーセージなどがあるので飲みながらと言う手もいいと思いますね。

隣で食べていたお客さんのロールキャベツがとても美味しいそうでした。



新宿本店 
 ■住所  新宿区新宿3-22-10 (アルタスタジオ裏口すぐ)
 ■TEL  03-3354-7511
 ■駐車場  なし
 ■営業時間  11:00-22:30(LO)
 ■カード  不可
 ■座席  1階/41席、2階/16席
 ■予約  ご相談承ります
 ■定休日  毎週 水曜日

 羽田空港第2ターミナル店
 ■住所  大田区羽田空港3-4-2 マーケットプレイス4F
 ■TEL  03-6428-9511
 ■駐車場  空港の駐車場をご利用ください。
 ■営業時間  10:00-21:40(LO)
 ■カード  AX,VS,JC,DN,DC,UC,UF,MS,SA等
 ■座席  22席(2名様席×3、6名様席×1、カウンター席)
 ■予約  不可
 ■定休日  年中無休

 東京駅店『グランスタ内』  <テイクアウトのみ>
 ■住所  東京駅地下1階「銀の鈴」すぐ
 ■TEL  03-3287-2261
 ■駐車場  なし
 ■営業時間  8:00-22:00(日・祝日は、21:00まで)
 ■定休日  年中無休
  <テイクアウト専門店>
  お弁当やお惣菜を販売!!





テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/03(金) 07:19:35|
  2. 洋食屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「SOBA笑」@藤枝の『冷やし柚子塩そば』

ある計画の打ち合わせのためにゴリさんと藤枝の「SOBA笑」に...

まあ、ここで食べてみたいメニューがあったのも確かなことなのですが。

その食べてみたメニューというのが「冷やし柚子塩そば」なんです。

このメニューを頼みながら店主と軽く打ち合わせ。

そして「冷やし柚子塩そば」が...

冷やし柚子塩そば

そのルックスはまるでラーメンそのものと言っても過言ではないような蕎麦。

っていうか、某ラーメン店の人気メニューのパクリみたいなもんなんだけど...(爆)

汁を飲んでみると鰹の出汁が効いていてほのかに柚子の香りが...

この汁を飲んで...あぁ、鰹節も燻製の一つだったんだなと思わせられた汁でした。

蕎麦はしっかりと〆られていて十分な腰に滑らかな喉越しは非常に良くスルッと完食。

トッピングとして味玉...

冷やし柚子塩そば 味玉

そして鶏チャーシュー...

鶏チャーシュー

味玉はちょっと味が濃いめかな?美味しいですよ。

鶏チャーシューは皮の部分をとった肉のみのチャーシューであっさりとした味わい。

冷やし系のものには鶏の皮はない方が食べやすいかも。

ダイス切りされたチャーシューも入っていました。

別皿にて柚子胡椒をいただいていたので入れてみるとピリッとした刺激が加わりまた別の味わいが...

でも、私には刺激が強すぎました。

今度は温かい「柚子塩そば」を食べてみたいですね。



そば笑地図



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/02(木) 23:39:07|
  2. 蕎麦、うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。