ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「蔵出し味噌麺場 千代商店」@富士市 今度は「北海道味噌」に...

前回の訪問から中一日を置いてまた、仕事の帰りに富士市の「蔵出し味噌麺場 千代商店」に...

千代商店

今回は満席だったのでウェイティングリストに名前を書いて待つことに...

20分くらい待ってカウンターに。

前回は「信州」をいただいたので今回は「北海道」に...

トッピングとして味噌漬け味玉と炙りチャーシューを一枚。

北海道ラーメン

丼もビジュアルも「信州」とはまた違いますね。

「北海道ラーメン」にはな、なんと...

フライドポテトがトッピングされていました。

フライドポテト

「信州」の時は山菜、「北海道」はジャガイモ...

そのご当地から浮かぶ名産品をイメージしてトッピングしてるのかな?(笑)

それ以外は「信州」と一緒ですね。

北海道の味噌

麺も一緒で平打ちのモチッとした麺でした。まぁ、当然と言えば当然か。

スープは信州のものより若干、濃い感じもしたけど...あまり変わらない印象。

北海道のスープ

生姜とニンニクはやはり効いていましたね。

香ばしい揚げネギも入っていて美味しくいただけました。

味噌漬け味玉もほのかに味噌の味がしてちょっと今までの味玉とは違う感じでした。

あと、残りは「九州味噌」か...




富士市加島町30-1
0545-65-1001
11:00~11:00(ラストオーダー10:30)









スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/31(日) 04:28:18|
  2. ラーメン(富士市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺屋 はなび」@名古屋市中川区

大垣から下道で名古屋市内に...

ちょっとお茶して時間を潰して中川区の「麺屋 はなび」に...

昨年オープンしたばかりなのですが既に行列店の仲間入りです。

オープンの1時間以上前についてしまい当然、ポールポジション獲得です。(笑)

はなび1

はなび2

カラスにはラーメンの説明文が...

ラーメンの説明

そのうちに中から店員さんがメニュー表を差し出してくれました。

メニュー1

メニュー2

そしてとどめの...

裏メニュー

本日の裏目ニューですって。

最初から「無化調 塩マニア」に決めていたんですけど...

「女子シカト系」か...惹かれるんだけどなぁ。(笑)

心が折れそうでしたが初志貫徹で「無化調 塩マニア」をいただくことに。

店がオープンする頃にはかなりの数のお客さんが行列を作っていました。

券売機で「無化調 塩マニア」を...

塩マニア

チャーシュー、メンマ、薬味に青ネギと白髪ネギといたってシンプルな出で立ちです。

スープにはちょっと魚粉も浮いているようですね。

スープ

スープを飲んでみると...これはマジに旨いっ!!

動物系、魚介系の旨みのバランスが上手く取れていてお互いの旨さを引き出しているような感じ。

塩もまろやかで尖ったところはなく甘ささえ感じられる美味しいスープでした。

そしてメンマとチャーシュー...

メンマ

チャーシュー


薄い塩味で柔らかいながらもシャキッとした食感は気に入りました。

なんか好来系のメンマにも似ているような気も...

トロッとしてるわけでもないけどかなり柔らかいチャーシュー、あっさりとした味付けで肉の旨みを感じさせてくれます。

麺はと言うと...

麺

細麺ながらしなやかな腰を持ったイイ感じの麺でした。

総じて感じたことはこの「無化調 塩マニア」にトッピングはいらない...

かけラーメンの状態の方がスープ自体の旨さを感じられるのではないかと。

今度は「無化調 塩マニア かけ」ですね。

でも、他のメニューも気になるし...

同行したラヲタさんのように2杯食べていくしかないのかなぁ。(爆)



住所 〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-170
電話番号 052-354-1119
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜21:00
定休日 毎週月・木
座席数 12席
喫煙 不可
最寄り駅 地下鉄名古屋市東山線「高畑駅」



























テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/29(金) 21:16:30|
  2. ラーメン(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「真屋」@大垣市

各務原の「よなや」を後にして向かったのは大垣市の「真屋」。

真屋

真屋2

鶏白湯が美味しいと言われるお店です。

店先に着くとプチ行列が...

店先にはメニューも張り出されていました。

メニュー

マイミクさんのお薦めで「鶏そばチャーシュー」を頼むことにしてみました。

券売機で「鶏そばチャーシュー」の食券を買ってカウンターに...

そして「「鶏そばチャーシュー」が出されました。

「鶏そばチャーシュー」

チャーシューバラ肉と肩ロースのチャーシューが2枚ずつ入っています。

肩ロース

バラ肉

そして、水菜に糸唐辛子...

水菜と糸唐辛子

スープはとろみがつき香りも鶏独特のもの。

スープ

脂っこさはあまり感じず鶏の旨みがこれでもかというくらい詰まった濃厚なスープ。

マジに美味しいのですがこの濃度は自分にとってちょっときつすぎました。

麺は中太の麺で軽いウェーブがかかりややモチッとした感じの麺でした。

麺

このくらいの麺でないとスープに負けてしまうのでしょうね。

最後はサービスでついてきたお握りを...

おにぎり

こんな風にして...

〆のライス

〆のライスでいたたきました。

でもやっぱり濃いね。(笑)


住所 岐阜県大垣市熊野町4-6
電話 0584-91-2289

交通アクセス ●JR荒尾駅より北東へ徒歩10分

営業時間 ●11:30~14:00,17:30~22:00
スープが切れ次第終了
休日 火曜日
駐車場 16台(共用)







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/27(水) 23:01:20|
  2. ラーメン(岐阜)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「串木野まぐろラーメン」@エコパ B-1スタジアム

エコパでの「B-1スタジアム」。

B-1スタジアム

雨空の元によくもまぁ、これだけの人が...

凄い人出に閉口しましたが愚図っても始まらないし行列に並びました。

最初は汁物はさける方向で行こうと思っていたのですが...

何故か「串木野まぐろラーメン」のチケットを買ってしまった。(爆)

引き換え時間は決まっているのですがのんびりと最後にいただきました。

25番ブースなのでブースのあるのはもう隅っこの方、持ってスタンドの仲間のいるところまで帰るのにプラの丼の熱かったこと。

こちらが「串木野まぐろラーメン」です。

串木野まぐろラーメン

ググって見たら昔からあるラーメンではなく町興し的要素を持ったラーメンと言うことらしい。

今回食べたラーメンはビジュアル的には「味工房みその」のラーメンに似ているように思える。

スープはあっさり半透明の醤油味。まぐろ、野菜などで取ったスープと鰹、昆布などの白ダシをブレンドしたものだと言うこと。

個人的には塩分多めのタレがきいて出汁の旨さが隠れてしまっているような感じでした。

トッピングされている「まぐろのづけ」はいただいたときには綺麗な色をしていたのだが...

持っていくうちに熱が入って色が変わってしまった。

麺はやや太めの麺でかん水臭さもなくしっかりとした麺でした。

ちょっとしょっぱかったけど、いい方向に期待を裏切ってくれた美味しいラーメンでした。

ちゃんとした丼に入れればもっと美味しく見えるんだろうな。




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/24(日) 21:30:42|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

「よなや」@岐阜県各務原市

ゴールデンウイークに東に行ったと思ったら今度は西に...

アフォですね。(爆)

今回は、そんなアフォな私など足元にも及ばないラヲタさん2人と遠征です。

最初は岐阜まで足を伸ばし各務原の「よなや」に...

訪問の動機は凄く不純です。(爆)

11時半オープンだというのに約1時間前にはついてしまいました。

よなや

メニューはこんな感じですね。

メニュー

ラーメンは並盛りで200グラム、ちょっと多すぎではございませんか?(笑)

他店ではゆうに大盛りクラスですね。

店が開き店内に、テーブル席のみの店は珍しいですね。

造りからみると食堂だった店を居抜いたって感じかな?

メニューをみながら塩の小盛りをチョイスしサイドオーダーで「叉焼丼」の小を...

そしてオーダーしたものが。

まずは「塩らーめん 小盛り」ですね。

塩ラーメン

元々は200グラム用の丼なので少量に見えますがこれでも確か150グラムだったような...

他店では普通の盛りですね。

スープは動物系、魚介系のWスープ、煮干しも効いているようですね。

スープと麺

若干、魚介系が強めに出ている印象のスープでした。

麺は中太のストレート、加水率低めかな?プリッとしたと言うよりパツンと歯切れの良い面だと思います。

そしてサイドオーダーの叉焼丼。

叉焼丼

叉焼のほぐし肉がたっぷりとのっていてこれがまた旨いんですよね。

最後はこうやって...

〆のライス1

最後の最後には丼に...(爆)

〆のライス2

スープがライスに染み渡りこの上ない美味しさでした。

目の保養も出来たし...





住所 岐阜県各務原市那加門前町3丁目39
電話番号 058-383-0475
営業時間 11:30〜14:30
定休日 月曜日(祝日の際は翌日)
座席数 18席
喫煙 可
最寄り駅 名鉄各務原線「市民公園前駅 駅」
アクセス 国道21号線から「三井町東」交差点を北へ3分
駐車場 あり(12台)





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/23(土) 04:41:43|
  2. ラーメン(岐阜)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「はんなり亭」@静岡市駿河区

日曜日は定休日だというのを知っていたので仕事帰りに何度か足を運んだあげく振られ続けて4度目にしてなんとか店は開いていました。(笑)

はんなり亭

ほんと、久しぶりの「はんなり亭」です。

両替町の「はんなり亭」は閉店してしまったので今は駅南のこの店だけですね。

「中華そば」をオーダーしてみました。

中華そば

スープは動物系の出汁より魚介、昆布や香味野菜の出汁が強めに感じますね。

もともとは「カナキン亭」の流れを汲むお店なのでスープもカナキンテイストな感じのスープなのですが最近の「カナキン亭」のスープよりはすっきりしていて飲みやすいと思います。

スープ

麺はやや縮れの入った細麺、こちらは「カナキン亭」と同じような食感の麺です。

すっっきりとして味わいは、飲んだ後の〆にはちょうどいいんじゃないかな?

ということで、駅南銀座の店で〆の一杯を飲んで帰りました。

あれっ?なんか順序が違うぞ。(爆)



住 所:静岡県静岡市駿河区南町10
電 話:
営 業:11:00 ~ 14:00/17:00 ~ 23:00
席 数:カウンター約10席
定休日:日曜日
駐車場:なし


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/22(金) 04:02:42|
  2. ラーメン(静岡市駿河区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「伊駄天」夏の風物詩 「涼夏2009 炙り鶏冷やしそば」

メルマガで伊駄天から夏の冷やし「涼夏」が21日から販売するというので仕事の帰りに焼津スルーで「伊駄天」に行ってきました。

ラー友が昼間に行ったときは店主はいなかったとのことでしたが7時半頃に行ったときは店主もいました。

バイトのMちゃんも復帰してちょっと雰囲気が変わって最初はわからなかったけど声を聞いてすぐわかりました。

店主とももうすぐオープンする静岡店のことで少し話を聞かせてもらいました。

この日は「炙り鶏冷やしそば」しかなかったのでこちらを。

もう一つは「肉味噌冷やし坦々つけ麺」

そして「涼夏2009 炙り鶏冷やしそば 」が...

涼夏2009

去年のものと少しトッピングが違いますね。

冬瓜がなくなり豚の細切りチャーシューが鶏の炙りチャーシューが4枚も入っています。

鶏の炙り叉焼

あっさりとした味付けながらジューシーで香ばしくもある美味しい叉焼でした。

後は味玉に...

味玉

穂先メンマと水菜というトッピング。

穂先メンマと水菜

スープは去年のものとほとんど一緒だと思いますが自分が頂いたときにはちょっと魚介が強めに出ていましたが私にはストライクな味でした。

ちよっと驚いたのが麺の腰。

涼夏の麺

麺は「三河屋」の細麺、これを冷水で〆るのだが...

いざ、食べてみると腰が強すぎるというか固いと言った方がいいのか...

ラー友によれぱ氷水で〆ていたとの事らしいのだが。

これが強靱な腰の一因となっているのかな?

固い麺は嫌いではありませんが、今回はちょっときつすぎた。

店主には言っておいたのでゆで加減はチューニングしてくると思います。

そして〆は...

〆のライス

やっぱりこれだね。(爆)

美味しゅうございました。

去年あった山葵がなかったので「今年は山葵ないの?」と聞いたら「今年は出さないつもり」と切り替えされました。

「山葵のリクエストがあったよ」と言ったら「用意してリクエストくれたら出すようにしようかな?」とは言っていましたが...

今回、メニューに上がってなかった「肉味噌冷やし坦々つけ麺」を食べてみなくては...

でも、辛いの苦手なんだよね。(爆)


〒426-0037
静岡県藤枝市青木3-7-3
【営業時間】
昼の部
11:00~14:00(但しスープがなくなり次第終了)
夜の部
17:30~20:30頃まで(但しスープがなくなり次第終了)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/21(木) 21:03:44|
  2. 伊駄天
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

「蔵出し味噌麺場 千代商店」@富士市

富士の旧道沿いに新しいラーメン店がオープンしたとの情報で仕事の帰りに寄ってみました。

元「風風」のあった場所ですね。千代商店

あっ、思いっきりボケていますね。

店内にはいるとぼぼ満席状態、一席だけカウンターが空いたのでそちらに...

メニューは味噌ラーメンのみ。

しかも、「九州」、「信州」、「北海道」の3種類の味噌ラーメンが味わえるとのこと。

この3種類の味噌ラーメンをベースにいろいろとあります。

メニュー1

メニュー2

メニュー3

甘口の九州、やや濃厚な信州、濃厚な北海道...どれにしようか迷って中間の「信州」をチョイス。

炙りチャーシューをトッピングしてみました。

信州味噌ラーメン

丼の形が面白いですね。

炒めたモヤシの他に山菜と肉味噌がトッピングされていますね。

山菜

肉味噌


スープはドロッとはしていませんが味噌がかなり前面に出た濃厚なスープ、でもそんなに脂っこくはないかな?

ニンニクや生姜が効いていますね。

スープ

麺は加水率が多めのもっちりとした麺、中太にやや縮れを加えた麺でスープとの絡みは良いようですね。

麺


もう少し加水率落としてゴワッとした麺でも良いような気も...

トッピングの炙りチャーシューは柔らかくて美味しいのですがもう少し炙りを入れて香ばしさを引き出した方がよりいっそう美味しくなるのではと思いました。

静岡には少ない濃厚系の味噌ラーメン、個人的には好きな味なのでまた行くと思います。

とりあえず北海道と九州の味噌を味わなくては...



富士市加島町30-1
0545-65-1001
11:00~11:00(ラストオーダー10:30)







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/20(水) 22:09:44|
  2. ラーメン(富士市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「こけこっこ」@西新宿

東京遠征〆の店は西新宿の「こけこっこ」という鶏料理の店。

いつも彷徨ってしまう宿敵の新宿駅なんですが、だんだんとなれてきました。(笑)

西口改札を出て小滝通り方面に。

左手に「ビックカメラ」の前のビルの地下2階に店舗はありました。

こけこっこ

この店は信州伊那高原で育てられている「ぎたろう軍鶏」という品種の軍鶏を味わえると言うことです。

本来の目的は「親子丼」だったのですがせっかくだからちょっと飲んじゃいました。(笑)

まずはもも肉のねぎま。

ねぎま

ジューシーで柔らかいもも肉にちょっとビックリ。軍鶏というとちょっとコリッとした食感だと思っていたので...

そして鶏皮...皮は「せせり」の部分だと言うこと。

鶏皮

程よくパリッと焼き上がった鶏皮は最高ですね。

で、つくね。卵黄付きです。

つくね

軟骨も入っているようでコリッとした食感と甘辛いタレがいいですね。

黄身を潰して絡めて食べるとまろやかな感じになりGooですね。

結局は追加で「手羽中」と...

手羽中

「アスパラ」の串焼き...

アスパラ

どれも旨いですね。

ビールと焼酎でほろ酔いになったところで〆の「親子丼」を...

親子丼

白身を先に入れてふわふわにしてから黄身を入れたような感じの親子丼ですね。

黄身の部分は超レアな感じでした。

親子丼2


鶏肉にはやっぱり「ぎたろう軍鶏」の肉が...

親子丼にする前に炭火で炙って香ばしさを醸し出しています。

丼つゆがあまり濃くないので軍鶏肉の味がたまりません。

半分食べたところでこちらを...

雑炊セット

急須には「ぎたろう軍鶏」の鶏ガラから摂ったスープと小皿に青ネギとアオサが...

ねぎとアオサを適量残った親子丼に入れて丼に入れて鶏雑炊仕立てに...

鶏雑炊

また、違った味わいで美味しく〆させて頂きました。

残った鶏ガラスープはレンゲに注ぎ統べて頂きました。

店長が「スープをそうして飲んだ人は初めてですよ。」と言われてしまいました。(爆)

ランチはなく夕方からの営業なのですが親子丼だけでもOKみたいです。

でも、やっぱりこういう店に行けば飲みたくなっちゃいますね。(笑)





住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-1 新宿パレット地下2階
電話 03-3345-1141
定休日 年中無休
営業時間 [平日]16:00 - 23:30(LO 22:30)
      [土曜日]16:00 - 23:30(LO 22:30)
      [日曜・祝日]16:00 - 22:30(LO 21:30)







テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/19(火) 06:25:12|
  2. 丼もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「Berry cafe」@銀座

大手町から今度は銀座に...

と言っても有楽町の駅を出て外堀通り沿いなんですけどね。

ギンザグラッセの6Fにある「Berry cafe」に。

Berry cafe

エレベーターで上って扉が開くともうそこは店の中...

「いらっしゃいませ」の綺麗な女性スタッフの言葉に「すみません。間違えました。」の言葉は言えませんでした。(爆)

テーブルに案内されてメニューを...

マンゴーを切り出して薔薇に見立てたマンゴーローズのタルトなんて2900円。

しかも、1ホールの値段ではなく1ピースの値段ですよ...(^^;)

ショーケースがあり、そちらで実物をみて選ぶことも出来ます。

値段はピカ一ですが、どれも美味しそうで悩みますがアート系のタルトにはとても手が出ません。(爆)

そして選んだのが「アップルマンゴーととちおとめのタルト」をチョイス。

スタッフに言えばパテシエがデコレーションしてくれてテーブルまで運んでくれます。

こちらがオーダーした「アップルマンゴーととちおとめのタルト」です。

アップルマンゴーととちおとめのタルト

完熟した甘さが目立つ「アップルマンゴー」と程よい酸味の効いた「とちおとめ」。

サクサクのタルト生地に濃厚なクレーム・パテシェール。

これがまた、うまいんだなぁ~。

個人的には「キルフェボン」もいいと思いますが、「Berry cafe」の方が雰囲気共に気に入りましたが...

ちょっとCP的にはね...

でも、また行っちゃうかも。(爆)



東京都中央区銀座3丁目2番15号ギンザ・グラッセ6F
TEL:03-3535-1090                     
■営業時間 月~金 12:00~23:00(L.O.22:00)
        LUNCH 12:00~14:00
        土 12:00~23:00(L.O.22:00)
        日・祝 12:00~20:00(L.O.19:00)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/18(月) 06:07:06|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「TOKYO味噌らーめんA.O.」@東京大手町

今月、1日から始まった東京遠征編、まだまだ終わりません。

神楽坂から移動し今度は大手町に...目指すは日本ビルディングの地下テナントに入っている「TOKYO味噌らーめんA.O.」。

本当は都立家政の「江戸甘」に行きたかったのですが時間的な制約から昼間に「江戸甘」を使った味噌ラーメンが食べられると言うのでこちらに訪問。

TOKYO味噌OA

TOKYO味噌OA2

ここは、昨年11月にオープンしたお店で、紅虎餃子房などをチェーン展開する㈱HOKKOKUが経営しており、七彩@都立家政がプロデュースしたお店のようです。

食券制なので券売機で「TOKYO味噌らーめん」を購入しスタッフに。

メニュー構成は塩、醤油、味噌、タンメンなど豊富で店内も明るくて気持ちがいいですね。

カウンターの前には店名の「A.O.」の由来が...

蘊蓄

簡単に言えば「麹菌」のことのようですね。

でも「麹菌」って酒、醤油、味噌などに使われていて日本の食文化には欠かせないものですね。

そして「TOKYO味噌らーめん」が...

TOKYO味噌らーめん

トッピングはモヤシにチャーシュー、薬味にネギといった味噌ラーメンらしいスタイルに一味が振りかけられていますね。

TOKYO味噌らーめん2

スープは背脂が少し浮いていて甘みのあるスープ、味噌自体も甘いようですね。

スープ

麺は中太麺。

TOKYO味噌OAの麺

国産小麦を使用した加水率低めのストレートの太麺で、ムッチリとした歯応え。麺との絡みも良いようです。


市ヶ谷の「くるり」、京橋の「ど.みそ」などの濃厚系の味噌ラーメンとはまた違う優しい味わいの味噌ラーメンでした。


住所 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルディングB102
電話番号 03-6225-2622
営業時間 11:00〜21:00
      土曜 11時~15時
定休日 日祝
座席数 カウンター14席
喫煙 不可
最寄り駅 JR地下鉄各線「大手町駅」
アクセス B8出口より徒歩すぐ 日本ビルディング飲食街





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/17(日) 05:43:41|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「比内地鶏専門店 神楽坂 あべや」@神楽坂

代官山から久しぶりに神楽坂に..

坂を上り目指すは日本三大地鶏の打ちの一角「秋田比内地鶏」の生産責任者、阿部一茂氏が営む唯一の比内地鶏専門の料理店。

ここでランチ数量限定の極上の親子丼が食べられるというので訪れてみました。

あべや1

あべや2

あべや3

知らなかったのですがあのグルメ漫画「美味しんぼ」にも出たという店だと言うこと。

店内に入り店員さんがカウンターに案内してくれました。

棚にはいろいろなお酒が....

どこかの店にもこんなのがたくさんゴロゴロしてたよな。(笑)

お酒類

連食モードに入っているので「とろっとろ親子丼 小」をオーダー。

隣のお客さんの脇には...我が地元の地酒「磯自慢」が置いてあるし。(爆)

あの酒飲み隊になりつつも親子丼を待つ。

そして、待ちに待った「とろっとろ親子丼 小」が...

親子丼

親子丼2

親子丼3

丼の縁の方の玉子はやや固まりつつあるが全体的にはレアに近い状態で名のごとく、とろっとろです。

丼つゆもあまり濃くなく玉子の味が濃いです。

でも玉子のレアさ加減は「鳥つね 自然洞」の方が上かも...

比内地鶏の肉もたっぷりでやや堅めの食感ながら肉の味が濃いですね。

しかしね「小」でもけっこうなボリューム、鶏のスープも鶏の旨みが十分に出ていて美味かったし...

コメは産地直送の「秋田小町」のみを使っているとのこと。

これで800円とはお得な値段だと思います。

ちなみにランチの値段は...小盛り     並盛り    大盛り    メガ盛り
               800円     1,000円   1200円   1800円

と言う値段になっています。
               
 


〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-2-40 co&coビル1F~B1

アクセス
JR飯田橋駅 西口 徒歩5分 
地下鉄飯田橋駅 B3番出口 徒歩5分 
都営大江戸線牛込神楽坂駅 A3番出口 徒歩5分 

TEL 03-5225-2664
FAX 03-5225-2664

営業時間
ランチ      11:30~14:30(L.O.14:00) 
ディナー     17:00~23:00(L.O.22:30) 
土・祝      17:00~22:00(L.O.21:30) 

定休日
日曜日 



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/16(土) 07:02:59|
  2. 丼もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「代官山たい焼き 黒鯛」@代官山

東京遠征最終日。

ホテルを出て渋谷の東急本店で用事を済ませた後は代官山に...

恵比寿はよく行くけど代官山は未踏の地でした。(爆)

植竹シェフの「カーノビアーノ」もありますね。

行き先は、キャッスル通りの「代官山たい焼き 黒鯛」です。

黒鯛

今回の遠征でたい焼きやさんを廻るのはこれで3軒目ですね。(爆)

店先にはたい焼きのメニューが。

メニュー

メニュー2

「抹茶」、「ブレーン」、「黒ごま」の3種類にアレンジメニューで「たい焼きソフト」もありますね。

店名が「黒鯛」と言うことで黒いたい焼きの「黒ごまの小(200円)」を頂くことにしました。

実物をみて「小」を頼んだことを後悔するはめに...

こちらがいただいた「黒ごま 小」です。

黒ごまたい焼き

生地に黒ごまが練り込んであるようで生地が黒いですね。

黒いたい焼きというのでもっと黒いのかし思っていましたが...

しかし、頂いてビックリしたのはその小ささ、ホントに手のひらにすっぽり入ってしまうくらいの小ささなんですよね。(笑)

最初はCP高すぎと思っていたのですが....

食べてその思いが覆りました。

本当に美味しいのです。皮はパリッとして餡は頭から尻尾までたっぷりと。

凄く上品な甘さで砂糖の甘さと言うより小豆が持つ甘さの方が強い感じでした。

しかも餡の中には隠し球として「白玉」が入っているのです。

これが箸休めとなって非常に美味しくいただけました。

三大御三家のたい焼きより「黒鯛」のたい焼きの方が美味しくいただけました。

これならお土産として買っていっても喜ばれると思います。

しかしまた行ってみたいたい焼き屋が増えてしまった...

「神田 達磨」、「根津のたい焼き」、戸越銀座の「夢ある街のたい焼き屋さん」、大丸東京店の「たい焼き鉄次」とか...

なんかたい焼きだけでブログが作れそう。(爆)



〒150-0034
東京都渋谷区代官山町13-8
キャッスルマンション代官山1F
T E L:03-3476-4007
営業時間:11:00~21:00
定 休 日:不定休





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/15(金) 04:23:44|
  2. たい焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「やじ満」@筑地 魚がし横町


遠征3日目の朝も筑地に...東京泊の朝はワンパターン化してきましたね。(笑)

この日の朝、ホテルを出るときは寿司モードに入っていたのですがご当地に着いたら「朝ラー」モードに。(爆)

志太地域の人間の血が騒いだというか...

筑地は東京で朝ラー文化のある唯一の街。(爆)

場内でラーメンをやっている店は「やじ満」と「ふぢの」があるんですが今回は「やじ満」に...

やじ満


「やじ満」って書いて呼び名は「やじま」と言うらしいです。

ググって初めて知りました。(爆)

店内はほぼ満員。おっちゃんが「ここ空けるよ」と言って席を空けて頂きました。

何処のおっちゃんか知らないけど「ありがとう~~」

「中華そば」と名物と呼ばれる「ジャンボ焼売 2個」をオーダー。

しばらくして「中華そば」と「焼売」が...

中華そば

スープは鶏ガラベースでうっすらと脂が...

スープ


醤油の味も尖ったところがなくまろやかな味わいで疲れた胃袋にはこんなラーメンが一番ですね。

麺

麺は細麺のストレート、やや加水率低めかな?でも固めに茹でられていてちょうどいい感じでした。

場外にある「中華そば 井上」に味が似ている感じもしましたが...

続いて名物の「ジャンボ焼売」

焼売

ジャンボと言うからにはもつと大きいと思っていたのですが...

それでも他店の2個分以上のボリュームはあると思います。

一個はそのまま、もう一つは醤油を少し垂らして頂きましたがそのままでもジューシーで十分、美味しくいたたきました。


筑地場内、全店制覇はまだまだですね。っていうかたぶん無理だと思う。(爆)



電話番号:03-3541-0729
住所: 東京都中央区築地5-2-18号館
最寄り駅: 築地市場
営業時間: 営業時間:04:30~13:00
休業日: 日曜・祝日・休市日




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/14(木) 06:11:18|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「白河手打中華そば 一番いちばん」@町田 らーナビ限定『極上の煮干しぶっかけそば』

「69’N’ ROLL ONE」を出てちょっとコーヒーを飲みながら時間を潰し町田の「白河手打中華そば 一番いちばん」に...

夜の部のオープン前に着いてしまったので店先でちょっと待つことに。

オープンして店内に入り「らーナビ」の限定があるか聞くとまだ出来るとのことで「らーナビ限定」を。

まず最初に出てきたのがこちら。

煮干しぶっかけ

鶏チャーシューに...

鶏チャーシュー

温玉に...

温玉

グレープフルーツに...

グレープフルーツ

葱がメインで胡瓜やパプリカが入った野菜...

野菜

店主から温玉は後で潰して絡めてと言われたので温玉を潰さないように食べてみた。

煮干しの味がかなり聞いているが苦みやえぐみは感じない上品な味わい。

今度は温玉を潰して良くかき混ぜて食べると煮干しの効いたカルボナーラのよう。(笑)

麺はモチモチでこりゃ、旨いわ。

そしてもう一品、茶碗蒸しのような容器とレンゲにワンスプーンのライスが...

もう一品

容器の中はカレーのルーが。

カレー

このカレールーの中にはワンタンの皮が...

このカレールー、いろいろなスパイスの味がしてかなりスパイシーな味わいです。

ワンタンを食べ終わったらルーを残りのぶっかけそばに入れて食べます。

不思議なことにスパイシーな味わいがマイルドであまり辛さを感じないように...

そして最後にこちらを残りのスープに投入。

〆のライス

いわゆる〆のライスはカレーのリゾットモドキですね。(笑)

一杯で4つの味わいに感服致しました。

ちなみにこの「らーナビ限定」は5月15日までの提供とのことです。




住所 〒194-0021
東京都町田市中町1-28-24 大成ビル1F
電話番号 042-724-5506
営業時間 11時30分〜14時30分、17時30分〜売り切れまで(20時頃)
定休日 水曜日(祝日の場合、翌日休み)
座席数 カウンター15席ぐらい
喫煙 不可
最寄り駅 小田急線「町田駅」
アクセス 町田駅北口から徒歩8分。北口を出て東へ行き、町田街道を北へ、税務署入口を東へ。











テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/13(水) 06:14:46|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」@相模原市

遠征2日目の午後は横浜経由で町田に。

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」でトシモンさん待ち合わせです。

ラァメン家 69’N’ ROLL ONE

店頭に行くと午後3時の時点でも10人以上の行列...

結局は一時間近く待ってようやく店内に。

券売機で本当は醤油の2号を食べたかったのですが...なぜか塩の3号を。

トシモンさんに釣られちゃいました。(笑)

まぁ、いいさ。3号も美味しいし。

そして3号が...

3号らーめん

すっきりとした味わいに鶏と昆布の美味さが秀逸です。

ツルッとした喉越しのいい麺もいいです。

限定もいいですけどやっぱり基本の味でもあるレギュラーも食べないとね。

今回も満足の行く一杯でした。



住所 〒228-0818
神奈川県相模原市上鶴間本町4-34-7
電話番号 042-715-6969
営業時間 11:00〜18:00(100食限定、売り切れまで) 月曜日のみ 11:00〜16:00
定休日 不定休
座席数 8席
喫煙 不可
最寄り駅 JR横浜線、小田急小田原線「町田駅」
アクセス 町田駅から徒歩8分
駐車場 あり(3台分、店舗の裏手)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/12(火) 06:38:23|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「万惣フルーツパーラー」@神田隅田町

神田小川町から戻るような形で今度は神田須田町に...

今度はフルーツの老舗「万惣フルーツパーラー」に。
万惣フルーツパーラー 

フロア別に用意されているものが違うようですね。

案内

中二階に行くと満席で2階に案内されました。

ここでの目的は「パフェ」などではなく焼いて焼いて70年以上と言われている「ホットケーキ」なんです。

テーブル席に案内され「ホットケーキ」をオーダー。

テーブルにはホットケーキの食べ方をのせたテーブペーパーが。

<div class=

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/11(月) 09:04:15|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「西麻布 どぎゃん」@神田小川町

「二代目つじた 味噌の章」を出て次に向かったのは同じ小川町の「西麻布 どぎゃん」というお店。

こちらも味噌ラーメンが売りのラーメン店。

途中で「二代目つしだ」の店の前を通りましたが15人くらいの行列が出来ていました。

靖国通りを神保町方面に行くと右手に店が見えました。

西麻布 どぎゃん

神田で何故に西麻布?

もともとは西麻布にあった店が移転で神田に来たようです。

券売機で「味噌」の食券を購入し店員さんに渡す。

そして「味噌ラーメン」が...

味噌ラーメン

ルックスは炒めた玉ネギ、モヤシの入った伝統的な札幌系の味噌ラーメンですね。

スープ

この店に来る前の「つじた 味噌の章」のスープがかなり濃いのでこちらのスープを飲んだら凄くあっさりしてパンチが足りないような気にも...

最初にこの店に来ていれば、また違った印象になっていたのでは...

脂もかなり少なめですね。

炒めたモヤシはシャッキっとしていて美味しいですね。茹でたモヤシとはまた味が違います。

麺は札幌ラーメンでおなじみの「西山製麺」のもの。

麺

中太でやや縮れのかかった黄色い麺。

やや堅めに茹で上げられた麺はプツンと歯切れの良い感じ。

自分自身の好みとしてこの麺は嫌いではありませんね。

嫌いなラーメンではないのですがやや、迫力不足かな?



住所 東京都千代田区神田小川町3-2-15 サニービル1F
電話番号 03-3233-6888
営業時間 11:00〜スープ終了まで
定休日 無休
座席数 1階カウンター12、地下テーブル40
喫煙 不可
最寄り駅 地下鉄各線「新御茶ノ水駅、小川町駅、淡路町駅」
アクセス 小川町交差点から靖国通りを神保町方面へ徒歩3分


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/10(日) 08:06:08|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「めん徳 二代目つじ田『味噌の章』」 @神田小川町

四谷の「わかば」から地下鉄を乗り換え小川町に...

向かうは4月13日にオープンしたばかりのめん徳二代目つじたの新店「 めん徳 二代目つじ田『味噌の章』」 

二代目つじ田『味噌の章』」 

待ち客はなくすんなりと店内のカウンターに。その前に券売機で食券を。

メニューは「味噌の章」の店名通り「味噌らーめん」しかありません。

メニュー

辛いのは苦手なので「玉子入り味噌らーめん」をチョイスしてみました。

そして、ほどなく「玉子入り味噌らーめん」が出されました。

玉子入り味噌らーめん

ラーメンを渡されたときに店員さんから「土手手前からお召し上がりください」とレクチャーがありました。

土手ってこのことだと思いますが...

青海苔

青海苔と言えば「龍上海」を思い出しますが、やはり山形の味噌ラーメンをモチーフしていると説明書きがありました。

トッピングとしてはチャーシュー、もやし、メンマ、薬味として葱、一味が振りかけられています。

スープはかなり濃厚でニンニクも効いていますね。

でも、こってりしているわけでもなく「純連」を代表する札幌ラーメン系のように脂で蓋をするような量ではありませんでした。

スープ

振りかけられていた一味がピリッと効いて味を引き締めていますね。

土手の青海苔を崩してスープを飲んでいくと青海苔の香りが立ってきてやや甘くなった感じがします。

麺は「カネジン」のもので麺が黄色いところは札幌ラーメンに似ていますね。

ゴワゴワっとしたような麺はこのスープに合っていると思います。

「塩」、「醤油」に関してはあっさりとしたラーメンが好きなのですが、どういう訳か「味噌」に関してはどっしりとした濃厚なスープが好きなんですね。(笑)

「くるり」、「ど・みそ」に並ぶ好きな味の味噌らーめんでした。






住所 東京都千代田区神田小川町1-1
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜21:00(土日は通し営業20:00まで)
定休日 不定休
座席数 カウンター10席
喫煙 不可
最寄り駅 都営新宿線「淡路町駅」
アクセス 淡路町駅A4出口より徒歩1分




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/10(日) 06:25:59|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「四谷たいやき わかば」@四谷

遠征2日目の一軒目は四谷の「たいやき わかば」に...

わかば

こちらも人形町の「柳屋」と同じく店先でたい焼きを焼いています。

こちらもテコみたいな型で一個一個焼き上げて行ってます。

こちらでもたい焼きを一個だけ購入。

店の奥でイートインが出来るのでそちらで食べさせて頂きました。

無料でお茶のセルフサービスがあるのも嬉しいですね。

店の中にはこんなものも...

看板

額


で、こちらが「わかば」のたい焼き。

わかばのたい焼き

皮はパリっとしていて美味しいのですがなんに詰まっている餡が少ししょっぱいと思いました。

餡にいれる塩の分量が多いのかな?この辺りは個人個人の好みでしょうね。

これで麻布十番の「浪花屋」、人形町の「柳屋」、そしてここ四谷の「わかば」と東京たい焼き御三家のコンプリートと相成りました。





住所 東京都新宿区若葉1-10

TEL 03-3351-4396

営業時間 9:00~19:00

定休日 日曜日







テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/09(土) 07:28:31|
  2. たい焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「築地 虎杖南店」@築地

東京遠征の朝食はいつものように築地に...

いろいろな店を見て回り今回は場外の「筑地 虎杖南店」に入ることにしました。

築地 虎杖南店

写真右下に移っている「贅沢まぐろ丼」が当日に限り2000円が1500円というのに惹かれてしまいました。(爆)

若い大将ひとりで切り盛りしているようです。

そして「贅沢まぐろ丼」が...

贅沢まぐろ丼

大トロ、中トロ、赤身の盛り合わせの丼ですね。

いかにも美味しそうです。

赤身

赤身なのにまぐろの旨みが十分です。

江戸っ子は赤身だ!っていうのもわかります。

中トロ

程よい脂ののりがいい感じです。

大トロ

凄い脂ののりでまるで綺麗にサシの入った牛肉のようです。

食べたらあっという間にトロけてなくなりました。

朝から満足の朝食でした。



東京都中央区築地6丁目26-9
電話:03-5565-5769
営業時間
月~土・・・ 7:00~15:00
日・祝・・・ 9:00~15:00




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/08(金) 07:00:11|
  2. 丼もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いかりや腸介」@戸塚市

岸和田名物の「かしみん焼き」...

大阪以外では静岡で一軒、食べられるところがあるのですが他にないかな?と思ってググって見て出てきた店が戸塚市の「いかりや腸介」という店。

店の名前に惹かれて行きたくて行きたくて...

でも、夕方からの営業なので時間が取れずにいたんですが...

今回の遠征で時間的に余裕があったので訪問することが出来ました。

混んでいて振られるのも嫌だったので横浜から電話で確認し、とりあえず席の予約を...

いかりや腸介1

いかりや腸介2

店内にはいるとお客さんは私一人のみで、ちょっと拍子抜け。(笑)

ビールとか「かしみん焼き」をオーダー。

メニューはいろいろとあります。

まんぼ焼き、広島焼き、富士宮焼きそば等々...

関西風のお好み焼きはお客さん自ら焼き、その他のものは店主が焼くシステムのようです。

ビールを飲みながら焼き上がるのを待ちます。

待ちます。

待ちます。

そして、ようやく「かしみん焼き」が...

かしみん焼き

ちょっと思っていたかしみん焼きとは違いますね。

そしてこちらがカットした断面です。

かしみん焼き2

静岡の「湧登」で頂いた「かしみん焼き」と比べるとこちらは関西風のお好み焼きに近い感じがします。

かしわの食感もこちらの方が柔らかく、コリッとした食感ではありませんでしたがこの辺は好みの問題でしょうね。

こちらはこちらで美味しく頂けましたがやっぱり本場、岸和田の「大和」で一度食べてみたいですね。



住所 神奈川県 横浜市戸塚区 吉田町1868-36
TEL 045-864-0063
定休日 無し
営業時間 通常 17:00 ~ 23:00









テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/07(木) 09:57:52|
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「麺屋 維新」@横浜市

夕方から横浜市に移動...

以前から行ってみたかった「麺屋 維新」に。

ここの店主は「ZUND-BAR」出身の方。

ラー友から場所がわかりづらいと聞いていましたが一発で決めました。(笑)

麺屋維新

店の前にはメニューも...

メニュー

塩ラーメンが美味しいと聞いていたのですが、いろいろとググってみると「醤油」の評判がかなり良い。

ちょっと迷いましたが「醤油」をチョイスしてみました。


券売機で食券を購入。あまり待たずに「醤油」が...

醤油ラーメン

生醤油を使ったスープの香りが凄くいいですね。

飲んでみると凄くまろやかな味で尖ったところが全くなく、動物、魚介の出汁が渾然一体となっているようでも..

いやいや、これは旨いですね。

「ZUND-BAR」出身と言うことで海老名の「中村屋」のような端麗系の味だと思っていたら、この味はどちらかというと「支那そばや」に近いものがありますね。

麺も喉越しの良いツルッとした麺で美味しくいただけました。

これだけ美味しかったので今度は「塩」をいただきたいと思います。


住所 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21
電話 045-324-0767
定休日 日曜日
営業時間 [平日]11:30 - 21:00


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/06(水) 07:07:30|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「柳屋」@人形町

日本橋の「たいめいけん」から歩いて人形町に...

目指すは東京たい焼き御三家の一角、「柳屋」です。

ここまで来ると下町の雰囲気がプンプンしますね。(笑)

少し迷いながらも「柳屋」に...

平日にもかかわらず、やはり行列でした。

柳屋1

柳屋2

表でたい焼きを焼いています。

ここのたい焼きの型はてこのようなもので1個1個生地を敷いて餡を入れテイクというスタイル。

静岡では見られない焼き方ですね。

生地を敷くときもボウルに入っている生地をお玉ですくいながら入れていたのが印象的でした。

1個140円のたい焼きを1個だけ買いました。

柳屋 たい焼き

はみ出した皮が焦げているのは愛嬌。

早々に食べてみると皮は薄目でパリッとした食感に香ばしい味。

餡は砂糖の甘さがかなり控えめでどちらかというと小豆の豆自体の甘さが目立つ餡なので甘さが後に残らないんですよね。

噂通りの美味しいたい焼きでした。

たい焼き御三家もあと、残すわ四谷の「わかば」のみ...

さぁ、後一軒だ! 感張ろうぜぃ!(爆)








住所 東京都中央区日本橋人形町2-11-3

TEL 03-3666-9901

交通手段 都営浅草線・東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩5分

営業時間 12:30~18:00

定休日 日曜・祝日


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/05(火) 07:04:18|
  2. たい焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「たいめいけん」@日本橋  『老舗の洋食屋のラーメン』

銀座の「煙事」を出て次に向かった先は日本橋の洋食の老舗「たいめいけん」です。

お腹をこなすために歩いていきました。

歩くといろいろなものを見つけますね。

カレーで有名な「ナイルレストラン」とかハンバーグが美味しいと言われる「ハンバーグ AOI」とか...

そしてようやく「たいめいけん」に。

たいめいけん1


向かいにはラーメン屋「ますたに」があります。

プチ行列が出来ていてちょっと待つことに...

そして店内に案内されてテーブル席に着き「ラーメン」をオーダー。

ラーメンは数種類あります。好みで背脂を入れてもらうことも出来るようです。

そして洋食屋のラーメンが出されました。

らーめん

ラーメン自体は昔懐かしの支那そばスタイル。

チャーシューも周りを赤くして作ってありますね。

チャーシューはやや堅めの食感なんですが噛めば噛むほどに肉の味を味わえます。

チャーシュー

澄んだスープを飲むと動物系、野菜の味が溶け込んだスープなんですが一般的なラーメン屋のスープとはちょっと違う味わいですね。

フォンドボーをベースにラーメン用のスープを作っているのかな?

洋食屋らしいラーメンのスープと言ってしまえばそれまでなんですけど...

麺

麺は中細の麺で可もなく不可もなしと言った感じですね。

無難に美味しいラーメンでした。





〒103-0027 東京都中央区日本橋1-12-10
電話 03-3271-2463 (1F)
03-3271-2464 (2Fご予約)
03-3271-2465 (代表)

営業時間
1F: 年中無休
平日・土曜 11:00~21:00
(20:30 ラストオーダー)
日・祭日 11:00~20:30
(20:00 ラストオーダー)

2F: 日曜・祭日定休
昼の部 11:00~15:00
(14:00 ラストオーダー)
夜の部 17:00~21:00
(20:00 ラストオーダー)





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/04(月) 07:30:30|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「煙事」@銀座7丁目

「たらふくまんま」で鶏白湯を満喫し次に向かった先は銀座七丁目の「煙事」というお店。

煙事1

煙事2


「たらふくまんま」から歩いて三分程度のところでした。

このお店、夜は燻製した素材を肴に飲めるバーなのですがランチ営業もしていて5、6種類くらいのメニューがあります。


店の中にはいるとこんなものも燻製に...

燻製品

燻製醤油に燻製オリーブオイル。

お店のスタッフに効いたら五〇時間以上燻煙している逸品だと聞きました。

訪問する前は「ベーコン、エッグ丼」に惹かれていたのですが...

ググってみると「TKG」評判がことのほかいいみたいなので迷いましたが初志貫徹で「「ベーコン、エッグ丼」をオーダー。

上の写真の燻製醤油と燻製オリーブオイルは「TKG」に使うようです。

お店のスタッフの方から聞いた話ですが最近は「TKG」が、みのさんの番組で紹介されてから一番人気になったと言っていました。

気長に待っていると「ベーコン、エッグ丼」が出されました。

ベーコン、エッグ丼

たくさんのベーコンに目玉焼き、薬味に青ネギと胡麻を散らしてあります。

なんとこの胡麻も燻製してあるんですよね。

ベーコンと目玉焼きには甘辛いソースが...

ベーコンの香りが素晴らしい。

ベーコン

カリカリに焼いたベーコンではなくある程度に脂を溶かしたベーコンでジューシーさも残した美味しいベーコンでした。

目玉焼きは当然、半熟に...

目玉焼き

玉子の黄身を崩してベーコンに絡めて食べると旨ぁ~です。

漬け物も付いていますが...

たくあん

こちらの「たくあん」も燻煙されていてこれまた旨ぁ~です。

ちょっとお高い丼でしたが満足の一杯でした。

帰り際に少し燻製のことでお店の方とお話しさせて頂きましたがベーコンは冷燻で三日くらいかけて仕上げているとのことです。

燻製品を作る工房は軽井沢にあって製品を銀座の店に送ってくるとのことでした。

ちなみにこのお店のスタッフの方、綺麗なお姉さんだったので「TKG」を食べに行くと思いますと言うより、絶対に行きますね。(爆)





住所 東京都中央区銀座7-5-19 山中ビル 1F

TEL 03-5537-5300

営業時間 [月~金]
11:30~14:30(L.O.)
18:00~翌3:00

[土]
11:30~14:30(L.O.)
18:00~24:00

[祝]
18:00~24:00

定休日 日曜日

禁煙・喫煙 全面喫煙可

営業時間 ランチ営業、夜10時以降入店可












テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/03(日) 08:41:14|
  2. 丼もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「たらふくまんま」@銀座

本来は厳選素材を料理してお客さんに提供する和食の店なのですがランチタイムに限ってラーメンを限定で出してくれるというので行ってみました。

たらふくまんま

ラーメンは「鶏白湯」と「鶏清湯」の2種類をそれぞれ50食ずつ。

最近は「鶏白湯」づいているので「鶏白湯むをチョイス。

思いの外、早くラーメンが出てきました。

鶏白湯

トッピングは鶏チャーシュー、味玉、薬味にネギ、玉ネギ、牛蒡の素揚げといった感じ。

スープを一口、飲んで唸ってしまいました。

このスープはマジで旨いです。


鶏白湯スープ

濃厚系のドロッとしたスープではなく完全に乳化する一歩手前で炊き込みを止めたというよ感じです。

しかし、鶏の旨みは十分に出ていて癒し系の味で名古屋の名店「慈庵」テイストでもありました。

牛蒡の素揚げもカリッと揚がっていて箸休めになります。

牛蒡の素揚げ

麺は加水率低めの中細麺、プツッと歯切れの良い麺で意外とスープとの相性は良いように感じました。

麺

実は余り期待はしていなかったのですが良い意味で裏切られてよかったぁ~(笑)

「鶏清湯」も気になったので機会をみて再訪したいと思います。



住所
〒104-0061 東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル4F

アクセス
地下鉄銀座駅 徒歩3分 
地下鉄丸ノ内線銀座駅 徒歩5分 
地下鉄銀座線新橋駅 徒歩6分 
JR新橋駅 徒歩7分 

TEL
03-3289-9011
FAX
03-5537-5956

営業時間
ランチ  11:30~14:30
ディナー 17:00~01:00(L.O.24:00) 

定休日 無休 





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/02(土) 14:55:57|
  2. ラーメン(東京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「モンシュシュwithトラベルカフェ」@川崎ラゾーナ

30日から2日まで東京出張。

鈍亀列車でゆっくりと都入り。

でも、時間が余ってしまったので川崎で途中下車して川崎ラゾーナに開設されている堂島ロールで有名なモンシュシュのカフェ「モンシュシュwithトラベルカフェ」に...

モンシュシュwithトラベルカフェ

テイクアウトには50人ほどの大行列が出来ていましたがサロンは待ち無しで入ることが出来ました。

サロンの店内は綺麗なシャンデリアが飾ってあり落ち着きのある造りになっていますね。

店内

店内では「堂島ロール」を含め数種類のケーキが食べられるようになっています。

もちろんロールケーキはカットしてありますけどね。

この中で私は「フレーズダンジュン」という名のイチゴのショートケーキをカフェセットと一緒にいただくことに。

そして「フレージュダンジュン」が...

フレーズダンジュン

フレージュダンジュン

3段重ねになっていて一段目にはカスタードクリームが織り込んであります。

2段目には生クリームにイチゴが。

生クリームはやはりミルキーな味わいで口の中でス~っと溶けていくのはモンシュシュ流の生クリームですね。

スポンジはほんのりと蜂蜜の味も....

珈琲

珈琲はやや酸味の目立ったコーヒーでしたがコクもあり美味しくいただけました。

ただ、コーヒーよりも紅茶の方が良かったのかなとも...

ここの「モンシュシュwithトラベルカフェ」はテイクアウト用の堂島ロールは電話での予約にも応じてくれるとのことでした。



神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ2F
TEL:044-874-8237
営業時間(無休)
・平 日10:00~23:00
・土曜日10:00~23:00
・日祝日10:00~23:00





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/01(金) 09:15:55|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。