ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「タマちゃん」@岡山県備前市日生町

日生の「五味市場」を後にして向かったのは赤穂市に近い寒河という土地にある「タマちゃん」というお店。

「カキオコ」のお店です。

タマちゃん

タマちゃん2

1時間前に着くも既に40人待ちの大盛況。

その後も続々とお客さんが...

リストに名前を入れるとオーダー表をくれるのでオーダーを書いて携帯の番号を書いておけば店で待たなくて出かけていても順番が近づいてくると携帯に電話が入るという嬉しいシステム。

オーダーした物は「カキオコ」、「カキのみそ汁」、「カキのステーキ」、「あなごの角焼き」。

このうち「カキのステーキ」と「あなごの角焼」は4人でシェアすることに...

先にもう一軒、別の店に行って食べようかという話も出たのですが駐車場の問題もあったので断念し近くのJR寒河駅に...

単線の無人駅です。

寒河駅


寒河駅

しかも1時間に一本のダイヤ。

乗り遅れたらとんでもないことになりますね。(笑)

待合いのシートには座布団が...

座布団

日に当たっていたのでフッカフカで暖かい座布団でした。(爆)

そのうちに1時間に一本の貴重な列車が来たのでパチリと...

列車

単線に使っているとは思えない立派な列車でした。


長くなりそうなので続きは「続きを読む」をぽちっとね。
寒河駅から「タマちゃん」に戻るとお客さんは当然のごとくさらに増えていました。

もう100人近くいるんじゃないか?

あまりにもお客さんが多くなってきたせいか30分早く開店したそうです。

そのうちに携帯が鳴り、しばらくして店内に。

6人掛けの小上がりに通されました。

厨房前の鉄板では沢山の「カキオコ」が焼かれていました。

カキオコ

「カキオコ」というの名の通り「カキ」を使ったお好み焼き。


最初に来たのが「カキオコ丞」、通常のカキオコよりカキの量が多く、250グラム、約13個のカキを使っているメニューです。

カキオコ

半分がソース、もう半分には岩塩がかかっていました。

店の方から「ソースの方から食べてください。」とレクチャーがありました。天使の

見てわかるとおりカキがた~くさん。

これでもかって位にのっかっています。

カキオコ2

焼き方は大阪風のお好み焼き。日生にはたくさんの「カキオコ」の店がありますが大阪風の焼き方はこの「タマちゃん」だけで他の店は広島風の重ね焼きらしいです。

表面には揚げ玉がこれでもかつてくらいに...

中はふっくらと焼かれていて粗みじんのキャベツのシャキッとした食感がよかった。

ソースと岩塩、どちらかというと私はソースの方が気に入りました。

次に来たのが「アナオコ」こと「アナゴの角焼き」。

アナオコ

アナオコ2

アナゴを2本使ったお好み焼きです。

こちらも表面にはたくさんの揚げ玉が...

こちらは岩塩のみでいただきました。

ちょっと山葵の風味もしたような?

こちらの「アナオコ」は一日限定10枚程度の提供らしいです。

こんなに混んでいて食べられたのは幸運だったのかも...

次は「カキステーキ」

カキステーキ

プリップリでミルキーなカキステーキ。メチャ旨でした。

最後はカキのみそ汁。初体験です。

カキのみそ汁

大ぶりのカキが3つ。

カキのみそ汁2

カキの旨みがみそ汁にしみ出て磯の香りがプンプンするみそ汁でした。

広島風の「カキオコ」も食べてみたいというので第二弾を画策中?(笑)




タマちゃん






テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/29(金) 22:59:00|
  2. B級グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「新福菜館 本店」@京都市 | ホーム | 「日生 五味市場」@岡山県備前市日生町>>

コメント

噂には聞いていましたが、これは凄い量のかきですね~。
穴子のお好み焼というのも珍しいです。
かきもいいけど、私は穴子にハートを射抜かれました。
先日の九州便の帰りに寄りたかったけど、時間が合わず断念しました。
  1. 2010/01/31(日) 13:38:04 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集 ]

カキオコ♪

あ~美味しそうです♪
タマちゃんのカキオコ、国文際の時に食べましたよ。
メッチャ美味かったです♪
おじさん、とっても愛想のイイ方ですよね。
  1. 2010/02/01(月) 20:35:18 |
  2. URL |
  3. 空パパ #tmUIQuR.
  4. [ 編集 ]

>ゴリさん
これはカキオコでも「丞」がついてデラックス版です。
おすすめですのでまた山陽地方に行ったら寄ってみてください。
メチャ旨なカキですよ。
  1. 2010/02/02(火) 21:40:13 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

「タマちゃん」に国文祭に出店した記事が貼ってありました。

今度、行きましょうか?(笑)
  1. 2010/02/02(火) 21:43:23 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barutanseiji.blog105.fc2.com/tb.php/482-3624c117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

