ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「なんつっ亭 本店」@秦野市

久しぶりに渋沢の「なんつっ亭 本店」に...

前回はいつ来たんだろう?思い出せないや。(笑)

やっぱり混んでいますね。外に10人くらいの待ち客、当然中にもいるんですよね。

店内に入りカウンターに。

これがあったのでこちらをオーダー。

メニュー

メニュー2

「青海苔つけ麺」です。

一度、食べてみたかったんだよなぁ~。

メニューを見ていたら以前来たときにはなかったメニューを発見。

まかない

「まかない創作お通し」...たいした量ではないみたいなのでこちらもオーダー。

最初に来たのが「まかない創作お通し」。

まかない1

まかない2

食べてみるとこれがまた旨い。

ニンニクが効いていて味わいはパスタのペペロンチーノのような味。

麺は「なんつっ亭」の細麺を使っているから加水率低めでちょっとボソッとしているけどね。

いやいや、この「まかない」はちょっと気に入りました。

やや待たされるような感じでメインの「青海苔つけ麺」が...

厨房でも遅れているのがわかっているようで「今、作っているのでもう少しお待ちください」と一声ありました。

同じ待たされるのでも途中で声をかけてくれるとちょっと安心しますね。

こういう心配りは良いと思います。

そしてこちらが「青海苔つけ麺」。

青海苔つけ麺

麺が緑色していますよ。

麺

青海苔を練り込んだ麺だそうです。

麺2

食べてみると青海苔の香りが広がりますね。

面白い味の麺です。

つけ汁は「温」と「冷」があるのですが暑かったので「冷」でオーダーしてみました。

つけ汁

つけ汁は昆布、魚介の和風スープと豚骨を合わせたもの。

どちらかというと魚介の旨さが強めに出ているようですね。

あっ、柚子も入っているようです。柑橘系の酸味もまたいいですね。

最後はスープ割りで。

スープ割

スープ割りは「昆布出汁」と「豚骨」の2種類が用意されていて「昆布出汁」をチョイス。

どちらかというとワイルドと言うイメージのある「なんつっ亭」なのですがこの「昆布出汁」のスープ割りは昆布の旨さが出ていて今までの「なんつっ亭」のイメージとは真逆の繊細な感じのスープ割りでした。

いやいや古谷さん、やりますねぇ~。

ちなみにこの「青海苔つけ麺」は8月末日で終了しています。

また、来年もやるのでしょうか?



住所 〒259-1313
神奈川県秦野市松原町1-2
電話番号 0463-87-8081
営業時間 11:30〜23:00
定休日 無休
座席数 カウンター15席 テーブル12席
喫煙 不可(店頭には喫煙スペースあり。)
最寄り駅 小田急小田原線「渋沢駅」
アクセス 渋沢駅北口から徒歩約5分
駐車場 あり(P20台以上)




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/10(木) 06:34:05|
  2. ラーメン(神奈川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「らーめん つけめん なわて」@武蔵小山 | ホーム | 「支那そばや 本店」@横浜市戸塚区 『玄界灘 塩とんこつらぁめん』>>

コメント

2年前の夏に食べましたが、その時よりも麺が色鮮やかになったような気がします。
相変わらずの旨さのようですね。
〆のスープ割りの昆布出汁は私も驚きました。
従来からのこの店のイメージを見事に覆す上品さ…完全にやられました。
今年は食べる機会を逸したので、また来年に期待です。
  1. 2009/09/10(木) 21:26:40 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集 ]

今年で3年目ですね。
古谷さんというよりも、高橋さんの作品だと記憶しています。
って、私の家から30分の所にまで来たんですなっw

初期は、作り手により山椒バリバリか
マイルドな現在の店長の味か・・。
かなり差がありましたw

麺は相変わらず美味いですがね^^
コレを食べないと、夏が来ませんので。
あ、個人的にはこれと
わさらびのニューサマーが加わりましたww
  1. 2009/09/11(金) 00:09:04 |
  2. URL |
  3. ジン #-
  4. [ 編集 ]

>ゴリさん
麺から漂う青海苔の香りと味、良かったですよ。

「まかない」の旨さにもちょっと脱帽です。
  1. 2009/09/11(金) 22:09:02 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

>ジンさん
今年で3年目なんですね。
山椒バリバリも豚骨ベースなら良いのでは?

なにはともあれ、次回からは「まかない」が外せないメニューになりました。(笑)
  1. 2009/09/11(金) 22:25:01 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barutanseiji.blog105.fc2.com/tb.php/379-9bb8da0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

