ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「東京ラーメンショー 2012 第一幕」@駒沢オリンピック公園

10月26日から開催が始まった「東京ラーメンショー 2012」の第一幕に私など足下にも及ばないラヲタさん二人と10月28日の日曜日に行ってきました。




トラショー






今年の「東京ラーメンショー」は過去最多の40店舗が出店。そのためか第一幕と第二幕の二部構成になりました。



①【北海道】元祖カレーラーメン
味の大王
1965年創業、北の大地が育てた北海道第4の味。


②【北海道】札幌濃厚旨味噌ラーメン
麺屋彩未×RAMEN IORI × 麺屋つくし
極寒の地が生んだ、濃厚極旨味噌ラーメン!ほのかに香る炒め薬味が食欲をそそる!



③【福島】会津ラーメン
元祖会津中華そば めでたいや
山国会津ならではの乾物(煮干)を、ふんだんに使用した魚系の強い香りのラーメンです。


④【千葉】房総・竹岡式ラーメン
千葉ラーメン拉通 ra2 × 麺屋宗 × 武道家
房総の小さな港町「竹岡漁港」で生まれた、行列を生み続ける奇跡の一杯を忠実に再現!



⑤【鳥取】鳥取牛骨ラーメン
牛骨ラーメン応麺団
日テレ番組B級グルメランキング2位で全国区に名乗りをあげたご当地ラーメン。


⑥【岐阜】飛騨高山中華そば
豆天狗
60年以上も飛騨高山の人々に愛され続けている昔ながらの和風中華そば。



⑦【茨城】茨城スタミナラーメン
スタミナラーメン 松五郎 × スタミナラーメン がむしゃ
昭和40年代、当時の学生たちの懐と体をいたわった愛情のあんかけラーメン!


⑧【東海】名古屋ベトコンラーメン
麺屋 桜 × つけ麺 雀
疲れたら食べにおいでよベストコンディションラーメン!(ベトコンラーメン)




⑨【福岡】博多豚骨ラーメン
博多一幸舎
豚骨本来の旨み、甘みを最大限に引き出した「クリーミーな骨味スープ」



⑩【コラボ】白醤油らーめん
進化 × びぎ屋 × なわて
東京、せたが屋の卒業生達が作り上げる新世代の醤油らーめん!!



⑪【協会ブース】昭和ノスタルジー中華そば
日本ラーメン協会プレミアム
最初で最後のプレミアムなコラボラーメン。



⑫【セブンカップコラボ】赤旨ベジ豚骨
一風堂師弟コラボ
とんこつとトマトの融合ラーメン。




⑬【青森】新・津軽ラーメン「こく煮干し」
津軽ラーメン煮干会
青森に昔から伝わる煮干ラーメンの進化系。



⑭【山形】山形鶏中華
新旬屋 麺
親鶏のコリコリの食感と、プリプリえびワンタンをお楽しみください。



⑮【大阪】大阪ブラック
金久右衛門
元官僚の店主が大阪を黒字にしたいという熱い想いで作り上げた漆黒の醤油ラーメン!!


⑯【コラボ】炙り味噌マー油
麺匠真武咲弥 × 博多だるま
「札幌炙り味噌」×「博多マー油豚骨」奇跡のフュージョン!!「必食」



⑰【東京】八王子ラーメン
多摩組
知られざる東京発のご当地ラーメン「八王子ラーメン」を旬の実力派店主達が作る!


⑱【北海道】函館塩ラーメン
次郎長 × えん楽
塩ラーメン文化発祥の地、開港都市「函館」。歴史と伝統を感じさせる一杯をこの機会に。



⑲【神奈川】横浜家系ラーメン
六角家 × 洞くつ家
濃厚スープとコシのある特注太麺が旨さの秘訣の家系ラーメン。


⑳【海外】王様コンビネーション とんこつラーメン
香港ラーメン凪豚王 × シンガポールけいすけ豚骨王
アジア二大都市香港とシンガポールで大流行を作る「凪」と「けいすけ」の奇跡のコラボ。


20店舗もあるとどこから攻めようか迷ってしまいます。
ぐるっと見て回り公式パンフレットを手に入れてちょっと早めでしたが並んだのは青森から来た「津軽ラーメン煮干会」のブース。


トラショー



一時間も前から並んだのに既に先客のこのお方

並んで待っていると次々に並び始め、販売開始直前には既に50人以上のお客さん。


この時点で今回食べようと思った50杯限定の...



トラショー 


「ごくにぼ」は売り切れ決定~。


凄い人気です。


私もその「ごくにぼ」を選んだ一人です。しかも全部のせで...(^_^;)


提供開始直前に無情にも雨が...


ラーメンを受け取って急いでテントに。



こちらが「ごくにぼ 全部のせ




トラショー


トッピングでスープ、麺が見えません。


ヘビーで煮干し全開のスープ。


トラショー




ニボニボ好きな方にはたまらない一杯かも。


でも、トッピングが冷えていたので全部のせのおかげでスープの温度が下がってしまったのが唯一のマイナスな要因でした。


でも、煮干しせんべい旨し!でした。


次に並んだのが「せたが屋」OBのブース。



トラショー 



「町田汁場 進化」x「なわて」x「びぎ屋」の3店舗のコラボ。


提供するのは「白醤油らーめん」。


トラショー


一杯目の「津軽煮干し」ほどの並びではないけど30分くらい待ったのかな?


こちらでもラーメンを受け取ったら速攻でテントに。


雨が降りお客さん、皆テント内に入っているので座るスペースがなかったので今年から設けられた立ち食いスペースに...


こちらが3店コラボの「白醤油らーめん」



トラショー


しっかりとした動物系と魚介系のWスープ。小麦主体から醸造された白醤油のためかやや甘めな感じ。


キレ、コクもあり申し分なし。


麺は全粒粉入りのようですね。


トラショー


中太ストレート麺なんですがこのスープとの相性は抜群です。


静岡でも「白醤油」を使ったラーメン出してくれないかな~。



2軒を回ってちょっとお腹がふくれてきたのでちょっと休憩。


午後になりセカンドアタックを開始。


この頃になるとどのブースも長い列。



3軒目は北海道は札幌から来た「麺屋彩未×RAMEN IORI × 麺屋つくし」の3店舗コラボ。



トラショー


このブースに並んだ時点では20ブース最長の行列。


1時間30分くらい待ったのかな?


疲れました...orz


こちらのブースで提供していたのは王道の「札幌濃厚旨味噌ラーメン


トラショー 


札幌でラーメンと言ったらやっぱり味噌ですね。


北海道の味噌は赤みがかかった味噌なんですが白味噌の比率が高いんでしょうか?


辛めの味噌ではなくやや甘さが目立った味噌味。


でも、焦がしニンニクがほどよく効いておりパワフルでパンチの効いたスープ。


トラショー 



チャーシューにのせられた生姜をスープに溶いていくと味が更に引き締まっていきます。



麺は純すみ系でお馴染みの「森住製麺」の縮れた麺。


トラショー


やっぱり札幌味噌にはこの麺が合いますね~。



そして次に並んだのが飛騨高山の「豆天狗」


トラショー

高山には何度か行ったことはありますがその時は今のように行く先々でラーメンを食べるようなことをしていたかった時に行っていたため完全に高山ラーメンは未食。


ですので今回が初めての高山ラーメン。


行列も一段落したようで15分程度でラーメンを受け取りました。



トラショー


豚ベースに鰹、煮干しがきっちりとスープ。


麺は中太の縮れの入った麺。


加水率が低めなのかパツンとした感じの麺でした。


やはり魚介系は日本人のDNAにビシバシと訴えてきますね~。


今回のトラショー第一幕は4杯で終了。


麺少なめと言いながらもフルサイズに近い麺量にもうお腹が一杯です。


でも、最初の2杯を食べた後に246号線まで出て路面店で一杯のラーメンを食べたって言うのは内緒の話。(笑)









別館「Da molto viva il nostro ghiottone~食いしん坊、万歳~」はこちらから





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/09(金) 06:31:12|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「東京ラーメンショー 第二幕」@駒沢オリンピック公園 | ホーム | 「なんでんかんでん」@東京都世田谷区環七沿い >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barutanseiji.blog105.fc2.com/tb.php/870-73d4f736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

