ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第五回静岡DEはしご酒と伊駄天静岡 『はしご酒〆のラーメン』

先日の静岡市内で開催された 「静岡DEはしご酒」に参加してきました。


今回で五回目、4月は静岡で開催、10月は静岡を飛び出しての開催となっているようです。

参加者も回を重ねるごとに増えていって今回の目標は300人だそうです。

主催者の山ちゃんも自粛か開催かいろいろ悩んだようです。

そちらのいきさつはこちらで

参加店舗は

居酒屋おい川

手打ち蕎麦たがた

元祖地酒屋狸の穴

駿河呑喰処のっち

NeoJapanesqueBarMANDO

鉄板焼ダイニング湧登

参加する蔵元さんは...

西部より

花の舞酒造(浜松市)

土井酒造場(掛川市)

満寿一酒造(静岡市)

駿河酒造場(静岡市)

牧野酒造(富士宮市)

根上酒造店(御殿場市)

参加方法はどこかの居酒屋から自由にスタート、1店舗につき1,000円(静岡地酒一杯とおつまみ)3店舗をクリアすると、何かあるかも。(先着制)

1店舗だけでもかまわないんですよ。ご自分の無理のないペースで...



スペシャルスポットとして はしご酒スペシャルビールや特別「〆ラーメン(限定50食)」なども登場です。

さて、今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか?


最初に私達が向かったのは「手打ち蕎麦たがた」さん。

たがた


今回は6店舗、常盤町から鷹匠町まで広範囲になるので端から攻めていこうという作戦です。

まだ開始時間前なのにシヤッターしてるお客さんが多数。

中には名古屋からのお客さんの姿もも...(笑)

しかし、皆さん出足が早いですね~。

こちらでは駿河酒道場さんが待機、お酒は天虹の純米吟醸。

たがた

テーブルに一升瓶が置いてあると思ったら...

仕込み水

仕込み水でした。安倍川の伏流水を濾過したものと言っていました。


おつまみは福井は丸岡産の蕎麦を手引きしてふろいにかけずそのまま蕎麦にしたもの。

そば

この蕎麦を蕎麦つゆでなくジャワ海の粗塩でいただきます。

ジャワ海の粗塩

この塩、エビの香りもするんですよね。

蕎麦は香ばしいナッツのような甘みのある蕎麦でした。


2店舗目は「狸の穴」さんに。

ここは二年連続、渋滞に悩まされていたので先に行っておこうかと...

渋滞ちうなら他に流れようという作戦、しかしながら渋滞なしで入店。

こちらでは「満寿一」さんが待機。

満寿一

狸の穴

こちらも純米吟醸酒。

たしか日本酒度が高めと言っていたような...

でも呑んだ感じは一口目の印象はちょっと甘いな~と言う感じ。

おつまみの中の空豆がせ旨かった。

「狸の穴」さんを出た後は向のビルの4Fの「のっち」さんに...

ラヲタさんには駿河軍鶏のラーメンを食べることのできる「わいも」が入っているビルといった方がわかりやすいかな?(笑)

メニュー

ボードに蔵元さんとお酒の種類、おつまみが書かれていました。

こちらは御殿場の「金明」さんが待機、「金明」さんの名は知っていたのですが呑むのは初めて。 純米生原酒ですな。

金明


「のっち」さんの自家製燻製したという「合鴨のスモーク」はほどよい燻蒸香で良かったですね~。

のっち

ここで3軒制覇で「金明」さん酒粕をゲット。

今年はハイペースですねぇ。

七間町から呉服町に移動して...

NeoJapanesqueBarMANDO

こちら「NeoJapanesqueBarMANDO」さんに。

こちらのスタッフが凄い! 個人的にはここに来ている蔵元さんより凄いかも。

静岡を代表するラヲタ大巨匠と某鉄板焼きラーメン部女子部長の2名からなるラヲタコンビ。

もうこんなコンビ、二度と拝めないかもしれないですね。(笑)

こちらには「開運」で有名な「土井酒造」さんが待機。

土井専務と奥さんがいらっしゃいました。

入るときなぜかこの男がにやけていたかわかりました。

専務の奥さん、綺麗でしたからね~。

こちらではお酒とメニューの詳細を記したプリントも一緒に渡されました。

NeoJapanesqueBarMANDO

お酒は「純米無濾過生原酒」、なにはともあれ旨いの一言。

開運

開運

おつまみもメロンも美味しかったけど鰆がこれまた旨ぁ~。

NeoJapanesqueBarMANDO

満足な気分で外に出ると野球帽をいつも被っている危なさげなおじさんに拉致られ鷹匠の「おい川」さんに...

こちらには浜松の「花の舞酒造」さんが...

「花の舞酒造」さんは日本酒がまるっきダメだった私に飲むきっかけを与えてくれた蔵元さんなんです。

ちょっと思い入れがある蔵元さんなんですよね。

お酒は秘蔵限定の「辛口 からっ風」

花の舞

花の舞


もうこの辺りからヘロヘロに。ちょっと独特の味だなと思ったけど記憶が飛び始めてるぅ。

どこをどう通って行ったのか定かでなく気がつけば国一と両替町通りの交差点に...

あっ、ここに来る前にちょっと「伊駄天」に挨拶したような?

交差点で素敵な女性と遭遇。

いつもはお店の方にスタッフとしているのにこの日は仕事が押したらしく看板しょって宣伝に...

えり子さん

いつもは着物姿なのにこの日は洋服。

でも素敵ですよ。(笑)

お疲れ様でした。


一緒に「湧登」に行ったような途中で別れたような... 記憶が飛んでます。

湧登」は通い慣れた店。

こちらは「牧野酒造」さんが待機。

お酒は特別本醸造の「富士山」を

牧野酒造

おつまみは富士宮焼きそば、冷や奴、太刀魚の白髪干し。

湧登

酔っ払っていたから写真も酔っ払っています。

焼きそばの麺は地粉を使った30玉限定のものだとか...

豆腐は草薙の「松永豆腐」さんの豆腐、私も大好きな豆腐屋さんです。

チーズの大御所様もいて「ゴルゴンゾーラ、ミモレット、パルミジャーノ」の3種のチーズも頂きました。

チーズ

ここで全店制覇...

時間もいい頃合いになったので「伊駄天 静岡」に〆のラーメンを食べに行こうとすると「ラヲタ大巨匠も連れて行ってやって」と言うことで大巨匠のいる「NeoJapanesqueBarMANDO」に...

行ったら行ったで「もう一回、入って行きなよ。」とラヲタ女子部長がかる~く一言。

こちらはヘロヘロなんですが断れるはずもなくもう一回、「NeoJapanesqueBarMANDO」に...

やっぱり、鰆は旨し。

そして団体ご一行様で「伊駄天 静岡」に。

伊駄天

はしご酒参加者限定の「はしご酒 〆のラーメン」。

券売機

はしご酒の主宰者の山ちゃんが伊駄天の店主に話を持ちかけて実現した一夜限りの限定麺なんです。

ラーメンが出てくるのを待っていると続々とはしご酒のお客さんやはしご酒のスタッフが...

そして一夜限りの「〆のラーメン」が...

〆のラーメン

「柚子醤油」がベースみたいなんだけど柚子の香りが抑え気味で甘みを少し強調した感じのスープでした。

〆のラーメン

チャーシューがいつもと違うなと思ったら「豚法老」だと言うことでした。

美味しくスープまで飲んでしまったのですが、ヘロヘロ状態で食べるものではないとつくづく思いました。

この後、再び「湧登」に...

知らぬ間に寝ていたようです。

「最終電車」だよとの声で起こされて最終電車に揺られて帰路につきました。

結局は7杯とラーメン一杯。

ヘパリーゼ飲んで二日酔い対策したのに翌朝は軽くプチ二日酔いになっていました。

もう日本酒なんてしばらく呑みたくないと思いながら夕方にはしっかりと呑んでいました。


今回も非常に楽しく回れました。



6軒の蔵元さんと居酒屋さん。主催者の山ちゃん、及びスタッフの皆様

お疲れ様でした。



秋にはどこでやるか楽しみですが...

6軒、7軒はちとキツイです。

でも呑もうと思えば呑めるもんですね。後が危ないけど...




スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/18(月) 16:24:55|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「伊駄天 静岡」@静岡市葵区 春の四季彩菜麺『ズワイ蟹塩らー麺』 | ホーム | 「ちっきん」@藤枝市 『煮干しらぁ麺』>>

コメント

飲むのは飲めても、歩くとまわるんですよね・・。
ってか、静岡楽しいコとやってるじゃないですか!^^
  1. 2011/04/18(月) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. ジン #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

はしご酒、お疲れ様でした♪
Mandoの、あんなとこ、でお会いできて良かったのか悪かったのか(笑)

でもすごいですね、全店コンプリート以上で!
そして、見た目そうでもなかったけど、もうだいぶヘロヘロだったんですね(笑)

あ、写真と記事、さすがです!

それではまた~(^o^)
  1. 2011/04/19(火) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. 鈴木酒店 #Bs/Xgq9g
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

ボボイさん、お疲れさんでした~。
はしご酒、楽しかったね~。
おつまみの復習ができました。
湧登のは富士宮焼きそばだったのか!
ありがとv-218
ブログに使わせてね。
焼津でも会うかな?
ヨロシクv-221
  1. 2011/04/20(水) 12:34:54 |
  2. URL |
  3. misia #H2DFVIt2
  4. [ 編集 ]

>ジンさん
はしご酒、楽しいですよ~。

計7軒まわったらベロンベロンになっちゃったけど。(笑)

今度、秋に開催予定ですけどきます?
  1. 2011/04/27(水) 05:05:04 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

>鈴木酒店さん。

ほんと、変わったとこでお会いしましたね。

また、どこかのお酒の会でお会いしましょう。
  1. 2011/04/27(水) 05:07:35 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

> misia さん
お疲れ様でした。

焼津の新酒祭りは行けそうもありません。

中屋さん、また行きたいです。
  1. 2011/04/27(水) 05:09:53 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barutanseiji.blog105.fc2.com/tb.php/722-a3ff208d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

