ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「東京ラーメンショー 2011」@駒沢オリンピック競技場

ラーメンバンク主催の「東京ラーメンショー」に参加するために駒沢オリンピック競技場に行ってきました。

今年で3回目となるこの「東京ラーメンショー」、一昨年、去年と行けなかったので今回が初参加。

11月2日から6日までの開催で最終日の6日に参加です。

朝、6時に関西ラヲタ大御所様をお迎えにあがり一路、駒沢競技場に...


8時30分チョイ過ぎに到着。

各店舗は準備の真っ最中。


東京ラーメンショー2011



参加店舗は以下の通りです。




無鉄砲×中華蕎麦とみ田

釜石ラーメンのれん会

さいころ・福島シンジケート

五福星

信州麺友会

気仙沼 新かもめ食堂

多摩組

おかやまラーメン博コラボ岡山冨士屋&徳島岩田屋

大つけ麺博ドリームコラボ

俺式&関西豚骨四人衆

博多一風堂×蒙古タンメン中本

なんつッ亭×ZUND-BAR

鳥取牛骨ラーメン応援団

高田馬場ラーメン組合

池麺KINGOKONG×博多一幸舎

青森麺心会

彩岩軍団

けいすけ×博多新風

博多だるま

東海四天王

富山ブラック 麺家いろは

潤×東横×なおじ~新潟麺魂伝承会~

麺屋こうじグループ

金沢麺達兼六会

秋田成ト会

次郎長×大心×えん楽

麺屋つくし×真武咲弥

梅光軒×きび×玉


以上の28ブース。


ラーメン提供開始は午前十時から。まだ約一時間半あります。

さて、どこから並びましょうかね。








で、最初に並んだのは「無鉄砲×中華蕎麦とみ田 」のブース。

無鉄砲×中華蕎麦とみ田


なんなくポールをゲトです。

ブースの厨房には無鉄砲の赤迫氏と「とみ田」の富田氏のお姿が...

準備の間に両巨頭が出てきたのでご挨拶。


で、お二人の記念撮影。(笑)


無鉄砲×中華蕎麦とみ田

関東、関西を代表する豚骨の両巨頭のツーショットなんてまず見ることが出来ませんからね~。(写真の掲載はお二人に承諾済みです。)

その後、ぞろぞろ並び初めてラーメン提供開始直前には100人以上ならんでいたようです。


一杯800円で提供されるラーメンにこちらをトッピング。


無鉄砲×中華蕎麦とみ田


全部入りみたいなトッピングですね。


午前10時をまわりラーメンの提供が始まりました。


ラーメンを受け取りラヲタ集団のいるテントに...


でこちらが「無鉄砲×中華蕎麦とみ田」のコラボラーメン。



無鉄砲×中華蕎麦とみ田

どろ~りとした濃厚な豚骨スープに魚介の旨さ。

麺は「とみ田」の自家製麺。


無鉄砲×中華蕎麦とみ田

この麺に合わせてスープ自体はややおとなしい感じ。


でも、旨い!

赤迫さん、富田さん、ごちそうさまでした。


ちょっとまったりして次に行こうと思っていたのが秋田の「秋田成ト会」。

「らーめん錦」と「らーめん丈屋」のコラボになります。

話を聞いたらすでに大行列になっているとのこと。「行くならすぐ行ったほうがいいよ。」と言うことで大行列の後端に...


秋田成ト会

並び初めてラーメンを受け取るまだにかかった所要時間は約1時間半。



待っているだけでも疲れました~。


こちらが「秋田成ト会」の無化調、比内地鶏の鶏白湯ラーメン。


秋田成ト会

鶏白湯と言っても鶏臭さはなく、以外とさっぱりとした感じ。でも鶏の旨みは濃厚。

魚介系もいろいろと使ってあるようで複雑で奥行きのあるスープ。


こちらも旨いですね~。

麩がついているのが印象的なラーメンでした。



ここでランチタイムは終了!(爆)


会場内をうウロウロしてラーメンチケットを2枚買って再びラーメンタイム。



3杯目は「さいころ・福島シンジケート

さいころ・福島シンジケート


福島の「麺や うから家から」、「げんきだま」、「若武者」と東京にある福島出身の「さいころ(旧地雷源)」、「麺創研かなで」による福島復興スペシャルコラボ。


こちらの行列もむそれほどではなく約20分程度でラーメンをいただけました。


さいころ・福島シンジケート

丼からは煮干しのいい香りが...


ガッツン的な煮干しでもなくじんわり系のに保持でもなくちょうど中間的な煮干しの効き方。


やや湯甘みのきいた醤油と相まって...


あ~、至福の一時。


麺は細身で縮れの入った麺。


さいころ・福島シンジケート

多加水の麺でもっちり、ツルツル。


ここまでで一番のお気に入りのラーメンです。



最後の一杯はこちら...


東海四天王

愛知から「ぎんや」、「晴レル屋」、「喜多楽」、基部からは「麺屋 白神」の4店舗によるコラボ。


「ぎんや」以外は店舗に食べに行ったことがあります。

情報でこちらのブースに「Bee Hive」の斉藤店主が参加とのこと。


チケット渡すときに「裏メニュー」でお願いしました。


「裏」というのは「Bee Hive」のトリュフオイルを入れたラーメンになります。


徐々に受け渡しに近づくと斉藤店主が気がつきご挨拶。


で、こちらが「彩鶏魚醤そば 四天王盛り 裏Ver.」



東海四天王

「四天王盛り」ってチャーシューが3枚、のり3枚、味玉に松茸のトッピングなんです。


しかも最後の方なのでチャーシューの切れ端がサービスになってました。


鶏の旨みにトリュフの香り...

鮎の魚醬を使っているせいなのか独特の旨みが後を引くような感じ。


いやいや、こちらも美味しいですね。


他のラヲタさんが持ってきたラーメンも少しずつ頂きましたが強烈な印象を持ったのが「五福星(うーふーしん)」の「ブタみそらーめん」。

味噌汁みたいな感じなんですが生姜が凄く効いていて体がぽかぽかしてきそうなスープでした。


最後の〆でデザートを...

東海四天王

夏にバカ売れした「ガリガリ君 梨」。


東京ラーメンショーで先行販売です。


一時は5、60人の大行列が...


前日の土曜日もバカ売れしていたそうです。


夕方5時をもって今年の「東京ラーメンショー」が終了しました。


売り上げ杯数では富山ブラックの「麺家 いろは」が独走で三連覇を成しとけたそうです。


来年はどんな店がでてくるのか今から楽しみです。





ラーメンショーでは計4杯でしたが焼津で朝ラーしてから東京入りしたというのは内緒の話というとで...




別館「Da molto viva il nostro ghiottone~食いしん坊、万歳~」はこちらから





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/07(月) 13:21:14|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「第二旭」@焼津市上泉(旧 大井川町上泉) | ホーム | 「玉泉亭」@横浜市伊勢佐木町>>

コメント

ラーメン職人の田中玄復活

ラーメン界の巨匠、ラーメン職人の田中玄さんが復帰しました

玄さんのラーメンを知っている人も、知らない人も、一度食べるべし

詳しくは玄Styleを見てね
  1. 2012/01/15(日) 01:59:15 |
  2. URL |
  3. 東京ラーメン応援団 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barutanseiji.blog105.fc2.com/tb.php/795-7ae2a8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

