ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「白浜寿し」@焼津市

家から歩いて5分足らずの所、小川新地の「白浜寿し」でランチしてきました。

白浜寿し

もうずいぶん前から店の存在は知っていたんですけどね...

先日、某鉄板焼きの店でマイミクさんと一緒になり話しているうちに焼津の寿司屋にちょくちょく行くとのこと。

「どこに行くの?」と聞くと出てきたのがこの「白浜寿し」です。

暖簾をくぐって店内にはいるとお客さんは私一人。カウンターに座らさせていただきました。

メニューは一品の握りのほかに「地魚おすすめ寿し」といろいろなマグロを堪能できる2,600円の「マグロおすすめ寿し」、地魚の寿し・刺身・焼き物 (又は煮物)も楽しめるという「おすすめコース」がありました。

店主に「始めてきたんだけどお薦めは?」と聞くと「それなら地魚を食べててってよ。」と言われたので「地魚おすすめ寿し」にしてみました。

まず最初の一貫目は「天然南まぐろの赤身」

南まぐろの赤身

トロもいいけど赤身もいいね。甘みもあり美味しいよ。

次は...

金目鯛のみそ汁

高級魚「金目鯛」を使ったみそ汁です。

そして...

金目鯛

「金目鯛」...焼津沖のポイントで今朝揚がった奴らしい。

かつお

次が「鰹の握り」、鰹独特のくせがあるのであまり好んで食べる魚ではないのですがこれはくせなど微塵も感じさせない鰹でした。

いさき

これも今朝、揚がったばかりのものだと言うことです。

しめ鯖

しめ鯖、青魚の握りの代表格ですよね。

真鰺

室鰺もいいけど真鰺も美味しいよね。

赤いか

「赤いか」です。身がちょっと固くてコリッとした食感が印象的でした。

真鯛

ちゃんと湯引きしてありますね。

太刀魚

このコースの〆は「太刀魚」です。生ではなく焼いた太刀魚て゛、ほんのチョイ醤油をつけていただきました。

ちょっと物足りなかったので...

南鮪の中トロ

南鮪の中トロと...

ウニ

生ウニの軍艦をいただきました。

ウニは「バフンウニ」だそうです。安いウニに付きものの変な味は皆無、トロッとした濃厚な味はたまりませんわ。(笑)

「地魚のコース」だけなら1900円と言う値段、これはお得ではないのでしょうか。

ここのご主人も寿司屋のご多分に漏れず話し好きですね~。

同じ地元なのでジモティな話で一時間以上も居座っちゃいました。(爆)

敷居の高い寿司屋よりこの店のようなアットホームな店の方が好きです。

いろいろと教えてもくれますしね。

今度は夜にちょっと飲みながら行って見たい店です。

ねっ、空パパさん。(爆)

あと、女性のお客さんにはこのようなプレゼントも...

鰹の尾の爪楊枝

鰹の尾びれで作った爪楊枝と...

鮪の尾の爪楊枝

鮪の尾びれで作った爪楊枝。

ご主人の手作りの爪楊枝、これをどちらか一本差し上げているとのことでした。

むさいヤローにはあげないよって。(爆)



〒425-003静岡県焼津市小川新町2-6-5
TEL:054-628-6764
■営業時間:
AM11:00~13:00 PM4:00~10:30(オーダーストップ10:00)
■水曜定休日
■駐車場:8台(無料)
■席数:カウンター7席、テーブル8席(上がりかまち)






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/16(水) 22:35:02|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「北道」@富士市 | ホーム | 「白河中華そば」@横浜市都筑区>>

コメント

イカの中で赤イカが一番好きです(^^)
鯵もおいしそうですね★地魚大好きなんで
このお店行きたいです!
小川といえば「居酒屋かっぱ」もおいしいですよね。

焼津は魚に恵まれてますよね。
港に行けばイカスミの跡がありますし・・・
私は釣れませんでしたが・・
  1. 2009/09/16(水) 23:59:08 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集 ]

地魚のコース、港町焼津らしくていいですね~。
特に金目鯛としめ鯖の握りが気になりました。
機会があれば行ってみたいですね。
  1. 2009/09/17(木) 17:54:21 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集 ]

あっ、呼びましたか(笑)

鰹くさい鰹が好きなんですが(爆)

お寿司屋さんって、どうも敷居が高いんですよね。
でもボボイさんと一緒なら(笑)

どれも美味しそうです♪
太刀魚と金目鯛がイイ感じです。

いつにしましょうか?
  1. 2009/09/18(金) 01:13:56 |
  2. URL |
  3. 空パパ #tmUIQuR.
  4. [ 編集 ]

お気に入りですよ~

おいらの業界でもよく利用しているお店です。特にうちの奥さんのお気に入りのお店で、ずいぶん前から通っています。
安くて美味しいお店なので秘密にしておきたかったかなぁ~。
  1. 2009/09/18(金) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集 ]

「かっぱ」、混んでいるんですよね~。

モーコさん、釣りもやるんですか~
ホントにアクティブですね~(笑)
  1. 2009/09/20(日) 05:24:34 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

>ゴリさん
行くなら平日の早めの時間がいいですよ。

ゆっくりとご主人と話しができるし。

  1. 2009/09/20(日) 05:26:30 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

呼びましたよ~

>空パパさん
ご指名させて頂きました。
都合あわせて行きましょうね~
  1. 2009/09/20(日) 05:31:53 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

>スガピーさん
さすがです。(笑)

地魚とは別に「中トロ」と「生うに」を頼んで3000円チョイ、ほんとリーズナブルな料金ですね。

こんどご一緒しませんか?
  1. 2009/09/20(日) 05:38:57 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barutanseiji.blog105.fc2.com/tb.php/384-20286a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

