ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「しずめん!フェスタ」@島田市とプラスα

島田市役所で開催された「島田絆祭り」とのジョイントイベント「しずめん!フェスタ」に出掛けてきました。


朝、4時頃雨音に起こされて外に出てみると土砂降り...


やだなぁと思って再び就寝。


6時半頃に起きてみると雨は止み雲の間からは晴れ間も。


なんとか持ちそうだと思い9時過ぎにラヲタ大巨匠に迎えに来てもらい会場に...



しずめんフェスタ



参加店はというと


東部より 麺工房 海練、大勝軒 みしま

中部より 麺屋 燕、麺's食堂 粋蓮

西部より 一文字 結、らーめん 山彦



の6店舗。


東部、西部の4店舗は未だ未訪の店。


楽しみです。



さて、どこから攻めてみようかな?








かなきんオープンは11時からなのですが並び始めたお客さんも出てきたので最初の一杯は地元、島田市の「麺屋 燕」に...


しずめんフェスタ


「燕」の提供するラーメンはこのイベント用に作った「端麗煮干塩」。



\しずめんフェスタ


煮干の苦手な店主の作った初の煮干ラーメン。(笑)

スッキリとした塩味のスープに煮干しを合わせた物。


程よいニボニボ感がイイですね。


茹でもやしがイイ箸休めになります。




そして次に並んだのが浜松の「一文字 結」


しずめんフェスタ



こちらは店の方で人気もあり知り合いのラヲタさんが大絶賛していた「浜松ブラック」という名のラーメン。


しずめんフェスタ

たまり醤油を使っているらしく色合い的には味が濃そうなんですが、醤油の旨さに程よい動物系の美味さ。

上手くバランスをとっているラーメンだと思いました。


程よい甘さもあり塩っ辛くもなく飲みやすいスープでした。


そしてもう一軒、「一文字 結」と同じ浜松の「麺屋 山彦」に。


しずめんフェスタ


こちらではこのイベント用に「夏麺」という冷やしラーメンを提供。



しずめんフェスタ


さわやかな柑橘系のタレが良く絡む冷やし中華のようなラーメン。


なんでもむタレは店主が好きなステーキハウスのオニオンソースをインスパイアした物らしい。


麺は、かの有名な「浅草開花楼」の麺でした。




時間的にもまだ余裕があったのでここでちょっと休憩。


しかし、この休憩が後々、仇となるなんて思いもよりませんでした。




しばし、ラヲタさんたちと談笑のあと店は...



私の住む焼津から出店した「麺’S食堂 粋蓮」。


しずめんフェスタ


個人的にはもうお馴染みの店なんですが。(笑)



こちらからはこのイベント限定の「夏トマトの冷たい塩らぁ~麺」。




しずめんフェスタ



冷やし系は浜松の「麺屋 山彦」とこの「麺’S食堂 粋蓮」の二店舗だけであとの4店舗は温かいラーメンなんですよね。


この店では何回もトマト系のラーメンを何杯も食べているんですよね。



いつものトマトソースはニンニクがけっこう効いていたんですが今回はトマトの甘さと酸味のバランスの取れたソースでしたね。


チャーシューは塩レモンに漬けられた鶏チャーシュー。


フレッシュかつ爽やかな味わいの鶏チャーシューです。


今まで作ってきたトマト系のなかでも秀逸な冷やしラーメンだと思いました。



そして、東部の店に移り「大勝軒 みしま」に...


しずめんフェスタ


こちらでは店舗でも出しているレギュラーの「中華そば」を提供。



しずめんフェスタ


う~ん、以前食べた修業先の「東池袋大勝軒」と比べるとキリッとした醤油味に節系の味わい。


だけどスープとタレのバランスが悪いのかちょっとしょっぱい。


このラーメンを食べているときにとんでもない情報が...

  「海練がラーメン売り切れだって~」  



なんですと~。


あと2時間を残してまさかの売り切れで全6店舗コンプリートの夢は潰えてしまったのでした。orz


この後も続々と売り切れ続出。


最後まで残って販売していたのは600食ほど用意していた「麺屋 燕」でした。




そのあと、東京の大御所様、関西の大御所様、ラヲタ大巨匠様達とカラオケで時間をつぶし金谷の「めん 奏心」に...



めん奏心


この店で一番、お気に入りのメニュー20食限定の「丸鶏中華そば」を塩と醤油のハイブリッドでいただきました。


めん奏心

鶏の旨みが前面に出た私一番のお気に入り。


今回もやっぱりうまぁ~です。


が、醤油と塩の掛け合わせのハイブリッドよりも醤油の旨さが加味される「丸鶏 醤油」の方がより好みかも。



大御所様達に自宅近くまで送ってもらい家で待ったりしていたら...


おなか空いた~と言うことで家から車で5分程度の所にある「麺屋 才蔵」に。




才蔵



本当は8月末日までの提供予定だったのがちょっと先延びした「和え麺(塩味)」を。


才蔵


甘みのある塩ダレで優しい味わいの和え麺。ほのかにニンニクの味もしたのでよく見てみたらニンニクチップが添えられていました。

それにしても炭火で炙られた後細切れにされたチャーシューは香ばしく美味しいですね~。


麺はラーメンに使われている細麺ではなく平打ちの麺。


才蔵


ちょっと真面目すぎる「和え麺」、個人的にはたまには羽目を外した遊び心満載でラーメン作ってもバチは当たらないと思うのですが...


ちょっと食べ過ぎました。おなかいっぱいになりました。



次のイベントは9月22日、23日両日の「静岡ラーメンフェスタ」か~。 



別館「Da molto viva il nostro ghiottone~食いしん坊、万歳~」はこちらから




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/02(日) 21:32:37|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<静岡の迷店4店舗コラボラーメン  「めん奏心」@島田市金谷 『担々麺』 | ホーム | 静岡の迷店4店舗コラボラーメン  「豚風亭」@静岡市清水区  『カレーのまぜそば』>>

コメント

こんにちわ。

おじゃま致します。
フェスタ、行列で撤収したへタレです。。。
その後、奏心さんへと同じルートですね!
更に夜の部まであるとは、流石です。

フェスタのラーメン、食べたかったなぁ~
  1. 2012/09/03(月) 11:11:50 |
  2. URL |
  3. キャブ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

>キャブさん

コメントありがとうございます。

自分はあの程度の行列は何とも感じませんよ。(笑)

でも、家族連れだとちょっときついかな?

  1. 2012/09/03(月) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

しずめん!フェスタ楽しかったです。
残念ながらボボイさんの背中(Tシャツ)だけ見かけたようですが・・・。

僕は4店舗でお腹も膨れたし、
残り2店の行列の長さから断念しちゃいました。

大勝軒は最初に食べましたが
タレ強めでしたがしょっぱくはなかったです。
長時間で濃くなったのでしょうか?


それにしてもフェスタ5店舗に
めん奏心・才蔵とは・・・
恐れ入ります。
  1. 2012/09/03(月) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. ただのラーメン好き #ioH9z0zY
  4. [ 編集 ]

上の方に同じく

本当に恐れ入ります・・・

さすが大師匠様。
  1. 2012/09/05(水) 22:21:17 |
  2. URL |
  3. 静岡人 #-
  4. [ 編集 ]

>ただのラーメン好きさん

調子づいて食べたら2日間、胃が絶不調でした。
  1. 2012/09/11(火) 00:34:34 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

ラヲタ大巨匠様、私なんてあなた様の足下にも及びませんよ。
  1. 2012/09/11(火) 00:35:47 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barutanseiji.blog105.fc2.com/tb.php/862-65f16b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

