ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士山B-1フェスタ in 富士宮

「湧登」の店主、山ちゃんとご一緒に富士宮の浅間神社で開催された「富士山B-1フェスタ in 富士宮」に行ってきました。

会場は去年のB-1グランプリの大混雑に比べたら空いてはいましたが人でかなり賑わっていました。


富士宮 B-1フェスタ


今回のフェスタの出店団体は下記の通り...


富士宮やきそば学会(富士宮市)…富士宮やきそば

▽静岡おでん(静岡市)…静岡おでん、はんぺんフライ、静岡緑茶割

▽すそのギョーザ倶楽部(裾野市)…すそのギョーザ

▽袋井観光協会(袋井市)…たまごふわふわ

▽みしまコロッケの会(三島市)…コロッケ

▽桜えびやきそば普及会(静岡市蒲原)…桜えびやきそば

▽まるげん(同)…桜えびコロッケ

▽ハニーフードサービス(富士市)…ねぎみそチキンバーガー

▽由比桜えび運営委員会(由比町)…桜えびのかき揚げ

▽アグリサポーターズクラブおやま(小山町)…おこげ

▽大月市おつけだんごの会(山梨県大月市)…おつけだんご

▽千代乃(神奈川県厚木市)…厚木シロコロホルモン

▽富塚豆腐店(同)…豆腐田楽

他に地元周辺のお店が多数...

会場に入り、二手に分かれてご当地グルメを買いに...

私は蒲原の「桜えびやきそば」を買いに走ったら...ほとんどお客さんがいませんでした。


桜えび焼きそば1



去年のB-1グランプリ出店していたところは知名度があるのか行列を作っていました。

「桜えびやきそば」のブースの中では一生懸命、焼きそばを焼いているところでした。

桜えび焼きそば2


桜えび焼きそば3

ここで「桜えびやきそば」をGETして山ちゃんとの待ち合わせ場所に...

来客用のテーブルが空いていたのでキープして飲み物を...

飲み物は山ちゃんが富士宮の地ビール「バイエルン・マスター」から「エーデルワイス」と「プリンス」を仕入れてきてくれました。

エーデルワイス


「エーデルワイス」...「湧登」においてある「富士宮地ビール」がこれです。


プリンス


こちらは「プリンス」というなのビール、「エーデルワイス」に比べると軽い喉越し、よく飲む普通の生ビールに近い感じです。


そして蒲原の目玉商品「桜えびやきそば」


桜えび


桜えび2


麺は富士宮焼きそばで有名になった「マルモ食品」のもの...

だけどちょっと蒸し焼きしすぎたようであの独特の麺の腰があまり感じられませんでした。

桜えびの香りが香ばしくて旨かった。

で、山ちゃんが「大月市おつけだんごの会のおつけだんご」、「近江八幡の赤こんにゃく」を仕入れてきてくれました。


赤こんにゃく

外観は薩摩揚げ?中に赤いこんにゃくが入っています。薩摩揚げとこんにゃくの違った食感はおもろ~。

でも意外と美味しかった。(笑)


おつけだんご


味は字のごとく薄い味噌仕立ての「すいとん」のような感じ、野菜の甘みが出ていました。

後は富士宮の肉の老舗「さの萬」の萬幻豚のスペアリブとメンチカツ。


スペアリブ

ちょっと甘めのタレがGoo!肉の旨みも十分です。

メンチカツ


驚いたのがこのメンチカツの旨さ、牛山精肉店のメンチカツも旨いけど...

それ以上の旨さを感じました。さすが「萬幻豚」!!粗挽きの肉も入って違う食感を引き出していたのにはちょっと驚きました。

もっと玉ネギを入れるかキャベツを入れるともっと旨くなるのではと言うのが山ちゃんと私の見解でした。

この後、歩いて「さの萬」に行ったけど...「萬幻豚」のメンチカツはなかった。

「B-1フェスタ」オンリーのメンチカツなのかな?

結局、店のほうでは清水名物「もつカレー」があったので1パック買ってみました。


もつカレー

最後に「バイエルン・マスター」のラガーさんが自家栽培したというホップで仕込んだビールで〆ました。

まだ他にもちょっと食べたけどネ、写真取り忘れました。(爆)















スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/03(金) 22:56:03|
  2. B級グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪神…逆転負けでマジック消滅 | ホーム | 「伊駄天」@藤枝 いよいよ立川に...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barutanseiji.blog105.fc2.com/tb.php/108-aebe16ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

