ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「第三回静岡ラーメンフェスタ2010」@静岡市葵区青葉シンボルロード

10月23、24日の両日開催の「「とびっきり!あさひテレビ祭り」内のイベント「第三回静岡ラーメンフェスタ2010」に行ってきました。

静岡ラーメンフェスタ

静岡ラーメンフェスタ

今年もブログ友達やマイミク、某ラーメン屋店主をお誘いしての参加。

今年の参加メンバーも去年同様、色濃いメンバーとなりました。(笑)





今年のイベントの参加店舗は去年同様8店舗。

新たに参加の店も3店舗あります。

一番、両替町通りに近い店から...

日歩未

西部、浜松から「日歩未」、一回目からの復帰ですね。夏に食べた「鶏白湯のつけ麺」が美味しかった...

やくみや

東部、沼津から「やくみや」、今回が初出店ですね。27日から「サークルKサンクス」でカップ麺が発売ですね。

松壱家

我が町、焼津から「松壱家」、本店は藤沢にある家系の店。焼津の店は朝5時から豚骨で朝ラー出来ますよ。

一匹の鯨

東部、伊豆の国市から「一匹の鯨」、初出店です。この店メニューの名前が面白いですね。しかし、この店のトイレはもっと面白い。

大山

東部、富士市から「らーめん大山」、店主、影島さんは元、町田二郎の店主。帰郷して「大山」を開店、会社の近くにも「中里店」があり仕事帰りにときどき寄って帰ります。

伊駄天

中部、静岡市から「麺行使 伊駄天」、今回の出店した店の中で一番、馴染みのある店。今回は本店としてではなく「静岡店」としての出店みたいですね。

燕

同じ中部、島田市から「麺屋 燕」、今回も出店と言うことで皆勤賞ですね。去年の「極 ねぎ塩」はメチャ旨でいまではレギュラーになっています。メニューは絞られますが朝ラーも出来る店です。

蔵前家

西部、浜松市から「蔵前家」、元々は東京にあった店なのですが浜松市に移転、本格的な家系のお店、過去、二回ほど訪問しています。お店は洒落たカフェみたいです。

マイミクさん達と店の選択をして散り散りに...

私は、「麺屋 燕」に。

販売20分くらい前で17人待ち。待っていると浜松からのマイミクさんが登場。

「燕」のメニューは「魚燕旨塩」

メニュー

魚燕旨塩

鶏よりも魚介の旨さが引き立つ一杯、今年も美味しいです。去年も素晴らしかったが今年もいいですね。

2軒目は「日歩未」、メニューは「うめー塩らーめん(梅塩)」

メニュー

うめー塩らーめん(梅塩)

こちらはマイミクさんに買って来て頂きました。

こちらも素晴らしい出来映えのラーメン。

塩ダレに梅を混ぜ込んであるそうなのですが梅梅していないのです。スープに浮いている焦がし葱のような物は梅、紫蘇の葉。

動物系、魚介系のバランスの良さは「燕」以上?あっさりしながらもコクのある一杯。

3軒目は「やくみや」に、メニューは「コガシネギ濃い口醤油らぁめん」。

メニュー

コガシネギ濃い口醤油

濃い口醤油のせいかしょっぱいように感じますが意外とあっさり、焦がしネギが効きすぎずいい仕事しています。

ちょっと脂っぽいのが気になったけど...

店の方は未だ訪のままなので近々、行ってみたいと思います。

ここで3杯を食べきりちょっと休憩。

去年と比べると同じ時間帯でちょっと列の長さが短いように感じました。

某ラーメン店主と話したところ出ている杯数は去年とあまり変わらないとのこと...

各店、オペレーションを改善した結果なのかな?

のんびりしていたら徐々に各店舗の列が長くなり始めたので後半戦に突入。

いつもお世話になっいる「伊駄天」に...メニューはアジアンエスニック・ヌードル」。

メニュー

アジアンエスニック・ヌードル

夏に出た冷やしの「アジアンエスニック・ヌードル」のホット・バージョン。

温かいので香り、辛さも引き立った一杯、こういう変化球的なラーメンを出させたら一級品ですね。

5軒目は漂ってきたニンニク、スパイスの香りにやられて「大山」に...メニューは「高級カレー豚ガーリック」

メニュー

高級カレー豚ガーリック

漂ってきたニンニクとカレーの香りはいわば反則技。(笑)

ホットプレートで肉を焼きニンニクとタレを絡めて焼いていました。

だけどスープは予想に反してカレーカレーしていなくニンニクがきき気味だったこと。

このあたりが個人的に好みが違ったかな。

しかし、チャーシューは美味。肉肉しくてジューシー、噛めば噛むほどに肉の旨さが...

ホロッと崩れるようなチャーシューよりこのような肉肉しいチャーシューが好きです。

麺も面白く低加水の割には伸びにくかったのが印象的。

今回も一番気に入ったのは「麺屋 燕」かな。

あのラーメンは万人向けで飽きの来ないラーメンだと思います。

来年はどんな店が出店するのか今から楽しみですね。







別館「Da molto viva il nostro ghiottone~食いしん坊、万歳~」はこちらから




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/24(日) 19:37:53|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「麺屋 彩香」@東京都西東京市(最寄り駅は保谷) | ホーム | 「よかたい」@島田市 『ぶしらーめん』>>

コメント

これって1日で食べた量ですか?
  1. 2010/10/25(月) 10:37:56 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集 ]

>モーコさん
はい、仰るとおりで...
一日と言うよりもお昼だけでと言った方が正解かも。(笑)
でも、ハーフサイズ位だから...
  1. 2010/10/26(火) 06:26:20 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barutanseiji.blog105.fc2.com/tb.php/659-7e9224e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

