ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

静岡在住のボボイと申します。 「日本喰い尽くせ」なんてサブタイトルつけましたが無理です。 関東、中部圏の美味しかった物を紹介したいと思います。 あと、日頃思ったこともね...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「東京ラーメンショー 第二幕」@駒沢オリンピック公園

10月28にの日曜日に「東京ラーメンショー 第一幕」に行って更に翌週の11月4日の「東京ラーメンショー 第二幕」にも知り合いのラヲタさんたちと行ってきました。


トラショー第二幕

朝の8時40分頃に到着。


この時間ではまだ誰も並んでいなかったので会場をうろうろ...


本部席前には大崎さんの姿も。


そして第6回ラーメン王の山本さんの姿も...


で、第二幕の出店補は下記の20ブース。



①【徳島】本場徳島の味 徳島ラーメン
徳島ラーメン 東大 
濃厚スープに甘辛の豚バラ肉が入った豚骨醤油ラーメン。


②【岡山】岡山ホルモン中華そば
冨士屋 with きび桃太郎外伝
岡山で64年の老舗 独自のブレンド醤油と豚骨スープのバランスが絶妙の醤油ラーメン。



③【石川】濃厚加賀味噌肉盛そば
金沢麺達兼六会
加賀百万石の伝統と文化と共に歩んだ、故郷の味「加賀みそ」を存分に堪能出来る至極の一杯!


④【千葉】勝浦タンタンメン
Dining Bar RAGTIME × 江ざわ × 勝浦ビーチスタイル
千葉外房、勝浦の漁師や海女たちが愛食したラー油たっぷりの醤油ラーメン。




⑤【秋田】秋田比内地鶏 魚介鶏白湯どんぶりin秋田2012ファイナル
秋田成ト会
本場比内地鶏の故郷だからこそできた究極の鶏白湯。地元銘柄豚の夢の共演。



⑥【宮城】仙台牛たん担担麺
本竃
手作り牛たんしぐれと魚貝出汁の旨味たっぷりの担担麺。




⑦【東海】純系名古屋コーチン麺
麺家 喜多楽 × 麺屋 白神
地元TV局の御当地ラーメン対決企画にてトリを務めた両店が創る新御当地東海ラーメン。



⑧【京都】京都ラーメン
京都たかばしラーメン
九州も仰け反る正統派豚骨醤油味!



⑨【海外】マルドンチキンラーメン
UK龍旗信
ロンドンに進出した龍旗信が世界へ放つ純和風鶏塩ラーメン。



⑩【埼玉】埼玉焦がし醤油ラーメン
彩岩(サイロック)軍団
埼玉地醤油を焦がし独特の風味を出し、香ばしいコクの有るらーめんに仕上げました。



⑪【協会ブース】銀座鯛干し中華そば(塩味)
日本ラーメン協会サプライズ
鯛の香油を使用し、銀座にふさわしい高級感漂う一杯です。



⑫【セブンカップコラボ】辛みそタンタン麺
中本 with 池麺KING KONG
からうまラーメンで日本一の蒙古タンメン中本の自信作。辛みそタンタン麺!!



⑬【コラボ】鶏と甘海老のがっつり醤油
胃袋掴味 × えびすこ
プロレスラー高山善廣が手がける「胃袋掴味」と元格闘家 小路晃による「えびすこ」の格闘技コラボラーメン。


⑭【新潟】越後吟醸味噌ラーメン
燕麺魂会
新潟を代表する伝統ある燕背脂ラーメン。



⑮【熊本】元祖 本場の熊本ラーメン
好来 × 博多新風
熊本人吉の有名店「好来ラーメン」と、そこで修業をした「博多新風」の師弟コラボ。


⑯【奈良】豚にぼラーメン
豚の骨 × 無鉄砲
水と国内産豚骨だけで炊き上げた純粋で甘みの有るとんこつスープに強力な煮干しのスープをブレンドした唯一無二のラーメン。



⑰【沖縄】琉球しおラーメン
琉球麺侍
アグーと沖縄の塩を使ったこれぞ琉球テイストな一杯。


⑱【岩手】釜石ラーメン
釜石ラーメンのれん会
釜石の鉄鋼マンが愛したラーメン。



⑲【長野】幻の王様中華そば
信州麺友会
信州の「王様中華そば」と呼ばれた、今は無き伝説の一杯をリスペクトした中華そばです。


⑳【富山】富山シロエビらーめん
富山麺遊会
富山湾の宝石と呼ばれるシロエビ。消費量日本一の昆布。富山の美味しいを凝縮しました。




事前情報で前日の土曜日は秋田の「秋田成ト会」の行列が凄かったとのこと。


何でも2時前には売り切れてしまったらしい。








最初は「」に行くつもりだったのですが予定変更で「秋田成ト会」のブースに...


トラショー第二幕


行ってみると既にお一人様が並び中。


またこの方でした。

その後、どんどんと列は長くなり10時の提供直前では確実に100人以上の行列となっていました。


10時になり販売開始~。


ラーメンを受けとって飲食ブースのテントに...


こちらが「秋田成ト会」の「秋田比内地鶏 魚介鶏白湯どんぶりin秋田2012ファイナル


トラショー第二幕


秋田を代表する地鶏「秋田比内地鶏」を使った鶏白湯スープのラーメン。


トラショー第二幕

最初に魚介の旨みがジワッと来て後追いのような感じで鶏の旨みが押し寄せてきます。


でも、濃厚さでは去年の仕様の方が濃度が高かったように感じました。


今年でこの「鶏白湯」は封印するとのこと。


おいしくて一杯目から汁完状態。


さて、間髪入れずに2杯目を...


2杯目は「信州麺友会」の「幻の王様中華そば


トラショー第二





こちらで提供されているラーメンは長野市内にあった「光蘭」というお店のリスペクトということ。


比較的空いていて15分程度の待ちラーメンにありつけました。


\トラショー第二幕


味玉が無料トッピングとはこれはうれしいですね。


鶏ガラベースのあっさりしたスープにコショウをかなり効かせたスープ。

コショウで意外と辛いのですがこれがまた美味しいんですよね。


こちらもコショウの辛さに舌をピリピリさせながらほとんど汁完。


この時点でチケットの残りが2杯分。


ちょっと腹ごなしでブラブラ歩いていると「ラーメンバンク」のブースでアンケートをやっていたので記入してガラガラ回したらラーメン無料券が当たってしまい残り3枚となってしまいました。


二時間ほど時間を置いて後半戦に突入。


徳島ラーメンが未食だったので「徳島ラーメン 東大」のブースに...



\トラショー第二幕


こちらはあまり並ばずにラーメンを受け取ることができました。


そういえば「「徳島ラーメン 東大」は先日、「学びeye」というテレビ番組で徳島のラーメン特集をやっていたっけ。


で、こちらが「徳島ラーメン 東大」の「徳島ラーメン」。


トラショー第二幕


スープは醤油豚骨で想像していたよりしっかりと豚ってましたっけ。


チャーシューというか豚バラの煮込みと言った方がいいんでしょうか?


この肉に玉子の黄身を絡めて食べると最高~。


想像していたより旨かった。


徳島、行きいなぁ~。


そして、4杯目は本店は京都の「無鉄砲」に...


トラショー第二幕




こちらはちょっと行列が長くて待ちましたが意外と回転が速く40分程度でラーメンを受け取ることができました。



去年は松戸の「とみ田」とのジョイントコラボでしたが、今年は単独での出店。


今年は「豚にぼラーメン」で勝負。


で、こちらが「無鉄砲」の「豚にぼラーメン


トラショー第二幕


煮干しのスープも合わせてあるとはいえ、あいも変わらずドロっとしたスープ。


麺にスープが絡みまくりです。


トラショー第二幕

「もう、いいや」と思ってもしばらくすると「あぁ、無鉄砲食べたい」と思わせる中毒性がありますね。




チケットも残り一枚。


色々と悩んだあげく比較的空いてた京都の「京都たかばしラーメン」。



トラショー第二幕


こちらで提供しているのは「京都ラーメン」。



京都のたかばしで真っ先に思い出すのは「第一旭」の本店。


こちらの「京都たかばしラーメン」、「第一旭」とは無関係ではないみたいです。


で、こちらが「京都ラーメン」、


トラショー第二幕


豚で取った清湯スープ。


昔ながらという言葉がぴっりで、あっさりとしながらも豚の出汁がよく出ています。


あと、やはり京都のラーメン、九条ネギのシャキシャキ感がいいです。


第二幕は5杯で終了。


今回の「東京ラーメンショー」で思ったことは...


残念なことに私の地元、静岡のラーメン屋さんがいなかったこと。


いつかは静岡からこの「東京ラーメンショー」に出てほしいな。と思った次第です。








別館「Da molto viva il nostro ghiottone~食いしん坊、万歳~」はこちらから





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/14(水) 22:55:10|
  2. ラーメン(イベント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「麺の坊 味わい亭」@御前崎市池新田 11月の限定『味わい煮干しらーめん』 | ホーム | 「東京ラーメンショー 2012 第一幕」@駒沢オリンピック公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barutanseiji.blog105.fc2.com/tb.php/872-28e0e540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボボイ

Author:ボボイ
FC2ブログへようこそ!

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (652)
ラーメン (静岡市葵区) (27)
ラーメン(静岡市駿河区) (19)
ラーメン(静岡市清水区) (12)
ラーメン(焼津市) (71)
ラーメン(藤枝市) (25)
ラーメン(沼津市) (15)
ラーメン(富士市) (9)
ラーメン(富士宮市) (1)
ラーメン(掛川市) (3)
ラーメン(御前崎市) (6)
ラーメン(島田市) (14)
ラーメン(牧之原市) (1)
ラーメン(磐田市) (2)
ラーメン(菊川市) (1)
ラーメン(三島市) (20)
ラーメン(森町) (1)
ラーメン(浜松市) (13)
ラーメン(函南町) (1)
ラーメン(駿東郡清水町) (4)
ラーメン(伊東市) (2)
ラーメン(榛原郡吉田町) (1)
ラーメン(袋井市) (1)
ラーメン(東京) (178)
ラーメン(神奈川) (36)
ラーメン(埼玉) (2)
ラーメン(千葉県) (8)
ラーメン(愛知県) (19)
ラーメン(岐阜) (4)
ラーメン(京都府) (3)
ラーメン(奈良県) (1)
ラーメン(群馬県) (2)
ラーメン(福島県) (8)
ラーメン(山梨県) (1)
ラーメン(北海道 札幌市) (2)
ラーメン(北海道 旭川市) (3)
ラーメン(北海道 小樽市) (1)
ラーメン(沖縄県 那覇市) (5)
伊駄天 (37)
伊駄天 静岡 (27)
伊駄天 立川 (6)
ラーメン(番外編) (1)
今はなき思い出のラーメン店 (2)
ラーメン(イベント) (57)
スイーツ (30)
築地ネタ (1)
丼もの (14)
お好み焼き、焼きそば (12)
趣味 (4)
居酒屋 (12)
オフ会 (9)
イタリアン (7)
戯れ言 (15)
和菓子 (3)
洋食屋 (17)
大衆食堂 (2)
いただきき物 (4)
B級グルメ (8)
GranSta-東京駅エキナカ (4)
自宅でクッキング (5)
とんかつ (4)
お酒 (6)
ご当地物 (2)
たい焼き (17)
蕎麦、うどん (10)
ブログパーツ (2)
フレンチ (2)
ハム、ソーセージ (2)
寿司 (9)
餃子、点心等... (2)
パン (4)
和食 (2)
カフェ (1)
中華 (3)
カレー (4)
未分類 (18)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

静岡STYLE




>情報掲載無料!

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ブログランキング

人気ブログランキングへ

食べログ

食べログ グルメブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

