ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「支那そば家 毎度!」@三島市 限定ラーメン『静岡2号』

9月から限定ラッシュが続いている三島の「支那そば家 毎度!」

前回は「静岡ロック」として10月18日から21日の昼間で終了し夜の部に行ってものの見事に振られたこの私。

しかも、スープが絶品だったという話し。

この怒りを何処にぶつければいいのか...

その矛先は一人で静岡から旅立ったこの人かな?

でも店主の菊池さんからいいこと聞きました。

「25日から静岡2号を始めますよ...たぶん」と言うこと。

で、25日にマイミクさんを連れだって出かけてきました。

ちょっと早く着きすぎたので三島大社で参拝。(笑)

三島大社

参拝後、「毎度」にならぶもまだ30分前。(笑)

支那そば家 毎度

「醤油」と「潮」があると先日、聞いていたのでここで2食を食べる連食モードに。

店がオープンし券売機で「潮」と「醤油」を購入。

最初は「潮」から行きました。

店主の菊池さん、作り方が丁寧ですね。

こちらが「潮」の「静岡2号」

静岡2号「潮」

レギュラーの「潮」とスープが違いますね。

清湯のスープで゜「静岡2号」は名古屋コーチンのみでスープを摂ったらしいです。

静岡2号のスープ

目の前に置くと鶏の出汁のいい香りがプ~ンと漂ってきました。

スープはシンプルながらも鶏の奥深い旨みを感じさせてくれる美味しいスープでした。

チャーシューは豚が2枚、鶏が一枚。

こちらの鶏チャーシュー、噛めば噛むほどに鶏の旨みが...

名古屋コーチンを使ったチャーシューとのこと。

ちょっと固いのですがこれが旨い旨い。

麺はレギュラーでもお馴染みの全粒粉と地粉をブレンドした麺。

静岡2号の麺

細くても延びが遅くて腰も十分、いい麺です。

美味しいのでスープを完飲、丼を上げて次の「醤油」を待ちます。

しばし待ってでてきた「静岡2号 醤油」。

静岡2号「醤油」

丼を目の前に置くと今度は「醤油」の芳醇な香りが...

醤油の気高い香りとジワッと来る鶏の旨み。

「潮」も良かったけど「醤油」もいいですね。

こちらにも鶏チャーシューが...

鶏チャーシュー

こちらもスープまで全部飲んじゃいました。(笑)

あっさりとしているけど名古屋コーチンの美味しさを十分に味わえた2杯でした。

限定はまだまだ続くようですよ。

あ~、なんか毎度マジックにはまっているような...








住所 静岡県三島市大宮町1丁目11-1
電話番号 055-976-2118
営業時間 11:30〜14:30,18:00〜21:00
定休日 月・火曜日
座席数 11席
喫煙 不明
最寄り駅 伊豆箱根鉄道駿豆線「三島田町駅」
アクセス 三島田町駅より徒歩8分



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/31(土) 23:56:17|
  2. ラーメン(三島市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベッカライ・デア・オルト」@焼津市 

デニッシュ系のパンが下手なケーキ屋より美味しいけどお客のマナーに少々、難がある「ベッカライ・デア・オルト」に久しぶりに行ってみました。

ベッカライ・デア・オルト

ちょっとは落ち着いてきたのかな?10時オープン直前でも私含め3人のシャッター待ち。

一年くらい前は数人が待っていたのに...

それとも予約するお客さんが増えたのか...

夏の暑い時期はほとんど行かないのですが涼しくなってくると私のお気に入りが登場してくるので寄ってみた次第です。

店に入って右側がデニッシュのパンが多数置いてありますね。

いろいろなパン

左側にはブリオッシュや総菜系のぱんが...

いろいろなパン2


この日は涼しくなって復活した「チョコバナナとマカデミアナッツのデニッシュ」と「アプリコット・ブリオッシュ」を...

で、こちらが買ってきた「アプリコット・ブリオッシュ」。

アプリコット・ブリオッシュ

アプリコットが美味しそう...

アプリコット

カットするとこんな感じ。

アプリコット・ブリオッシュ

ちょっと酸味の効いたアプリコットに美味しいカスタードクリーム...

玉子をふんだんに使ったブリオッシュ生地...

美味いですわ~。

そしてこちらが私のお気に入りの「チョコバナナとマカデミアナッツのデニッシュ」。

チョコバナナとマカデミアナッツのデニッシュ

カットするとこんな感じ。

チョコバナナとマカデミアナッツのデニッシュ2

チョコに...

バナナに...

マカデミアナッツに...

カスタードクリーム。

もう、最強軍団の取り合わせですね。

もう、ただただ美味しいの一言に尽きます。(笑)

会計を済ませて出てくるときは店内は戦場のようでした。



住 所:焼津市東小川8丁目6-16
電 話:054-626-5813
営 業:10:00 ~ 売切れ次第終了
定休日:月曜・火曜日
駐車場:数台あり




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/30(金) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「鉄板焼きダイニング 湧登」@静岡市葵区 『鱧皮ちくわと沖田黒豚のポークソテー』

仕事帰りにちょっと呑みたくなって静岡駅南の食材ヲタクの店「鉄板焼きダイニング 湧登」に...

まずはトリビーで呑んで山ちゃんが「こんなのあるよ」と出してもらったのが「鱧皮ちくわ」。

鱧河ちくわ

徳島県・阿南市の特産品で鱧の皮を竹串にぐるぐる巻いてちくわ状にして炭火で焦がさないように炙った逸品。

ハモの皮にはコンドロイチンという物質が多く含まれていてこのコンドロイチンは皮膚の老化防止に役立っているということ。

女性には必食の一品かも。(笑)

鱧の皮ってけっこう肉厚なんですね。

鱧皮ちくわ2

鱧皮ちくわ3

一口いただいてパリッとしながらも中はジューシー。(笑)

ちょっと魚の皮独特のくせも...

「こりゃ、ビールより日本酒だね。」ってことでこちらにチェンジ。

白隠正宗

山ちゃんのお薦めで「白隠正宗」をいただきました。

次に「ヒレカツ」を食べようと思ったがないと言うことなので久しぶりに「ポークソテー」を...

ポークソテー

完全放牧の「沖田牧場の黒豚」のロース肉です。

この「沖田牧場の黒豚」は全国でも4店舗しか扱っていないという貴重なお肉ちゃん。

このお肉を鉄板焼きで...

ポークソテー2

200グラム超のお肉は部位によって味わいが違ってきます。

私が一番好きなのはバラに近い方のお肉、味が濃いんですよね。

脂身だけでも甘みのある脂でメチャ旨ですよ。

今度はどんな変わり種を出してくるか非常に楽しみな店です。



営業時間 PM 5:00~11:30(L・O)
定休日  日曜日
住所  〒422-8067 静岡市南町7-9
       駅前商店街通り沿い
TEL  054-284-5777




テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/29(木) 06:00:53|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麺屋 燕」@島田市 移転オープン!

ある日のメールでこの方から移転した「麺屋 燕」のオープンのお誘いを受けたので眠い目をこすりながら行ってきました。

今度の移転場所は国一沿いの以前に「麺屋 燕」があったところのほぼ真ん前。

麺屋 燕

駐車場に着くとこの方この方が既に駐車場で待機していました。

今度の移転場所、駐車場が広くていいですね。

店がいよいよオープンし店内に...

今回の移転オープンで「麺屋 燕」は朝ラーもやることに...

だからオープン時間は朝の6時半です。

朝の5時に起きて来ました。(爆)

朝ラーの時間帯は6時半から9時までで9時以降は通常メニューになります。

朝ラーの時間帯のみ券売機での食券制、9時以降は口頭での注文となります。

こちらが朝ラーの券売機。

券売機

朝ラーメニューは5種類、期待していた「燕(つばくろ)」の人気メニュー、「こっさり」は朝ラーから外されていました。

コク味噌が朝ラーにあったのはちょっとビックリ。

考えてみれば「燕(つばくろ)」にもあったんだよね。(笑)

「支那そば」と「燕らーめん」とどう違うのかがわからない。

写真でもあれば選びやすいんですけど...

今回は「支那そば」を選択。「燕らーめん」は次回に持ち越すことに。

しばらくして「支那そば」が...

支那そば 塩

丼が以前と違うものに変わってますね。

やや深みのある丼で「ちゃぶ屋」の丼とも似ています。

スープは鶏や魚介のバランスがイイ感じですっきりとした味わい。

くどくないのでこれなら朝ラーでもスルッと食べられるんでは...

チャーシューもいいですね。

チャーシュー

柔らかくてしっかりと味が染み渡っているチャーシューでした。

麺は細打ち。

燕の麺

やや固めに茹で上げられていてちょうど私好みでした。

今度は「燕らーめん」かな?でも「こっさり」を朝ラーメニューに加えて欲しいな。



住所:島田市御仮屋町8770
TEL:0547-34-2223
営業時間:06:30~15:00
休日:火曜・第3水曜
駐車場:19
座席:カウンター10 テーブル2x3、4x3
禁煙:全席禁煙




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/28(水) 06:00:54|
  2. ラーメン(島田市)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

「全開屋」@静岡市清水区

せっかく清水まで足を伸ばしたのだからもう一軒と言うことで店が出来てだいぶ経っているのに未だ未訪問の「全開屋」に...

全開屋

店内は満員、しばらく待つことに...

その後、自分の後に三名様、ご来店。この3人がキーポイントに...

カウンターではなく小上がりの席が空いたので店の奥さんが私を小上がりに案内しカウンターが空いたらそちらに移って欲しいとのこと。

まぁ、急いではいなかったので後の三人組を先に小上がりの席に案内してもらうことに。

カウンターが空き、そちらに座り「ラーメン」をオーダー。

これが噂の「チャーシューのしっぽ」ですね。

チャーシューのしっぽ

チャーシューのしっぽ2

チャーシューを成型したときに余ったはじっこをダイスカットした物です。

これがサービスとはなんて気前の良い店だろう。

ちなみにこの方...サービスならと全部使ってしまったとか、しまわないとか...(笑)

しばらくしてオーダーした「ラーメン」が出てきました。

全開屋のラーメン

よく見ると頼んでない味玉が...

三人組に席を譲ったので店側からのサービスだと言うことでした。

別にたいした事をしていないのにこういう心配りはちょっと嬉しいですね。

サービス品の「チャーシューのしっぽ」も使わさせて頂きました。

チャーシューのしっぽ3

スープは豚骨ベース。

全開屋のスープ

やや白濁しかかったスープで非常に軽い濃度の豚骨ですね。

脂も少なめでどちらかというとさっぱりとした味わい。

チャーシューはバラ肉や肩ロースを使う店が多い中、こちらではもも肉を使っているようです。

もも肉なのでちょっと淡泊な味わいです。

麺は中細でやや加水が低めのパツンとした歯応えの麺でした。

個人的にはもう少し豚骨濃度を上げて欲しいなと思ったのですが...



住所 静岡県静岡市清水区村松1-1-72
電話番号 054-335-2100
営業時間 11:30-14:00 17:30-22:00 土日祝-21:00
定休日 月




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/27(火) 06:00:15|
  2. ラーメン(静岡市清水区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「替玉屋」@静岡市清水区

いろいろなブロガーさん達が行ってちょっと話題の「替玉屋」に行ってきました。

11時オープンだと思っていたら11時半オープンだったんですね。

期せずしてシャッターで待つことに...(笑)

ちょっと遅れて店がオープン。

こちらがメニュー。

替玉屋のメニュー

基本となる「ラーメン」をオーダー。

一度に作るのが2食ずつ、っていうか麺茹機が2食分しか茹でられない感じの小ささ。

1ロット目にはいっていて「ハリガネ」で頼んだのに出てきたのは隣のお兄ちゃんの「バリカタ」と一緒。

麺は早く上げていたのを確認していたのですが...

どうもオペレーションが上手く行ってないようですね。

そしてこちらが「ハリガネ」で頼んだラーメン。

替玉屋のラーメン

純然たる博多豚骨のラーメンですね。

麺も極細の低加水の麺です。

替玉屋の麺

博多系の豚骨にはこういう麺が一番ですね。

肝心のスープはと言うと...

スープ

飲んでもみると...あれれ???

けっこう薄いようであのり豚の旨みを感じなかった。

スープのブレなのかなぁ。この日のスープはあまりクリーミーさも感じられなかったし...

他のブログの評価が良かったし個人的にはちょっと期待していたので肩透かしのような感じ。

まだ、オープンしたばかりなのでまだ、スープが安定していないのかも?

また、しばらく間をおいて再訪してみます。

事前にググったら九州の大牟田市にも同じ店名のラーメン屋がヒットしたので関係あるかを聞いたら全く別の店だと言うことでした。



住所:静岡市清水区北矢部町2丁目6-24
TEL:不明
営業時間:11:30~14:30
     17:00~22:00
休日:月曜
駐車場:5
座席:カウンター8
禁煙:全席禁煙







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/26(月) 06:00:52|
  2. ラーメン(静岡市清水区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「伊駄天 藤枝本店」@藤枝市 秋の四季彩菜麺 『かぼポタヌードル』

秋の四季彩菜麺が24日から始まるというので「伊駄天 藤枝本店」に...

いつもは仕事帰りに「伊駄天 静岡」に寄ってしまうのでこちらの訪問はほんと久しぶりです。

ちよっと藤枝駅の近くで呑んでからだったので電話して確認してから訪れてみました。

店内に入り券売機で食券を。

食券

秋の四季彩菜麺は現在、静岡店で展開中の「ベジポタ塩らー麺」がVer1で今回、藤枝本店で発売された「かぼポタヌードル」がVer2なっているようです。

カウンターを見上げると歴代の「四季彩菜麺」の写真がズラリと...

四季彩菜麺

オープン初年度の「春の四季彩菜麺」を除いては全ていただいていますね。

皆さんとお喋りしながらラーメンが出てくるのを待ちます。

そしてこちらが「秋の四季彩菜麺 かぼポタヌードル」です。

かぼポタヌードル

「ハロウィン」にちなんでカボチャを使ったラーメンとなっています。

カボチャのラーメンと言えば沼津市の「わさらび」の「かぼちゃそば」を思い出してしまいます。

さて、伊駄天の「かぼポタヌードル」はどうでしょうか?

スープはあまり濃度は高く、サラッとした感じのスープになっています。

か

濃度は高くなくてもカボチャの美味しさがグッと来るスープですね。

しかも、他の野菜の旨みも感じられ、このスープにもビシソワーズが使われていると思います。

濃度が高くない分、かえって飲みやすいスープといえるかも...

麺は平打ち、小麦の香りがいいですね。

かぼポタヌードルの麺

半分程度、いただいたところでコールしいったん、丼を返します。

今度はチーズを入れて返してくれました。

いつもはパルミジャーノなんですが今回は別のチーズを持ってきたようです。

今度はチーズin

今回使用したチーズは世界三大ブルーチーズの一つ、「ロック・フォール」と言うこと。

私自身、ブルーチーズの匂いがあまり好きではないのですが...

「かぼポタヌードル」のスープに「ロック・フォール」を入れたことによってコクが増しグッと味に深みが出てきました。

やや単調気味のスープに味の変化を持たせて最後まで飽きさせずに食べてもらいたいと言う店主の狙いもあったようです。

最後は「定番の〆のライス」で...

〆のライス

やっぱり、「四季彩菜麺」には〆のライスは外せませんね。

今回の「秋の四季彩菜麺」は「冬の四季彩菜麺」の準備もあると言うことでいつもよりは短期の提供になりそうだと言うことでした。



〒426-0037
静岡県藤枝市青木3-7-3
TEL:054-644-1088
【営業時間】
昼の部
11:00~14:00
夜の部
17:30~20:30頃まで
(但しスープがなくなり次第終了)







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/25(日) 04:22:59|
  2. 伊駄天
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

「松壱家」@焼津市 『とんこつ味噌ラーメン』

「松壱家」で醤油、塩をたべたので最後の「味噌」を頂いてきました。

松壱家

券売機で「味噌」の食券を買ってカウンターに...

今回は「キャベツ」をトッピングしてみました。

でてきた「味噌」がこちら...

とんこつ味噌

いつも思うのですがボリュームが足りないような気も...

そびえ立つ生のキャベツ。(爆)

トッピングのキャベツ

あんまり醤油と変わらない味噌のスープ

味噌のスープ

で、スープを飲んでみると意外と美味しい。

豚骨の旨みをしっかりと感じながら味噌のコクも控えめながら味わえるスープ。

「味噌ラーメン」というと味噌が前面に出てたものが多い中、「松壱家」の味噌はちょっと違いました。

麺は通常の太麺ですね。

麺

細麺も言えば選べるようですが...

鶉の味玉

鶉の玉子も可愛いですね。(笑)

この味噌もなかなか気に入りました。



住所:静岡県焼津市八楠4丁目13-7
営業時間:火~金曜日 10:00~21:00
      土日曜日 7:00~16:00
      定休日:月曜




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/24(土) 06:06:40|
  2. ラーメン(焼津市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「そば笑」@藤枝市 『二八石碾きせいろ』

飲んで胃がむかついているときはラーメンより蕎麦ですね。

新蕎麦が出てる頃だなと思い藤枝の「そば笑」に...

そば笑

店内に入りご主人と女将さんにご挨拶。

ごくごく普通に「二八のせいろ」を...

待っている間、話しているうちに、ちょっと前に開いたプロジェクトの話しになりその時に自分が持ち込んだプリンの話しに...

結局はまた作るはめになってしまいました。(爆)

そしててできた「せいろ」がこちら。

せいろ

新蕎麦なので香りがいいです。

新蕎麦

新蕎麦2

蕎麦の腰、喉ごしもイイ感じです。

最近、軽めのつけ汁を出すところが多い中、こちらは私好みの辛汁、欲を言えばもっと強くてもいいんだけど...(笑)

「そば笑」さん、ご馳走様でした。

ここを出てもう一軒、はしご蕎麦しようと思ったら駐車場が一杯で泣く泣く撤収をしましたとさ。

こんな事なら「そば笑」で大盛り頼むんだった。(笑)



住所: 静岡県藤枝市東町10-25
電話: 054-645-1225
営業時間: 11:00~14:00、18:00よりご予約2名さま以上
定休日:火・水曜日
駐車場: 13台(無料)




テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/23(金) 00:00:38|
  2. 蕎麦、うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「浅草軒 分店」@浜松市西区舞阪町

舞阪駅近くの「山本亭」から今度は同じく舞阪の「浅草軒 分店」に。

地図で見たらそんなに離れてないよな~って感じでこんな道を歩いてテクテクと...

松並木

ず~~~~っと歩いて「浅草軒 分店」にようやくついたころにはヘロヘロになっていました。(爆)

浅草軒分店

浅草軒分店

以前から行ってみたかった店で創業半世紀を超えるという老舗らしい。

1時をまわっている時間なのに外待ちのお客さんが6名、私の後にいつのまにか6名ほど。

人気のほどが伺えます。

外で待っていたらオーダーをとりに来たので「中華そば」をオーダー。

中に入って相席でテーブルに...「すいません」と言って座ろうとしたら同じテーブルのご夫婦が「どうぞ」といいながらも凄く嫌そうな顔をしたのをしっかりと見てしまいました。

ちょっと嫌な気分でラーメンを食べることに。

こちらが出てきた「中華そば」。

中華そば

スープが並々と注がれていて麺が隠れちゃってますね。(笑)

程よい脂もギラギラと...

スープ

茶褐色のスープは豚の旨みが程よい感じで魚介が+αの味を醸し出していますね。

コクもあり不足感はまったくないのだがどことなくホッと出来る味わいです。

麺は中細のやや縮れの入った麺。

浅草軒分店の麺

やや加水率低めかな?固くもなく柔らかくもなくちょうどいいゆで加減、スープの絡みもいいようですね。

餃子を食べているお客さんも多かったので今度は餃子も一緒に食べてみたいな。

この後、国一に出て交番で「弁天島に行くのと舞阪に行くのとどっちが近い」とお巡りさんに聞くと「ほんのチョイ、弁天島の方が近いよ。歩いて20分くらいかな?」と教えてくれたので弁天島まで再び歩き始めました。

結局は舞阪から弁天島まで一駅分歩いちゃいました。

この方やこの方にとってはたやすいことだと思いますが私は途中で野垂れ死ぬかと思いました。(爆)


浅草軒分店
最寄駅:弁天島(JR東海道本線)
住所:静岡県浜松市西区舞阪町舞阪1901-1
定休日:水曜
営業時間:11:00~19:00




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/22(木) 06:00:12|
  2. ラーメン(浜松市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「山本亭」@舞阪

とある日曜日、ぶら~っと舞阪まで行ってきましたよ。

舞阪の駅に降り立って向かったのは駅から歩いて2、3分程度の「山本亭」といいうお店。

山本亭

このお店、名古屋在住のブログ「Eat and run」のケイさんに教えて頂いた店です。

「鰻、美味しいよ。でも、もっと面白いメニューがあるから食べてきて」と...

入り口にはこんなボードが...

メニューボード

天然鰻の鰻重1800円、養殖物が1500円という価格。

その差、たった300円。考えられないっしょ。

店内に入りカウンターに座りました。

目の前には愛くるしい鰻ちゃん達が...w

鰻

こちらが養殖物。

鰻2

で、こちらが天然物...だと思う。(爆)

テーブルには鰻屋らしからぬ調味料が。

調味料

なぜか、胡椒やソースが...

メニューを見て納得しました。

メニュー1

メニュー2

定食や寿司などもあるんですよね。

で、「天然鰻重 並」を...

鰻は奥で焼いているみたいであれよあれよという間に出てきました。

天然鰻重 並

鰻重に小鉢、お吸い物、お新香がついてきます。

ケイさんが言ったときにはアサリのみそ汁だったけど私が伺ったときは大根の入ったお吸い物でした。

お吸い物

鰻屋なら「肝のお吸い物」が定番だと思うのですが...

肝は焼かれて鰻重に添えられてましたよ。

肝焼き

ちょっと思っていたより小振りの鰻ちゃん...まっいいか。(爆)

身はふっくら、皮はパリッと...

天然鰻重 並2

天然物ってあまり食べる機会がないのだけど意外とさっぱりとした口当たりでペロッと完食。

メロンの漬け物も美味~でしたよ。

そいでもってケイさんから依頼されていたものを追加注文。

そちらはこれです。...

ラーメン

そう、ラーメンなのです。

鰻屋に何故にラーメン?

あっさりとした口当たりのスープ。

ちょっと茹ですぎの感のある細麺。ちょっとかん水の臭いが気になりました。

麺

ここでは鰻食べましょっ。

弁天島にも「山本亭」があるので聞いてみたらこの店は現ご主人が4代目、弁天島の店は先代の弟さんが開いた店らしいです。

4代目だからかなりの老舗なんですね。

さて、のんびりと東海道でもむ歩くか...





住所 静岡県浜松市西区馬郡町2228
電話 053-592-0057
交通アクセス JR舞阪駅南口から南へ徒歩1分
営業時間 11:00〜19:00、(土)(日)(祝)12:00〜
休日 (水)
駐車場 10台






テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/21(水) 00:00:41|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麺’s食堂 粋蓮」@焼津市 秋の限定メニュー『秋鮭チャーハン』

「麺’s食堂 粋蓮」で展開している秋の限定メニュー。

残る一つの限定メニュー「秋鮭チャーハン」をいただいてきました。

いつものように店主とバカなことを話しながらチャーハンが出てくるのを待ちます。(笑)

そしてこちらが秋の限定メニュー「秋鮭チャーハン」です。

秋鮭チャーハン

丼に盛られたチャーハンにスープが付いてきます。

何故、丼かというと...それはちょっと後でネ。

チャーハンはいたってベーシックでチャーシューを鮭に変えたと言った感じ。

秋鮭チャーハン

鮭はノルウェー産のもので最初は国産物で作ろうとしたそうですがチャーハンの具として火を入れるとパサついて美味しくなくなるのでノルウェーの脂ののったものに下とのことです。

チャーハンの味はレギュラーのチャーハンと比べるとかなり薄味というかあっさりとした味わい。

一緒に出されたスープなんですが...

スープ

つけ麺のつけ汁用の丼なのかな?かなりの量があります。

こちらのスープはらーめんに出している動物系と魚介のWスープとなっていました。

途中までチャーハン食べたりこのスープを飲んだりして...

3分の一程度食べたら。

スープチャーハン

スープを投入して「スープチャーハン」に...

スープチャーハン2

ープ投入でちょっと物足りなかった味もちょうど良くなりました。

丼にしたのも最初からスープチャーハンにすることを前提に考えたらしいです。

鮭も入っていてお茶漬けテイストな「スープチャーハン」、なかなか美味しかったですよ。

これで「麺’s食堂 粋蓮」の秋メニュー、コンプリート完成です。(笑)



住  所 〒425-0026 静岡県焼津市焼津3ー10ー8
電話番号 054-626-4188
営業時間 火曜日~土曜日
11:00~14:00
17:30~24:00
日曜日11:00~22:00
定 休 日 月曜日 、第三火曜日



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/20(火) 06:00:20|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「清見そば 本店」@静岡市駿河区

静岡にフラッと降り立ったら「あっ、なんだか清見のラーメン」が食べたくなってこちらに...

清見

メニューはこんな感じなんですが...

清見のメニュー

ほとんどのお客さんはラーメン食べていたけど私の隣のテーブルのお客さんはなんと「冷したぬき」を食べていました。

当然、ラーメンを注文、あっという間に出てきました。(笑)

清見のラーメン

ほんのりと浮いた脂...

清見のスープ

魚介が強めののあっさりしたスープ、じわりと旨さを感じさせてくれますね。

典型的なおそば屋のスープです。

自分の小学生のころはこんなスープがほとんどではなかったでしょうか。

麺は細麺。

清見の麺

喉ごしはいいと思うんですが...まぁ、こんなものでしょう。

これで450円ならCPは高いと思います。

洗練された今時のラーメンもいいですがたまにはこんなラーメンもいいですね。



〒422-8067 静岡市駿河区南町1-6
電話 054-285-0649
営業時間 10:45~14:30 16:30~19:20
定休日 木曜日、第2日曜日
駐車場 1台(無料)近隣駐車場あり(100円/20分)
交通機関 JR静岡駅南口より徒歩約2分





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/19(月) 06:01:10|
  2. ラーメン(静岡市駿河区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「札幌ラーメン 白樺山荘」@静岡松坂屋 北海道物産展

12日の祝日、用事で静岡に...

ついでに松坂屋で開催されている北海道物産展に寄ってみました。

ただ見物のつもりだっのですが...

ついつい入っちゃいました。

この店に。(笑)

白樺山荘

滅多なことでは物産展の茶屋には入らないんですけどね。

「白樺山荘」という店、9年前に出来た比較的新しい店なのですが札幌の本店を含めて全7店舗を展開する勢いのある店。

東京お台場の「ラーメン国技館」にも出店していますね。

入り口で食券を買ってのデリバリー。

味噌、醤油、塩があり当然の事ながら味噌をチョイスしてみました。

味噌ラーメン

ルックス的には「純すみ」を感じさせますね。

スープはラードで蓋をされており冷めないようになっているところは札幌ラーメンの系譜ですね。

でも「純すみ」のように厚いラードの層ではないようでね。

白樺山荘のスープ

にんにくや生姜も効いていて飲んでいるうちに体がポカポカしてきて額に汗が滲み出てきました。

味的には「純すみ」をややあっさりに振ったような感じかな?

トッピングはダイスカットされたチャーシューに炒めた?モヤシとタマネギ、「純すみ」のようにクタクタになったモヤシではなくシャキッとした食感がいいですね。

麺は「森住製麺」のもの。

味噌ラーメンの麺

やや太麺でプツンと切れる歯応えが特徴で札幌ラーメン系では定番ですね。

なぜか味噌ラーメンだけはこってりとしたものが好きなんですよね。

味噌だったら背脂が多くても大丈夫です。...何故だろう?(笑)

なお、松坂屋静岡店の北海道物産展は10月13日で終了しております。





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/18(日) 06:00:08|
  2. ラーメン (静岡市葵区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺’s食堂 粋蓮」@焼津市 秋の限定メニュー『秋茄子の麻婆焼きそば』

現在、秋の限定メニューを展開中の「麺’s食堂 粋蓮」に...

前回は「きのこあんかけらぁ~麺」を食べたので今回は「秋茄子の麻婆焼きそば」を。

一人で調理をこなしているので複数の一品料理が入るとちょっと待たされることに...

このあたりが店主の悩みのようです。

まぁ、待つことは慣れているので私自身は構わないのですが。

そしてこちらが「秋茄子の麻婆焼きそば」です。

秋茄子の麻婆焼きそば

素揚げされた秋茄子がたくさん入っています。

秋茄子

この茄子、ほんと美味しいんですよね。

麻婆のあんかけは甜麺醤の甘さと豆板醤の辛さを感じられますが甜麺醤が多めなのかちょっと甘さがが目立って辛さは控えめですね。

辛さが苦手な私でもちょっと物足りない感じ、四川山椒を入れればピリッと味が引き締まっていいかもしれませんね。

麺は太麺。

麻婆焼きそばの麺

蒸し麺ではなくラーメンに使う中華麺を一度蒸すという手間をかけた麺。

蒸し麺とは全く違った食感でいいですね。

やっぱり、手間をかけても美味しいものを出したいという店主のちょっとした拘りみたいです。



住  所 〒425-0026 静岡県焼津市焼津3ー10ー8
電話番号 054-626-4188
営業時間 火曜日~土曜日
11:00~14:00
17:30~24:00
日曜日11:00~22:00
定 休 日 月曜日 、第三火曜日





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/17(土) 06:00:49|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「伊駄天 静岡」@静岡市葵区 秋の四季彩菜麺『ベジポタ塩らー麺』

先日、秋の限定として食べた「煮干しポタつけ麺」。

いつの間にか終わって秋の四季彩菜麺として「ベジポタ塩らー麺」がホームページ上でいつの間にか発表されていて知ったのが今朝のことでした。

でもって、仕事帰りに寄ってみました。

この前まで「煮干しポタつけ麺」だったのが「ベジポタ塩らー麺」にチェンジされていました。

券売機

そして小林店長、渾身の一杯、秋の四季彩菜麺「ベジポタ塩らー麺」がこちら。

ベジポタ塩らーめん

パプリカの彩りが綺麗ですね。

ベジポタ塩らーめん2

写真では赤だけですが黄色のパプリカも隠れていますよ。

スープは魚介とビシソワーズを掛け合わせたスープ。

「ベジポタ」と聞いて濃厚なドロ系スープを期待した方にはちょっと肩透かしなサラッとしたスープ。

でも、野菜の旨さ、魚介の旨さが上手い具合に同居していますね。

濃厚なドロ系のスープがちょっと苦手な私にはちょうど良い濃度です。

チャーシューは煮豚を炙ったものが3枚。

ベジポタ塩らーめん3

麺は細麺できましたね。

ベジポタ塩らーめん4

「ハルヨコイ」を使った特注の麺は小麦の香りがいいですね。

この四季彩菜麺は静岡店のみでの販売で一日15食あるかないか。

藤枝本店では別メニューの四季彩菜麺でこちらは又野店主が手がけるようです。

こちらも楽しみです。


静岡市葵区御幸町7-5
アイセイドービル1
TEL:054-252-1130
■ 伊駄天 静岡 営業時間 ■ 年中無休 《座席数:15席》
 ◆月曜日~金曜日
 昼の部 11:00~15:00 夜の部 17:00~22:30ラストオーダー

 ◆土曜日 11:00~22:30 ラストオーダー
 ※11:00からの通し営業となります

 ◆日曜日 11:00~20:30ラストオーダー
 ※11:00からの通し営業となります

 但し、スープが終わり次第終了



  1. 2009/10/16(金) 06:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「CBカレースタンド」@沼津市

沼津に用事があったので帰り際に沼津駅近くの「CBカレースタンド」に...

CBカレースタンド1

CBカレースタンド2

「CBカレースタンド」といえば焼津に住むわたしにとって静岡の「CBカレースタンド」の方が馴染みがあるんですけどね。

おおまかなメニューはこんな感じ。

メニュー

メニュー構成は静岡の「CBカレースタンド」のメニユーよりは遙かに多いですね。

店内はカウンターのみのオープンキッチン。

今回はベーシックに「ポークカレー」をオーダー。

そんなに待たずに「ポークカレー」が出てきました。

ボークカレー

カレールー

ライスとカレールーは別々の提供なんですね。

なんかちょっとだけ高級そうに見えるのは私だけ?(爆)

少しずつルーをかけて食べるのも面倒なのでやっぱり、こうなっちゃいました。

ポークカレー

カレールーはそれほど辛くなくマイルドな味わい。故に非常に食べやすいですね。

ポークカレー3

お肉もけっこう入っています。

こちらのカレーの方が移転前の静岡のカレースタンドに近い味だと思いますが...

食べ終わって出る前にご主人と少しお話しさせて頂きました。

もともとは静岡の「CBカレースタンド」にいた方でこちらに来て沼津の「CBカレースタンド」を開店させたようです。

もうオープンして40年近くたっているとのことでした。

また、沼津に来たら寄ってしまいそうです。


住所 静岡県沼津市大手町5-2-1
TEL 055-962-4666

交通手段 沼津駅より徒歩3分
営業時間 11:00~20:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 第1・3水曜日





テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/15(木) 06:00:09|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「支那そば家 毎度」@三島市 『支那そば味玉醤油』

またまた三島の「支那そば家 毎度」に...

毎度

今回はレギュラーの醤油を食べに。ついでに味玉も頼んじゃいました。

味玉醤油

ちょっと「支那そばや 本店」とは違ったスープの色ですね。

でもスープを飲むとジワ~っと鶏の旨みを感じます。

魚介の出汁とのバランスもいいですね。

そして...麺も素晴らしい。

毎度の麺

北海道産小麦「春よ恋」の全粒粉と地粉をブレンドした自家製麺は喉ごしも良く毎度のスープに良くマッチしていますね。

このあたりが自家製麺の強さかな?

同じ「支那そばや」出身の「日歩未」とはまた違った味わい。

静岡県内では間違いなくトップレベルの店だと思います。

限定もいろいろと短期で提供しているようだしまた来なくてはと思います。



住所 静岡県三島市大宮町1丁目11-1
電話番号 055-976-2118
営業時間 11:30〜14:30,18:00〜21:00
定休日 月・火曜日
座席数 11席
喫煙 不明
最寄り駅 伊豆箱根鉄道駿豆線「三島田町駅」
アクセス 三島田町駅より徒歩8分




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/14(水) 06:00:06|
  2. ラーメン(三島市)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

「麺屋 才蔵」@焼津市 秋の限定麺『秋しおらーめん』

「麺屋 才蔵」のブログで秋の限定麺が始まったと言うので行ってみました。

麺屋才蔵

こちら狙いですね。

秋の限定

券売機で食券を買ってカウンターに。

どんなラーメンか楽しみにして待って出てきたのがこちら。

秋しおらーめん

いつものスープとは若干、色が違いますね。

ちょっと赤みがかっているような感じ。

紫イモを使った香油のせいかな?揚げネギのようなものも入っています。

蓮根も入っていますね。

蓮根

スープは通常のスープより野菜の出汁のせいか甘さを感じさせてくれます。

チャーシューも厚みもあり食べ応え十分ですね。

チャーシュー

麺はいつもの細麺でした。

才蔵の麺

どちらかという才蔵らしさを崩さずに+αを加えた感じのラーメンだと思います。

もう少し冒険してもいいのではと思いますが厨房施設の問題もあるようだし...

今度は この方のと初めて会ったときのように限定とレギュラーと食べ比べてみようかな?(笑)



住所 静岡県焼津市石津71part15-101
電話番号 054-625-2066
営業時間 11:00〜14:30,17:30〜21:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 第1・3水曜日,木曜日
座席数 11席
喫煙 不可
最寄り駅 東海道本線「JR焼津駅」
アクセス 旧国道150線からカーマの方向に入ってすぐ
駐車場 あり(14台(共同))






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/13(火) 06:00:06|
  2. ラーメン(焼津市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺’S食堂 粋蓮」@焼津市 秋の限定メニュー『きのこ あんかけらぁ~麺』

秋の限定メニューが出たと言うので「麺’S食堂 粋蓮」に...

店内に入って見渡すと「秋の限定メニュー」が張り出されていました。

秋の限定メニュー

10月からメニューも少しリニューアルし消えたメニューもあれば新たに加わったメニューもありますね。

メニュー

新メニュー

そして夜の限定メニューだった「鶏白湯」が...

鶏白湯メニュー

金曜日のみのメニューとなりました。

この日は秋の限定「きのこあんかけらぁ~麺」をいただくことに。

ちょうどお店が建て込んでいるときだったので少し待たされることに...

そして出てきた「きのこあんかけらぁ~麺」がこちら。

きのこあんかけらぁ~麺

あんかけのキノコは別皿にて提供、ラーメン自体はかけスタイルになっています。

かけラーメン

こちらはダブルスープに椎茸の出汁を合わせたもの。

椎茸の香りが芳醇なスープです。

こちらが「きのこのあんかけ」

きのこのあんかけ

きのこは椎茸、エリンギ、舞茸、シメジ、キクラゲなど数種類で具沢山です。

あんかけはご飯を別にとってあんかけご飯にしてもいいし、かけラーメンにかけてあんかけラーメンにしても良いし、お客さんの食べたいやり方で食べて欲しいというのが店主の意向です。

私は、かけラーメンを熱盛りと考えてつけ麺スタイルで食べてみました。

いや、これがなかなかイイ感じでした。

途中であんかけをラーメンに入れて食べましたが...

あんかけラーメン

すると...あんかけの量が多いので丼に並々となっしまいました。

現在、提供中の「きのこ あんかけらぁ~麺」はかけラーメンのスープを少し減らしているようです。

きのこ好きには堪らない一杯だと思いますが...




住  所 〒425-0026 静岡県焼津市焼津3ー10ー8
電話番号 054-626-4188
営業時間 火曜日~土曜日
11:00~14:00
17:30~24:00
日曜日11:00~22:00
定 休 日 月曜日 、第三火曜日




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/12(月) 06:00:15|
  2. ラーメン(焼津市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「清水DEはしご酒」@静岡市清水区 

10月10日に清水区内の居酒屋3店舗で行われた「清水DEはしご酒」のイベントに参加してきました。

この日は仕事の終わりが予定外に延びてしまい清水駅に着いたのが既に7時半。

はたして9時までに全3店舗、コンプリートは出来るのか...(爆)








続きを読む

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/11(日) 07:58:26|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「trattoria Arturo」@焼津市

ある日の金曜日、このお方と久しぶりに「trattoria Arturo」に...

trattoria Arturo

ボケてますけど、まぁいいか。(笑)

カウンターかとおもいきやテーブルに...

まずはトリビーで乾杯。

ビール

肴として「カプレーゼ」

カプレーゼ

カプレーゼ

オリーブオイルの香りがいいですねぇ~

ここに来たらやっぱりピザは外せないでしょうと言うことでボードに載っていたメニューで「キャベツとプチトマトのPIZZA」を...

キャベツとプチトマトのPIZZA

相も変わらず生地が軽いです。一人でも2枚は軽く行けそう。(笑)

それにしても...

キャベツとプチトマトのPIZZA2

普通のプチトマトだと行ってたけどメチャ甘かった。キャベツのシャキシャキ感もいいです。

ビールが終わって今度はワインにチェンジ。

軽めの口当たりと言うことでちらに...

ワイン

フルーティというかまるでジュースのように軽くグイグイと...

ここで出てきたのが「豚のハープグリル」

豚のハープグリル

時間がかかると行っていたのでじっくりと熱を通して行ったのでしょうね。

豚のハープグリル2

ピンク色に焼けてハーブの香りがいいですね。

決して柔らかくはないけど噛めば肉の旨みがジワッと出てきて肉~を喰っているという感じ。

このメニュー、ずっと前から食べてみたかったんですよね。

なんせ、豚好きだから。(爆)

まだまだオーダーしたものがあります。

ハムの盛り合わせだったかな?

ハムの盛り合わせ

ドライソーセージや生ハムなどがふんだんに。

次はチーズの盛り合わせ。

チーズの盛り合わせ

〆でパスタを2種類。

どちらも定番ですね。

ペペロンチーノ

ご存じ「ペペロンチーノ」

カルボナーラ

こちらは「カルボナーラ」、メニューボードにはのっていませんが食材が揃っていれば作ってくれますよ。

こいだけ食べてもまだ少し余裕があるというのでお近くの知り合いの店に...

予定のない大盛りサービスで沈没したとさ...(爆)

「人のこと言っておいてさ。まぁ、よく食べるわ~」と この方から何か言われそうです。




【住所】 焼津市東小川2-17-9小野田第二ハイツ1F
【交通】 スーパー田子重登呂田店向かい
【営業時間】 17:00~24:00
【定休日】 火曜日
【TEL】 054-627-0332








テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/11(日) 06:00:19|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「グリル くらもと」@静岡市葵区 

静岡に出てきてオムライス日和だったので呉服町の「グリル くらもと」に...(笑)

グリル くらもと

デザートなどが付いたセットメニューもあるのですが...

アラカルトで「オムライスをオーダー。

玉子3個になまクリームを入れて塩を少々でオムレツを...

ケチャップライスを入れてクルッと返してこんな感じのオムライスに。

オムライス

デミグラじゃなくてケチャップなんですよね。

オムライス

オールドファッションなオムライスですが中はやや半熟状態のオムライス。

オムライス3

あっさりとしたチキンライスで玉子の美味しさとバターの芳醇な香りがイイ感じです。

スクランブルエッグをのせたオムライスもいいのですがこういう王道的なオムライスもいいですね。


〒420-0031
静岡市葵区呉服町2-5-17
TEL054-255-3090

Launch 11:30~14:00
Dinner 17:30~20:00
定休日 毎水曜日、第3火曜日





テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/10(土) 09:13:40|
  2. 洋食屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「伊駄天 静岡」@静岡市葵区 秋の限定麺『煮干しポタつけ麺』

「伊駄天」の静岡店で秋の限定が始まったとの情報で行ってきました。

伊駄天 静岡

月曜日に仕事の帰りに寄ったのですがこの日はなかった...orz

気を取りなして翌日と思ったけど...

火曜日は「影武者」の日だった。

で、結局は水曜日に。

今回は「売り切れ」ランプはついてなかったよ~。

煮干しポタつけ麺の食券

食券を買ってカウンターに。

ちょっと時間がかかるというので「お構いなく~」って感じで待つことに。

この水曜日からが本格的な販売だというのでオペレーションが大変なのかも。

そして来ましたよ~。秋の限定麺「煮干しポタつけ麺」

いつもなら又野店主が考案し作り出すのですが、今回は小林店長がゼロから作り出した初の限定麺だと言うこと。

煮干しポタつけ麺

つけ汁はと言うと...

煮干しポタつけ麺のつけ汁

ポタと言うのでドロッとしたつけ汁かと思いきや、ちょっと違いました。

どちらかというとサラッとしたつけ汁。

レンゲでちょっとつけ汁だけを飲んでみると野菜の旨みに煮干しの味が後追いしてくる感じ。

ジャガイモとタマネギはわかったけどまだ他の食材も使っているかも...

クリーミーな味わいも感じたので聞いてみたらやはり「生クリーム」を使っているとのこと。

洋食で使う「ビシソワーズ」と煮干しのスープをあわせた一品とのこと。

いやいや、なかなか美味しいじゃないですか。

麺はお馴染みとなった「三河屋製麺」の太麺を使ってあります。

煮干しポタつけ麺の麺

トッピングは鶏チャーシューに...

鶏チャーシュー

炭火焼きのエリンギ...

エリンギ

お馴染みのパルミジャーノも振りかけられています。

麺

モチッとして噛み応えのある麺は小麦の香りも豊かで美味しい麺です。

そして最後はこれまたお馴染み、〆のライスで...

〆のライス

再度、パルミジャーノをかけてくれたのでチーズの香りが芳醇です。

煮干しの香りがぐ~んと立ってきつつも野菜の旨みも健在、美味しかった~。

小林店長、初の限定麺。満足した一杯でした。


岡市葵区御幸町7-5
アイセイドービル1
TEL:054-252-1130
■ 伊駄天 静岡 営業時間 ■ 年中無休 《座席数:15席》
 ◆月曜日~金曜日
 昼の部 11:00~15:00 夜の部 17:00~22:30ラストオーダー

 ◆土曜日 11:00~22:30 ラストオーダー
 ※11:00からの通し営業となります

 ◆日曜日 11:00~20:30ラストオーダー
 ※11:00からの通し営業となります

 但し、スープが終わり次第終了





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/09(金) 06:02:30|
  2. 伊駄天 静岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺ごころ 佑庵」@信州ラーメン博 『追いがつお』

信州ラーメン博、5軒目は岡谷市に店をもつ「麺ごころ 佑庵」

麺ごころ 佑庵

もう3時半を廻っていたのでそれほど待たずに買うことが出来ました。

買った直後に放送があり「佑庵」の残りが28食だと言うことでした。

もう少し遅ければ振られていましたね。(笑)

そしてこちらが佑庵の「追いがつお」

追いがつお

かな~り濃そうなスープなんですが...飲んでみるとそうでもなかった。

「追いがつお」って鰹の魚粉の事かな?

追いがつお

スープは信州黄金軍鶏と魚介をあわせたものだということ。

鰹脂も使っているのかな?

けっこう鰹の味が強めに出ていました。

鰹好きな方にはいいかも。

麺は中太にやや縮れをかけた麺。

佑庵の麺

スープの絡みも良くモチッとした麺はイイ感じでした。

そしてラスト6杯目は...

ラァメン家 69’N’ ROLL ONE

また来ちゃった...(笑)

だってさ...

今回の中で一番美味しいんだから...

信州だけの2号ラーメン FINAL1

嶋崎さん、ご馳走様でした。





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/08(木) 23:22:33|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺匠 KAGURA神楽」@信州ラーメン博 『こってりしょうゆ』

3杯を食べてやや満腹気味。

ここでちょっと休憩を挟んで午後から後半戦に突入しました。

4軒目は駒ヶ根に店を持つ「麺匠 KAGURA神楽」に...

麺匠 KAGURA神楽

ある男がここの店にいた女の子に惚れたらしい。(爆)

静岡から来て何を見てるのやら...

意外と回転が速くラーメンが手元に。

こってりしょうゆ

ベースのスープは鶏白湯ですね。

鶏白湯スープ

ほうれん草が添えられてなんか家系のラーメンみたい。

スープは鶏の旨みがしっかり出ていて少し、とろみもあるスープでした。

麺はなんと全粒粉を使っています。

神楽の麺

小麦はあの佐野実氏の所から分けてもらっているそうです。

この麺、香りもよく美味しい麺でした。

醤油というより塩と言った感じのラーメンでした。

さぁ、次行くぞ。あと2枚もチケットが残っているんだから...

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/07(水) 06:00:13|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ゆいが本店」@信州ラーメン博 『元祖 信州濃厚中華そば』

信州ラーメン博、3軒目は地元、長野の「ゆいが本店」。

ゆいが本店

この店、長野に来たら行ってみたいと思っていた店でもあります。

11月には新しい店もオープンするようです。

今回提供された「元祖 信州濃厚中華そば」がこちら。

元祖 信州濃厚中華そば

スープは豚骨に魚介をあわせたダブルスープ。

スープとチャーシュー

豚骨よりも魚介が強め、チャーシューもトロッとしたもの。

麺は太麺ですね。

元祖 信州濃厚中華そばの麺

プリッとしながらも噛み応えがある力強い麺ですね。

さすがにハーフサイズとは言え3杯目でこってり系のラーメンはお腹にきますね。

まだまだ続きます。

さて4軒目はどこにするかな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/06(火) 06:00:39|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「七代目 助屋」@信州ラーメン博 『安養寺らぅめん』

信州ラーメン博の2杯目は佐久市に店を構える「七代目 助屋」に...

七代目 助屋

テナントの前には今回、提供される「安養寺みそ」の説明が...

安養寺味噌の説明

この安養寺というお寺、信州味噌の発祥の地と言われているらしい。

この安養寺味噌を使って佐久市のラーメン店でご当地ラーメンとして「安養寺らーめん」を各店舗で提供しているとのこと。

その安養寺味噌を使った「安養寺らぅめん」がこちら。

安養寺らぅめん

ちょっと辛そうな肉味噌も。

肉味噌

スープは濃厚な味噌の味ですが甘さもありかなり私好みのスープ。

聞けばリンゴを味噌に練り込んであるとのこと。

肉味噌もそれほど辛くなくて助かりました。(笑)

麺は平打ち。

助屋の麺

滑らかな肌を持った平打ちの麺、スープとの絡みの良い麺でした。

このラーメンはかなり自分の好みにあったラーメン。

寒くなってきて味噌ラーメンが美味しくなってくる季節。

是非とも佐久市に行って味噌ラーメンツァーをやってみたいな。(笑)





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/05(月) 11:37:02|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」@信州ラーメン博 『信州だけの2号ラーメン FINAL』

10月2日~4日まで長野の「エム ウェーブ」の特設会場で行われた「信州ラーメン博」に行ってきました。

出店舗は東京都地元長野の有名店17店舗が集まっての開催です。

信州ラーメン博出店舗

17店舗も凄いが東京からの出店舗も凄い。

出店舗は「信州ラーメン博」の公式サイトをご覧ください。

午前9時会場で真っ先に向かったのは神奈川の名店「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」

ほぼ先頭に並びました。

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」なのですがサポートメンバーが凄い。

まるで「佐野JPAN」そのものですね。

オープンが近づき店主嶋崎さん自らご挨拶。

ラァメン家 69’N’ ROLL ONEのメンバー

「Due Italian」の石塚さん、嶋崎さんの影に隠れちゃっていました。(笑)

この日は最終日のメニュー「信州だけの2号ラーメン FINAL」

2号なので醤油味です。

通常の2号は「比内地鶏」を使ったスープなのですが今回の「信州だけの2号ラーメン FINAL」は一味違うようです。

今回のスープは3種類の鶏を使っているとのこと。

まずは「比内地鶏」

2種類目は「ちゃぶ屋」の森住さんが手がけたと言う「岡山・滋然地鶏」

3種類目は佐野JAPANの元締め佐野さんが独自に開発したスープ専用地鶏「山水地鶏」

滋賀大津の鶏専門業、かしわの川中が生み出した「淡海地鶏」、3種の丸鶏のスープをあわせたスープだと言うことです。

あっ、鶏は4種類になっちゃいますね。(笑)

なんとも贅沢です。

嶋崎さん、ここでもあの湯切りは健在です。

そして信州ラーメン博の集大成のラーメンがこちら。

信州だけの2号ラーメン FINAL1

チャーシューと薬味のネギのみといういたってシンプルな構成。

鶏油も程よい感じで浮いていますね。

スープとチャーシュー

チャーシューは「みゆきポーク」という北信州で限定的に生産されているという豚。

柔らかくしっかりとした豚の味を持っていました。

スープは鶏の旨みがしっかりと出ていて「岡直三郎商店」の生醤油も香り高くメチャ旨~なスープでした。

麺はやっぱり細麺です。

信州だけの2号ラーメン FINAL

嶋崎さんらしく麺にも手抜きはありませんね~

ツルッとした喉ごしの良い麺は最高です。

美味かったので〆の一杯にもう一回食べちゃいました。(笑)

いつも脱帽なのですが今回も参りました。




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/04(日) 07:57:48|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お好み焼き カムカム」@焼津市

久しぶりに「お好み焼き カムカム」に...

お好み焼き カムカム

メニューはこんな感じ。

カムカムメニュー1

カムカム メニュー2

いろいろ悩んで「海老、豚2種」を...

飲みたいんだけど車で来たから飲めない。(泣)

こちらが「海老、豚2種海老、豚2種
」です。

ふんわりと厚く焼き上がってますよ。

キャベツはみじん切りにした物を...シャキッとしたキャベツの食感がいいです。

海老、豚2種2

食べるとほんのりと鰹だしの味も...

やや辛めのソースにほんの少し辛子がきいたマヨネーズ。

やっぱり、飲みたい...(爆)




【住所】 焼津市三ケ名1461-1
【営業時間】 AM11:00~PM10:00
【定休日】 木曜日
【TEL】 054-627-8602



テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/03(土) 05:23:03|
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。